みなさんが今までに読んだ本のなかで、各ジャンルベスト3を教えてください。ファンタジー・SF・ミステリー・青春・歴史。ほかにもあったり、いくつかのジャンルをまたがっているものもあると思いますが、そのへんは自由に書いてもらって構いません。では、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/17 21:12:12
  • 終了:2013/03/18 00:01:13

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/03/17 23:45:10

 ◆SF : デューン・シリーズ フランク・ハーバート著 ハヤカワSF文庫(多分絶版)
 ◆エッセイ等 : 風に訊け 開高健著 集英社文庫
 ◆古典現代語訳等 : むかし・あけぼの 田辺聖子 角川文庫
-------------------------------------------------
 ・SFは、何度も読み直している好きな作品が多すぎて難しいのですが、SFという枠を超えて、自分の人生に影響さえ与えてしまったデューンシリーズを上げました。
 ・「風に訊け」は、やはりこれも人生の友であり、開高先生を知るきっかけになった本です。
 ・「むかし・あけぼの」は、枕草子の現代語訳版ではなく、ベースにした小説ではありますが、堅苦しくなく、読みやすくて、古典が苦手な方にもおすすめです。

その他の回答(1件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/03/17 21:39:06

心理学の本 父性の復権 母性社会日本の病理 母源病

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/03/17 23:45:10ここでベストアンサー

 ◆SF : デューン・シリーズ フランク・ハーバート著 ハヤカワSF文庫(多分絶版)
 ◆エッセイ等 : 風に訊け 開高健著 集英社文庫
 ◆古典現代語訳等 : むかし・あけぼの 田辺聖子 角川文庫
-------------------------------------------------
 ・SFは、何度も読み直している好きな作品が多すぎて難しいのですが、SFという枠を超えて、自分の人生に影響さえ与えてしまったデューンシリーズを上げました。
 ・「風に訊け」は、やはりこれも人生の友であり、開高先生を知るきっかけになった本です。
 ・「むかし・あけぼの」は、枕草子の現代語訳版ではなく、ベースにした小説ではありますが、堅苦しくなく、読みやすくて、古典が苦手な方にもおすすめです。

コメントはまだありません