成人男性で去勢した場合、女性ホルモンを摂取しなくても女性化が起こるのでしょうか?

また、その後も女性ホルモンを摂取しなかった場合、体内にどちらのホルモンも分泌されないなどの状態が続くと、
身体的に更年期障害などの症状や何らかの病気などが起こる原因に繋がるのでしょうか?

別のどこかの話によると、男性が去勢することで長生きする可能性があるとも聞いたことがあります。

どなたか教えて頂けないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/17 21:45:49
  • 終了:2013/03/24 21:50:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522013/03/18 02:52:14

宦官 - Wikipedia

ページ下部の参考リンクも参照。
 
男性ホルモンの供給が同年代男性の平均より少なくなり、女性ホルモンは生まれつき量なので、女性ホルモンが男性ホルモンに優越すれば女性っぽくみえるともおもえますが、通常、童顔どまりでは。
性転換の目的であれば多量の女性ホルモンが必要といわれています。
性ホルモン分泌量が減ることが更年期障害(男女とも存在します)の原因であるため、たしかに更年期障害はないですが、逆に「最初から更年期障害になっている状態」になるともおもえます(小説などでは怒りっぽさ、気分変調が描かれています)。
 
女性ホルモンは高齢男性の骨粗鬆症ハイリスク者へ症状予防などのために処方されることもあるようです(詳しい症状は知りませんが近所のおじいさんが処方されたといっていました)。事故や病気で失ったものを補う人も居るはずです。そう考えると、今の世の中、どのようなホルモン分泌状態であっても従来より検査も詳しくできるし薬や人工の性ホルモンを使いこなして不快症状を駆逐してみんな長生きするのではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

後半の薄毛・前立腺肥大についてもたぶんそうだとおもいます(ハゲはほぼ確実にでにくくなるとおもいます)が、身近で実例をみたわけでもないので無責任な回答になります。そもそも事故病気以外では日本では去勢手術を行う医者はいない(いなかったはず)とおもいます。しかしトランスジェンダーの人たちならもう少し詳しく最近の動向も知っているのではないでしょうか。

2013/03/18 13:19:07
id:marimo_jr28

なぽりん@グレン再放さん

度々、ありがとうございました。

2013/03/19 13:46:01

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522013/03/18 02:52:14ここでベストアンサー

宦官 - Wikipedia

ページ下部の参考リンクも参照。
 
男性ホルモンの供給が同年代男性の平均より少なくなり、女性ホルモンは生まれつき量なので、女性ホルモンが男性ホルモンに優越すれば女性っぽくみえるともおもえますが、通常、童顔どまりでは。
性転換の目的であれば多量の女性ホルモンが必要といわれています。
性ホルモン分泌量が減ることが更年期障害(男女とも存在します)の原因であるため、たしかに更年期障害はないですが、逆に「最初から更年期障害になっている状態」になるともおもえます(小説などでは怒りっぽさ、気分変調が描かれています)。
 
女性ホルモンは高齢男性の骨粗鬆症ハイリスク者へ症状予防などのために処方されることもあるようです(詳しい症状は知りませんが近所のおじいさんが処方されたといっていました)。事故や病気で失ったものを補う人も居るはずです。そう考えると、今の世の中、どのようなホルモン分泌状態であっても従来より検査も詳しくできるし薬や人工の性ホルモンを使いこなして不快症状を駆逐してみんな長生きするのではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

後半の薄毛・前立腺肥大についてもたぶんそうだとおもいます(ハゲはほぼ確実にでにくくなるとおもいます)が、身近で実例をみたわけでもないので無責任な回答になります。そもそも事故病気以外では日本では去勢手術を行う医者はいない(いなかったはず)とおもいます。しかしトランスジェンダーの人たちならもう少し詳しく最近の動向も知っているのではないでしょうか。

2013/03/18 13:19:07
id:marimo_jr28

なぽりん@グレン再放さん

度々、ありがとうございました。

2013/03/19 13:46:01
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/03/23 09:19:19

エストロゲンの材料はアンドロゲンなんですよね。
なので去勢した場合むしろ減ることになります。

  • id:miharaseihyou
    ホルモンのバランスは確実に崩れると思うが、代替機能が働く。
    ただ、充分に働くとは思えない。
    女性ホルモンの投与は容体を見て慎重にするべき。
    下手すると内蔵や分泌線に異常が出る。
    長生きの例としては中華王朝の宦官に長生きした人が多いらしいんだが、正確な資料はない。
    腐刑を受けて死んでしまう例も多かったらしい。
  • id:marimo_jr28
    miharaseihyouさん ありがとうございました。参考にさせて頂きます。