僕には2つ下の妹がいます。

妹が半年前にある病院給食に就職をしました、調理関係が好きな妹は毎日楽しそうにしていたのですが、最近感情の波が激しくなり始め過眠、過食が多くなり妹を病院に連れて行き【否定型うつ病】と診断されました。
病気になってまで続けてほしいとは家族も僕も思いません。だけど妹は仕事を続けてきました。
ですが3日前に妹が泣きながら「もう仕事にいけない」と僕に行ってきました。
どうやら職場で仲の良い人(Iさん)とトラブルがあったらしく、Iさんの逆鱗に触れた妹は今まで秘密で愚痴っていた内容や病気の事も周囲に暴露されたという。
後にその病院に妹の友達がいるので話を聞いたら、妹は土下座を要求され土下座をし謝り続けたのに身の病気でバカにされ、更には仕事でも孤立状態という。
僕自身、いくら逆鱗に触れたからといってプライベートの事を暴露して、仕事に私情を持ち込むのは些か可笑しくおもうのは僕だけなのか。
それから妹が部屋に籠って出てきません。もしこれで自殺未遂をするのではないかと家族全員不安に思ってます。
いま僕は妹に何がしてやれるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/25 01:19:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント100pt

うつ病患者です。

なぽりんさんと回答が被りますが…… あと、長い文相になりますが、読んで頂ければ幸いです。

1)妹さんが自室に閉じこもってるとのことですが、食事やお手洗い等ででてきてくれますか?
 扉越しに声をかけずに妹さんのご様子を把握しておくのが大事かと思います。辛い話になりますが、妹さんが自室の中で生きているか、まずそれが大事です。

2)担当医に面談し、患者にどう対応する方がいいかアドバイスを受ける
 妹さんは多分、辛くて横になっていると……信じたいです。
 気になるのは、薬をまとめて飲んだりする行為や、自傷行為です。自室にこもったとのことなので、それらの行為があっても分からないこともあります。
 いつから閉じこもっているか分かりませんが、2日間位食事を取ってないなどのことであれば、妹さんが一番心をゆるしているご家族のかたが、そっと扉を開けて、様子を見てあげて欲しいと思います。

3)噛み含めるように、やさしく、病院へ行くことが大事だと伝える
 今、辛い状態を少しでも和らげるには、お薬を飲んだり、担当医に診察を受けることが大事だと伝えてあげて下さい。辛さの度合いで、お薬も変わるから、それは担当の先生じゃないと分からないからね、と。

4)家族と担当医のみで、今後の対策について話し合い
 法務局の人権相談をするなど、いろいろあるかと思います。その折に、診断書が必要かどうかなど、担当医に尋ねておくと良いでしょう。

5)相談機関へ
 まず、こちらでご相談されてはいかがでしょうか。
◆総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省 :各都道府県
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

・労働問題に関するあらゆる分野が対象
労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からのご相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話でお受けしています。

・他機関とも連携
ご希望の場合は、裁判所、地方公共団体等、他の紛争解決機関の情報を提供いたします。

また、下記のような機関もあります。
 ◆法務省:人権相談 :http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

○不当な差別,職場・学校でのいじめ,相隣間のトラブル,インターネットでの誹謗中傷・プライバシー侵害など,「これは人権上問題では?」と感じたりすることはありませんか
○全国各地の法務局では,職員や人権擁護委員が人権に関するご相談(人権相談)をお受けしています。
○必要に応じて,事実関係を調査します。
○あなたの悩みの解決のため,最善の方法を一緒に考えます。一人で悩まず,法務局へご相談ください。

<法務局による相談・救済手続の特徴>
国の機関として,中立・公正な立場で関わります。

◆労働基準監督署
 こちらでは、妹さんが病気になったのは、職務内容に関係があるかどうか、という点での相談になるかと思います。
 参照)労働基準監督署ではどんな相談ができますか? | 神奈川労働局 :
 http://kanagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/gosoudan_naiyou_madoguchi/soudan.html
----------------------------------------------------------------------

兎に角、今は妹さんが自傷行為をなさらないよう、様子を見ることが大事です。
 ご自身で安定剤を飲むなりして、休んでらっしゃることを祈っています。そして、ご家族のつきそいのもと、病院へ通院することを分かって下さるようにと深く深く、思っております。

id:kosmos727

朝霧(あさか)様。
この度は回答ありがとうございます。

妹はようやく今日部屋から出て食事をしてくれました。
質問をしてから妹はトイレを使った形跡はあったのですが食事は一切していなかったようで今日出てきてくれたことに本当に安堵しました。

まだ問題が山積みではありますが教えて頂いた回答を活かし妹を手助けしたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

2013/03/25 00:59:56

その他の回答9件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

否定形ではなく非・定型だとおもいます。
お気の毒な話です。今は医者にかからせつつ自宅でどなたかつきそって療養させる以上は考えつけないです。仕事のことについては、病気の原因ともなった劣悪な労働環境をなるべくいつ・どこで・どのようにがわかるよう正確に箇条書きにしておいて労働監督庁なり裁判所に訴え出ることになるかとおもいますが、今はそれどころではないのではないでしょうか。妹さんの心をなにより大事にしてあげてください。

なぽりん@グレン再放様。
この度はご回答ありがとうございます。
すみません、非定形うつ病でした、ご指摘ありがとうございます。

妹の事も心配してくださりありがとうございます。
今日ようやく妹が部屋から出て食事をしてくれました。いまは妹の方を優先し徐々に落ち着いたらなぽりんが下さった助言を実行しようとおもいます。

2013/03/25 00:56:29
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291ここでベストアンサー

ポイント100pt

うつ病患者です。

なぽりんさんと回答が被りますが…… あと、長い文相になりますが、読んで頂ければ幸いです。

1)妹さんが自室に閉じこもってるとのことですが、食事やお手洗い等ででてきてくれますか?
 扉越しに声をかけずに妹さんのご様子を把握しておくのが大事かと思います。辛い話になりますが、妹さんが自室の中で生きているか、まずそれが大事です。

2)担当医に面談し、患者にどう対応する方がいいかアドバイスを受ける
 妹さんは多分、辛くて横になっていると……信じたいです。
 気になるのは、薬をまとめて飲んだりする行為や、自傷行為です。自室にこもったとのことなので、それらの行為があっても分からないこともあります。
 いつから閉じこもっているか分かりませんが、2日間位食事を取ってないなどのことであれば、妹さんが一番心をゆるしているご家族のかたが、そっと扉を開けて、様子を見てあげて欲しいと思います。

3)噛み含めるように、やさしく、病院へ行くことが大事だと伝える
 今、辛い状態を少しでも和らげるには、お薬を飲んだり、担当医に診察を受けることが大事だと伝えてあげて下さい。辛さの度合いで、お薬も変わるから、それは担当の先生じゃないと分からないからね、と。

4)家族と担当医のみで、今後の対策について話し合い
 法務局の人権相談をするなど、いろいろあるかと思います。その折に、診断書が必要かどうかなど、担当医に尋ねておくと良いでしょう。

5)相談機関へ
 まず、こちらでご相談されてはいかがでしょうか。
◆総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省 :各都道府県
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

・労働問題に関するあらゆる分野が対象
労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からのご相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話でお受けしています。

・他機関とも連携
ご希望の場合は、裁判所、地方公共団体等、他の紛争解決機関の情報を提供いたします。

また、下記のような機関もあります。
 ◆法務省:人権相談 :http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

○不当な差別,職場・学校でのいじめ,相隣間のトラブル,インターネットでの誹謗中傷・プライバシー侵害など,「これは人権上問題では?」と感じたりすることはありませんか
○全国各地の法務局では,職員や人権擁護委員が人権に関するご相談(人権相談)をお受けしています。
○必要に応じて,事実関係を調査します。
○あなたの悩みの解決のため,最善の方法を一緒に考えます。一人で悩まず,法務局へご相談ください。

<法務局による相談・救済手続の特徴>
国の機関として,中立・公正な立場で関わります。

◆労働基準監督署
 こちらでは、妹さんが病気になったのは、職務内容に関係があるかどうか、という点での相談になるかと思います。
 参照)労働基準監督署ではどんな相談ができますか? | 神奈川労働局 :
 http://kanagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/gosoudan_naiyou_madoguchi/soudan.html
----------------------------------------------------------------------

兎に角、今は妹さんが自傷行為をなさらないよう、様子を見ることが大事です。
 ご自身で安定剤を飲むなりして、休んでらっしゃることを祈っています。そして、ご家族のつきそいのもと、病院へ通院することを分かって下さるようにと深く深く、思っております。

朝霧(あさか)様。

妹はようやく今日部屋から出て食事をしてくれました。
質問をしてから妹はトイレを使った形跡はあったのですが食事は一切していなかったようで今日出てきてくれたことに本当に安堵しました。

まだ問題が山積みではありますが教えて頂いた回答を活かし妹を手助けしたいと思います。

2013/03/25 00:59:56
id:kepikapi No.3

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

いくら逆鱗に触れたからといってプライベートの事を暴露して、仕事に私情を持ち込むのは些か可笑しくおもうのは僕だけなのか。

「僕」だけではありません、自分もそう思います。

相手はとんでもない奴です。
間違いありません。

いま僕は妹に何がしてやれるのでしょうか。

とりあえず暖かく見守る。

でもね、どこにでもいるよ。
そういうお馬鹿な奴って。
気にしていたら身が持たないよ。
こっちが上手にでなくちゃね。

今回のはおバカな上に、粗暴な奴!!
こういうのはタチ悪い。

人の気持ちも考えられない一種可愛そうな人なんだ。
だからって、まともに相手になっちゃいけないよ。

とにかく・・・、こっちが上手になるんだ、この際は。

kepikapi様。

そうですか、やはりそう思う方様もいらっしゃるのですね。
今日ようやく妹が部屋から出て食事をしてくれました。妹の心が落ち着くまで僕も出来る限りのことをし見守りたいと思います。

また、そのIさんは妹の携帯に何度も電話をかけ、留守電にも「出勤しなきゃ家突き止めていくからね」など妹を怯えさせる電話を掛けてきます。
kepikapi様の回答を活かし妹が少しでも安心できるよう僕も力を尽くそうと思います。

2013/03/25 01:03:00
id:HARUME No.4

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

ポイント40pt

話を要約すると職場のトラブルで何かしらの精神的な病にかかったということでしょうか?
そうであれば
①職場のトラブルを法的に片付ける
②妹さんの病気を治す
の二つをする必要がでてきます。

①については以下のサイトのリンク先から相談するとか、弁護士に相談するなど。
http://matome.naver.jp/odai/2135735519188187901
証拠云々の話になる可能性もあるので、職場でのトラブルの原因となるものが残っていればとっておいたほうがよさそうです。

②については専門の医師に相談するなど。

こういう質問サイトもありですが、回答が玉石混交なので、確実な専門家の意見が聞きたいのであれば、専門家に聞いたほうがいいです。

timmy様。

そうですね、要約の通ります。
妹は今日ようやく部屋から出てきて食事を口にしてくれました。
これをきっかけに専門家にも意見を聞き、妹の心の病気が晴れるのを助けたいと思います。

職場の方は現在此方からお休みを連絡しているので、まだその職場に務めている状態です。
此方も妹の気持ちが安定次第処置をとろうとおもいます。

この度は回答ありがとうございました。

2013/03/25 01:05:45
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント40pt

今までの回答とは少し違う回答をします。

他の回答を見る限り、治療に関する内容とIさんのパワハラへの対処と2つの内容に分れます。

実際問題として回答どおりの対処でも良いんですが、私には少し疑問が残ります。
一つ目は、既に精神科等の診察を受け、さらに投薬治療を受けておられるとは思えますが、私には疑問が残ります。
非定型うつ病という病気は投薬治療が全く効果が無いとは言いませんが、他にも生活習慣とか家族や周囲の協力などで治療効果が異なります。
疾患の原因が職場にあるのかもしれませんし、単に職に就いて生活習慣に変化があっただけかもしれません。
職を変えろという回答もありましたが、症状や原因によっては今まで通りの規則正しい生活を続けた方が症状が改善されるといったケースもあります。
ですから、単にこういったところで回答を求めるのではなく、ちゃんとしたかかりつけの医師に相談して、その中で兄としてtonto772さんは何ができるのかをお考えになるべきだと考えます。
例えば、散歩など太陽の光を浴びせなさいと勧められたら、バーベキュー場まで車を運転するとかできることは少なくありません。
http://www.fuanclinic.com/byouki/gakken.htm
また、治療を続けているのに改善効果が見られないなら、セカンド・オピニオンを求めるのはこういった病では必要です。
その場合にはここで、お住まいなり職場の周辺で良い医者を知らないかと質問されても良いでしょう。

次に、職場でパワハラの被害を受けたことへの対処ですが、そういった組織のない小規模の職場であれば、いきなり労働基準監督署で構いませんが、一定規模以上の職場であると推測されます。
Iさんの上司なり、人事に一度相談されてからの対応であるべきだと私は考えます。

Baku7770様。

Baku7770様の回答を見て、自分たちにも配慮のなさがなかった事を痛感しました。
妹がうつ病だと知った時、妹の「そんなに深刻じゃない、大丈夫」だという言葉を鵜呑みにし深く考えておりませんでした。
あの時ああしていれば、とこれほど後悔した事はありません。

Baku7770様の回答を活かし、専門医と話をして妹が少しでも元気に生活できるよう手助けをしたいと思います。

2013/03/25 01:08:44
id:letsgogogo11 No.6

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

そんな人の気持ちを踏みにじるのが当然の人には冷徹にお金だけむしり取って辞めてやればいいのよ。
所詮その程度の価値の人間なんかにまともに相手する必要はないと思うわ。

どの回答も吟味して様。

そうですね、僕自身も逆鱗に触れたからといって、此処まで追い詰めた相手を憎く思います。
今は妹の状態を優先し、落ち着きが見え次第処置をとろうとおもいます。

2013/03/25 01:10:28
id:TeX No.7

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント30pt

人間関係が悪いのであれば、職場は変えた方がいいですよね。世の中、そういう人たちばかりでもないですし、もっと環境のいい場所に身をおいた方がいいでしょう。
もっと一般的なアドバイスですが、自分の秘密というのは仲良くなってからも人と共有してはいけません。弱みを握られるということですから、関係がこじれたときにそういう風に悪用する人はいます。口がかたい人はあまりいません。その人がやったことは最低ですが、人に弱みを握られないように注意する必要があります。

おやまあ様。

おやまあ様の回答にあるように、妹の心が安定次第処置をとろうとおもいます。
そして頂いたアドバイスも妹にもゆっくりと聞かせようと思います。

2013/03/25 01:11:52
id:memamii No.8

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

本当に「非定型うつ病」なのでしょうか?
その症状からすると、「うつ状態」「うつ病」「双極性障害」等にはあてはまるかと思います。
心療内科、精神科にかかって薬を処方してもらうのも大事ですが、(心理)カウンセリングもいいですよ。病院でやっているところもありますし、民間もあります。
まずその元を訪れてみて、お話をするだけでも価値はあると思います。
他の方も書いておられますが、まずは妹さんのことを最優先にしてください。

その職場にはもう行かせるつもりがないのであれば、自主退職ではなく、「精神的苦痛のため仕事ができない」旨の診断書を会社に提出し、それが原因で退職したことにしてください。そうすれば、3ヶ月待たずとも失業手当(基本手当)がでます。(特定理由離職者となります)
また、心療内科、デイケア等にお金がかかりますので、自立支援を申請してください。
また、長引くようでしたら障害年金の申請もできます。

職場内でのもめ事となりますので、労災認定は受けづらいと思います。
その方に対して民事訴訟を起こしても良いかと思います。

参考までに、個別労働紛争解決促進法については、こちら→http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/

mamekko様。

僕自身先生から「非定型うつ病」と聞きましたので、そうだとおもいます。
ですが自分なりに今の妹の状況をみれば、そうじゃないとも思います。
ようやく妹が部屋から出てきてくれたので、妹の心が安定次第病院に連れて行こうと思います。

2013/03/25 01:15:06
id:nikodesu No.9

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント10pt

しばらくはじっくりと見守ってあげるのが一番でしょう。

とにかくあまり問い詰めないことです。
余計なことを聞きすぎないようにしましょう。
仕事は当面休むしかないでしょうし、(後の責任問題もあるので簡単にやめる必要はないと思います。)
妹さんから話してくるまで、どうするとか仕返ししようとかあまりけしかけないことですね。
ゆっくりと話をできるまでじっと待っていてあげましょう。
すべては落ち着いた後ゆっくりと考えましょう。

ニコ様。

ニコ様の仰る通り、ようやく妹が部屋から出てきてくれたので、いまは妹の心が安定するまで見守ろうと思います。
職場の方でも妹の気持ちが落ち着き次第処置を取ろうと思います。(決して仕返しなどではないですよ;)

2013/03/25 01:16:39
id:boost_beast No.10

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント10pt

そのIさんはかなり最低ですね。

仕事を辞めて妹が落ち着くまで待った方がいいですよ。

boost_beast様。

そうですね、僕自身今回のIさんの行動には本当に腹が立ってなりません。
漸く妹が部屋から出てきてくれたので、いまは妹の心が安定次第処置をとろうとおもいます。

2013/03/25 01:18:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません