なぜかパソコンのワードなどのファイル名に「.doc」「.docx」と表示されるようになりました。消そうとすると、「ファイルが使えなくなる」という表示が。どうすれば、消すことができるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/18 11:43:24
  • 終了:2013/03/19 11:30:03

回答(4件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/03/18 12:01:49

ポイント50pt

「.doc」や「.docx」は拡張子と呼ばれるもので、そのファイルがどんな種類のファイルなのかを表すものです。
拡張子 - Wikipedia
Windows は通常、登録済みの拡張子に関しては表示しない、という設定が有効になっていますが、この設定は変更する事が出来ます。

お使いの Windows が何かがわかりませんので、Windows 7 の手順で書くと、このような手順になります。

  1. 画面左下のウィンドウのマークのボタンをクリックし、「コントロールパネル」を選択肢ます。
  2. コントロールパネルが表示されたら、その中の「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
  3. 次に「フォルダー オプション」をクリックします。
  4. フォルダー オプションのウィンドウが表示されたら、「表示」タブをクリックします。
  5. 「詳細設定」の枠の中に、色々な設定項目が表示されていますが、その中の最後の方に「登録されている拡張子は表示しない」という項目があるので、この項目を有効(レ点が入っている状態)にします。
  6. OK ボタンをクリックします。

なぜこの設定が変更になったのかは分かりませんが、セキュリティ的には拡張子が表示される方が良いとされるので、セキュリティソフトによっては、拡張子が表示されるように変更するかもしれません。

他2件のコメントを見る
id:takuyarei0

「登録されている拡張子は表示しない」チェックを入れるんです。
※はずしてはいけません。また表示されてしまいます。

2013/03/18 21:38:59
id:taka168

ありがとうございます!

2013/03/19 11:28:44
id:naochin0918 No.2

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/03/18 14:06:33

ポイント25pt

ファイルの種類を表すようなものなので消さない方が良いですよ。
多分。

id:freemann No.3

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482013/03/18 17:55:05

ポイント25pt

拡張子は表示する方がよいです。
例えば、次のようなファイルがあったとしましょう。
sample.doc.exe
拡張子を表示しないになっていると、sample.docと名前が表示され、あたかもWordファイルのように見えますが、実際は実行ファイルであり、ダブルクリックするとウィルスに感染するというような手口もあります。

また、拡張子を表示しないにしていて、誰かから頂いたファイル、例えばsampleというファイル名で表示されていたとしましょう。
ダブルクリックしても開くことができない時があります。
理由は、拡張子を表示させてみるとsampleとファイル名がなっていて、拡張子がなかったということもあります。

拡張子は表示しましょう。

id:hiroto300 No.4

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/03/18 18:42:16

ポイント35pt

f:id:hiroto300:20130318183458p:image
No. 1の回答の補足のような感じになりますが、「フォルダー オプション」画面で、画像のように、「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックして、「OK」ボタンをクリックしてみてください。
なお、OSはXPと8でしか試してはいないのですが、OSの違いによっても「フォルダー オプション」画面は変わらないと思います。
「フォルダー オプション」画面にたどり着く方法はOSによって異なるので、もし分からなければ伝えてください。

  • id:JULY
    出来るなら、拡張子が表示されたままの方が良い、というのは、他の方と同じです。

    なぜ表示した方が良いのか、という具体的例ですが、freeman さんの例だと、そもそも拡張子を知らない人から見ると「なんだ? この .doc というのは」になるので、もう少し工夫が必要です。

    通常、表示されるアイコンは、

    ・関連するアプリケーションのアイコン
    ・プログラムファイル自体が持つアイコン

    のいずれかが表示されます。前者は、Word の文書ファイルであれば、Word のプログラムが持っているアイコン、Excel のファイルであれば Excel のアイコンが表示される状態です。後者は、拡張子が「.exe」(プログラムファイルである事を表します)の場合、そのファイル中に埋め込まれたアイコンを表示します。

    で、例えば「Sample.exe」という実行ファイルがあったとします。Sample.exe というファイルに対するアイコンは、その実行ファイル中に埋め込まれたアイコンを表示します。この時、Sample.exe に埋め込まれたアイコンデータが、Word のアイコンと同じ物だった場合、画面上は「Sample」というファイル名で Word のアイコンが表示されます。実際、プログラムファイルを作る時に、Word のアイコンデータをコピーして、自分が作るプログラムファイルのアイコンとして使う事が簡単に出来ます。

    こうなると、普段から拡張子を表示していないと、この Word のアイコンで表示されているファイルは、Word の文書ファイルなのか、Word のアイコンを埋め込んだプログラムファイルなのか、一見、区別がつかなくなります。

    しかし、拡張子を表示していれば、同じ「Sample」というファイル名でも、Word の文書ファイルの名前は「Sample.doc」または「Sample.docx」と表示されますし、Wrod と同じアイコンを持っているプログラムファイルであれば「Sample.exe」と表示されるので区別が付きます。
  • id:TransFreeBSD
    参考
    アイコンを偽装している例です。
    http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/tipstoday06/tips01.html

    逆手を突く例もあって決定打ではないけど意識することは重要です。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100607/348875/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません