私は五歳と二歳の子供の母親です。

私は人とうまく付き合うことが出来ません。
人の前で本当の自分を出すことが出来ません。
自分自身を偽り人にはいいように見せてしまいます。
私は心の底から話せる友人がいません。
寂しがりやの反面自分をみせることが出来ないのに、
自分をわかってくれる人間を探している。
ただのかまってちゃんな人間です。
子供達には私よような性格になってほしくありません。
このままでは子供達も私と同じような人間になってしまうのではないかと、
心配しています。
私は変わることが出来るのでしょうか?
また変わるために私はどうしたらいいのでしょうか?
自分自身が醜くて、自分自身が誰なのかわかりせん。
誰か助けて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/18 13:18:40
  • 終了:2013/03/18 15:31:42

ベストアンサー

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452013/03/18 14:12:03

>私は変わることが出来るのでしょうか?
 できます。

>また変わるために私はどうしたらいいのでしょうか?
 いろいろな人と話をすることです。

>自分自身が醜くて、自分自身が誰なのかわかりせん。
 人間は、人と人との間で生きています。
 自分一人では自分が誰かを定義することはできません。
 定義することができるのは関係です。
 
 相手との関係が重要であることは、この質問をしているのでお分かりですね。

 あなたは、
>自分自身を偽り人にはいいように見せてしまいます。
 だから、
>人の前で本当の自分を出すことが出来ません。
 よって、
>私は人とうまく付き合うことが出来ません。
 ということなのです。

 答えは自明ですね。
 ”いいようにみせる”のではなく、ありのままが良いのです。

 故大島渚監督のことばですが、「人間は損得で生きている。」
 損得はお金のことだけではありません。
 尊徳もありますよね。
 兎に角、”いいように見せる”ことが損であることに気がついたわけですよね。
 ですから、”ありのまま”でやってみましょう。
 人は関係ですから、ありのままのあなたは相手によって変わるのですよ。
 それが自然なのです。

 あなたが素直であれば、相手も素直になります。
 あなたの素直な気持ちを信じましょう。
 きっと良い出会いがあります。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

その他の回答(1件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452013/03/18 14:12:03ここでベストアンサー

>私は変わることが出来るのでしょうか?
 できます。

>また変わるために私はどうしたらいいのでしょうか?
 いろいろな人と話をすることです。

>自分自身が醜くて、自分自身が誰なのかわかりせん。
 人間は、人と人との間で生きています。
 自分一人では自分が誰かを定義することはできません。
 定義することができるのは関係です。
 
 相手との関係が重要であることは、この質問をしているのでお分かりですね。

 あなたは、
>自分自身を偽り人にはいいように見せてしまいます。
 だから、
>人の前で本当の自分を出すことが出来ません。
 よって、
>私は人とうまく付き合うことが出来ません。
 ということなのです。

 答えは自明ですね。
 ”いいようにみせる”のではなく、ありのままが良いのです。

 故大島渚監督のことばですが、「人間は損得で生きている。」
 損得はお金のことだけではありません。
 尊徳もありますよね。
 兎に角、”いいように見せる”ことが損であることに気がついたわけですよね。
 ですから、”ありのまま”でやってみましょう。
 人は関係ですから、ありのままのあなたは相手によって変わるのですよ。
 それが自然なのです。

 あなたが素直であれば、相手も素直になります。
 あなたの素直な気持ちを信じましょう。
 きっと良い出会いがあります。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582013/03/18 14:50:36

母親業というのは孤独です。
が、来年、上のお子さんがようやく小学校に行ってくれるようになります。最初は糊だのぞうきんだのを急に言い出すことも多いですが、その後は不思議なほどしっかりしてくるものです。
そうなると、あなたが一人の時間を取り戻せます。子供としか対話できなかったあなたが、一人で自分の性格を考えてみると、それほどかまってちゃんでもなかったことがわかります。むしろ、子供が親にかまってほしがる(これも当然のことですが)が、あなたはだれにも(自分自身にさえ)かまってもらえていなかった。そのことにきづいて、自分で自分をかまえるようになってくるのです。
あと4年したら、下のお子さんも小学校です。1年生のうちは1時や3時に早くかえってきますが、あとは朝8時から夕方5時くらいまではずっと自由な時間になります。
もうすぐです。大丈夫です。あなたが今こどもをかまっている労力が自分のものになれば「わたしはかまってちゃんだ…」などと落ち込むことはなくなります。
でも1年は待てない、そういう方は、幼稚園に通わせることなども検討して、おかあさん仲間をつくって、たまにはお茶でもしてみてください。
あと、このようにネットが使えるのはいいことなので、適度につかいこなしてみてください。
http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82
http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E5%AD%90%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8C%EF%BC%81
このへんで似たような状況の方をさがすとすっきりしますよ。

コメントはまだありません