告知じゃない書き方を教えてください。


下記の文章は告知だって言われちゃいました。
そういえばそうなんだけど、予告しちゃいけないってのは難しい運営だねぇ。
線引きが難しいことはわかったので。

【本題】
どう書けば、告知と認識されずに予告できる質問文になるのかを教えてください。
→「フライングでSS書いてね」と書いておけばよかったのかな?→はてなさん

以下は補足ですので、気にしないでください。


【かきつばた杯予告】
今月中にかきつばた杯を開催します。
開始日未定、終了日未定。

ただし、開始日から終了日までが短い可能性があります。(3~5日)ご注意を。


お題:「竹取物語のスピンアウト」
お題を文中に書く必要はありません。書いてもいいですけど。
前日譚でも、後日談でも、帝の独白でもOK。
超脇役にスポットを当ててもいいし、現代を舞台にしても問題なし。

え、それってどこに「竹取物語」との接点が?というのでもOKです。
あとで、こっそり教えてください。その微妙なところを。

さあ、準備準備。よろしくね。

まだ、日付は未定。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/22 13:02:44

ベストアンサー

id:gm91 No.5

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

予告と言いながら予選にしてしまう。全員敗者復活OK。

他1件のコメントを見る
id:grankoyama


これが、お手本。

だから、

かきつばた杯を開催しようと思っています。
開催日の希望はありますか?
どんなお題がお好みですか?

だけ書いて、あとは予定としてお題と締め切りを記載するという真面目な案を、人の回答コメント欄借りて書いた。

2013/03/19 10:45:45
id:gm91

それでいいのだ

2013/03/20 23:02:27

その他の回答4件)

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

告知文を質問として認めてしまうと、人力検索やはてな以外の告知もOKという拡大解釈につながりますので、内容がどうであれ利用ガイドライン違反になります。

では告知をしつつも、利用ガイドライン違反にならない質問方法は無いのかと云えば、あります。
ただし、これは「かきつばた杯」限定です。

例)

次々回(第◯◯回)かきつばた杯のお題を募集します。

尚、投稿していただいたお題(回答)を実際に使うかどうかは、質問者の判断にさせていただきます。
次回の第◯◯回かきつばた杯は◯月×日に開催の予定です。

id:takejin

ありがとうございます。
そうですね、次々回ってのは手ですね。

2013/03/19 01:20:32
id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

告知文を質問文・疑問文でくるむ、というのがいいかと思います。

たとえば…、
「~しようと思うのですが、あなたはどう思いますか?」
これだと、ちょっと漠然としていますね。

「~しようと思うのですが、お題はA~Cのどれがいいと思いますか?」
これなら、お題を質問者さんがある程度絞った上で、問いかけることができます。

「~しようと思うのですが、意気込みをお聞かせください」
このように、広く回答を募る形であればOKと思います。

ただし、「~」の部分に営利目的が含まれていると危ういですが、
かきつばた杯であれば問題ないでしょうね。

以上、ご参考まで。

id:takejin

そうですよね、普通それくらいで大丈夫そうですけど。
それくらいなら、質問しなくてもいいじゃないってくらいだとダメって言うかもと思いましてねぇ。

2013/03/19 01:22:20
id:a-kuma3 No.3

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

危ない。ぼくの質問もすれっすれ(しかも、告知って思いっきり書いているし)。
年度末に向けて、いろいろ頑張ってるんでしょうかねえ。
「○○ってどうですか?」系の質問が非公開になってない気がするので、

「○○」というお題は、かきつばた杯にどうでしょうか?

×月△日に以下のようなお題でかきつばた杯を開催しようと思っているのですが...

(以下、告知)

とか。


スピンアウトは良いとしても、竹取物語かあ。
まずは頭の中から月光条例を消さないと...

id:takejin

スピンアウトがやだったら、スピンオフでもいいですよ。
って、全然変わってねぇし。

こじつけでOKですって。

2013/03/19 01:23:38
id:letsgogogo11 No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ネタ・ジョークとして
単純に
ばぁー、たけとりものがたりぃー かきつばたー

でいいんじゃないかしら

ハカセとケンは何やら話をしている。
「ハカセ、次のなんとか杯竹取物語だって」
「ワシも良く知らんけどそうらしいいな。ワシの発明の出番がないのー、ケン」
「大丈夫です、ハカセ。なんとか遺失で竹を取ればいいんです」
「ケンにとってワシの発明はそんな程度なの・・・」

id:takejin

これでいいでしょ?っていう基準がわからないんで、あえて過剰に反応しようかと。

「ハカセーハカセー」
「なんだよ、ケン」
ハカセは頭に電極を巻きつけて登場。
「をを、未来が見えるぞケン。」
「ハカセ、にせものが出たよ」
目を丸くするハカセ。
「予測できなかったかぁ」

2013/03/19 01:29:01
id:gm91 No.5

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94ここでベストアンサー

予告と言いながら予選にしてしまう。全員敗者復活OK。

他1件のコメントを見る
id:grankoyama


これが、お手本。

だから、

かきつばた杯を開催しようと思っています。
開催日の希望はありますか?
どんなお題がお好みですか?

だけ書いて、あとは予定としてお題と締め切りを記載するという真面目な案を、人の回答コメント欄借りて書いた。

2013/03/19 10:45:45
id:gm91

それでいいのだ

2013/03/20 23:02:27
id:takejin

例文出して、手直しをって書こうかと思ったり。

本選はオリジナルでって。

でもね、先入観になっちゃうしねぇ。

結局自分で書きたいだけだし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 予告が消えた! あふぃまいもこ 2013-03-18 18:00:40
    消した(キャンセルした)んだったらいいけど、質問の体裁をとってないからとか消されたんだったら、 運営さんが、土日の騒動で、ちょっとだけ本腰入れて、なんか求めているのとは違
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません