匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

スリープモードでもバッテリーを消費しますか?

小型のノートパソコンを持ち歩いているのですがスリープモードで持ち歩いています。
これってシャットダウンと比べてバッテリーを消費していますか?
面倒でも毎回シャットダウンするべきでしょうか?
モニタを閉じるだけでスリープに入るので今は楽です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/18 17:21:57
  • 終了:2013/03/18 19:02:30

ベストアンサー

匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/18 18:52:50

スリープの場合、メモリ、USBなどへの電力供給が行われています。
メモリはリフレッシュのためにそこそこの電力を使いますので、大量に載っている場合はそれなりに電力を使います。
また、usb機器を挿しっぱなしにしているとこれも電力を使います。
また、本来、電源off時と休止時の電力はゼロです。
デスクトップなどでwekeupの待機やノートでリモコン待機などがある場合、微弱な漏電で電力を消耗します。
電池も外し、コンセントを抜いてしまえば完全にゼロにできます。(私は毎晩そうしています)
msの実験データにもあるように、2時間も使わないならoffや休止の方が省電力です
しかも、スリープで問題なのがメモリへの常時給電です。
触ってみると分かりますが、結構熱くなっています。
電源部は加熱により消耗度合いが高まり、電解コンデンサは10度上がると寿命が半分になると言われています。
という事で30分やそこらまでならスリープ有利。それ以上なら休止ないしoffです。

匿名質問者

移動などの数時間程度ならスリープがよさそうですね。

2013/03/18 19:02:03
匿名回答3号

ちょっとちょっと。
約2時間以上でスリープの方が電力を多く使うのですよ。
(休止ならさらに短時間)
休止の方が良いと思いますよ。
また、休止なら電池が無くなってしまっても問題ありませんが、スリープで電池が無くなるとエラーメッセが出ます。

2013/03/18 19:09:16

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/18 17:32:10

シャットダウンして再起動するよりもスリープのほうが節電できますよー

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/18 17:36:49

シャットダウンして再起動するよりもスリープのほうが節電できますよー

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/18 17:59:16

スリープでもバッテリは消費していますよ

スリープからの復帰に必要な電力はシャットダウンからの起動に必要な電力よりも小さいので、スリープ待機電力+復帰に使う電力とシャットダウンからの起動電力のどちらが小さいかを考える必要があります。

結論は毎日使う人はスリープで週末だけの人はシャットダウンです。

マイクロソフトの実験データも参考にどうぞ。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895.aspx

匿名質問者

シャットダウンからの起動に結構な電力が掛かるんですね、驚きです。

スリープとシャットダウン、使い分けていこうと思います。

2013/03/18 19:00:35
匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/18 18:52:50ここでベストアンサー

スリープの場合、メモリ、USBなどへの電力供給が行われています。
メモリはリフレッシュのためにそこそこの電力を使いますので、大量に載っている場合はそれなりに電力を使います。
また、usb機器を挿しっぱなしにしているとこれも電力を使います。
また、本来、電源off時と休止時の電力はゼロです。
デスクトップなどでwekeupの待機やノートでリモコン待機などがある場合、微弱な漏電で電力を消耗します。
電池も外し、コンセントを抜いてしまえば完全にゼロにできます。(私は毎晩そうしています)
msの実験データにもあるように、2時間も使わないならoffや休止の方が省電力です
しかも、スリープで問題なのがメモリへの常時給電です。
触ってみると分かりますが、結構熱くなっています。
電源部は加熱により消耗度合いが高まり、電解コンデンサは10度上がると寿命が半分になると言われています。
という事で30分やそこらまでならスリープ有利。それ以上なら休止ないしoffです。

匿名質問者

移動などの数時間程度ならスリープがよさそうですね。

2013/03/18 19:02:03
匿名回答3号

ちょっとちょっと。
約2時間以上でスリープの方が電力を多く使うのですよ。
(休止ならさらに短時間)
休止の方が良いと思いますよ。
また、休止なら電池が無くなってしまっても問題ありませんが、スリープで電池が無くなるとエラーメッセが出ます。

2013/03/18 19:09:16

コメントはまだありません