すいません 二日前 トイプ-ドル(生後二ヶ月 メス)を 買いました 

だけど ゲ-ジの そとにだすと おしっこを リビングの そこらへんに バンバンします いい 教育方を おしえてくださいorz

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/18 19:34:16
  • 終了:2013/03/25 19:35:04

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802013/03/18 22:39:22

f:id:a-kuma3:20130318220404j:image:w280
ってな状態なわけですよ、その子は(写真はうちの子、2才9ヶ月)。
まずは、おしっこをして良い場所を教えてあげなくちゃ。

いじりたいのは分かるけど、ケージの中のトイレにおしっこをするまでじっとがまん。
トイレシートにおしっこをしたら、全力でほめる。とにかくほめる。ごほうびもあげる。

ケージの外に出すときは、そこらへんにトイレシートを置いておく。
トイレシートでおしっこをしたら、全力でほめる。とにかくほめる。ごほうびもあげる。
もし、トイレシートを外したら、ケージへ直行。
きゃあきゃあさわがず、無言で。
しばらくはかまわない。とにかく無視。

最初はぐうぜんでも、ほめられているうちに、ここでおしっこをするとほめられる、ってことが分かってきます。
でも、すぐにかんぺきになるわけじゃない。
成功したら全力でほめる、失敗したら無視をする、を繰り返していく。
トイプードルってあたま良いし、きっとすぐ覚えます。

大事なことなのでくりかえしますけど、失敗してもきゃあきゃあさわいじゃ駄目。
遊んでいるのと区別がつかない。
ケージに入れたときにキュ~ンとか言っても、絶対に相手にしちゃ駄目。
きみが犬と遊びたいように、犬もきみと遊びたい。
すぐに覚えますよ、きっと。

コメントでも書かれているように、シツケの本は読んだ方が良いと思う。
もし、きみの親も含めて初めての犬だったとしたら、シツケ教室に行った方が良いかも(お金はかかるけど)。
ぼくんとこでも行きました(経験者がおくさんだけだったので)。
よくテレビで出てくる駄目犬って、飼い主の方が駄目なんだって。
きちんと飼い主がボスだってことを分からせてないって。
二ヶ月くらいだと、まだ犬もよく分かってないと思うけど、四、五ヶ月くらいで人間がボスなのか、自分の方が上なのかを分かるようになってくる。
飼い主の方が上だってことを、この半年くらいのうちにきっちり教え込んでおかないと、後が大変。
# ちなみにうちは、ちょっと失敗してる ><。

• id:NAPORIN
    図書館でイヌのシツケの本を借りてきて下さい。
    ここでは一口ではいえませんので。
    また、そのトイプードルは2ヶ月だそうですが、あかちゃんすぎる場合、ゲージから出さないで親犬といっしょに育てるほうがいいことがあります。人間でもおむつをして育てるように、小さすぎるといくらしつけても出来ることとできないことがありますので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません