法律や犯罪について詳しい方、ご回答お願いします。

チャット友達と遊びで曲を作曲しました。
音はピアノで声はDSのソフトの声を少し調節して作ったのですが、
それを動画としてネットにのせるのは犯罪ですか?
DSのソフトを使って載せるのは良くないですよね…?

ご回答宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/18 21:26:57
  • 終了:2013/03/25 21:30:04

ベストアンサー

id:Chichibuyama No.2

雄侍回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/03/23 08:08:58

著作権侵害は親告罪ですから、作者の許可があれば(又は作者が黙視すれば)問題ありません。

PCゲームのマインクラフトを一例としてあげますと
「ぼくのゲームを広めてくれてありがとう」と、
作者本人が違法バージョンを作った人にお礼を言ったというケースもあります。

また、もう一例あげますと、初音ミクのライブがYouTubeに一般アカウントにより二次配布されて視聴可能ですよね。
あれも本来は立派な違法行為なんですが、制作者が知名度を上げるために一般メディア露出をわざと黙視しているんです。結果的に後の大きな利益に繋がり、海外ファンもかなり増えました。

ニコニコ動画や生放送でよく見かけるゲーム実況プレイ動画やMAD動画においても同様です。

そのゲームの説明書に「このゲームの一部分でも使用するのは違法です」と書かれていない限りは、作者側に黙視する意思ありと見て良いでしょう。

結論を言わせて貰いますと、あなたがしようとしていることは
「違法ですがほぼ例外なく何も問題は起きません」。

また所詮は動画投稿サイトですから万が一駄目であった場合でも
最悪、動画の強制消去で済みます。

その他の回答(1件)

id:aa6c4b9b72dyi No.1

大鷲回答回数13ベストアンサー獲得回数02013/03/19 03:28:40DSから投稿

本人に許可をとり、相手にネット公開することを言えば、犯罪にはなりません。

id:Chichibuyama No.2

雄侍回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/03/23 08:08:58ここでベストアンサー

著作権侵害は親告罪ですから、作者の許可があれば(又は作者が黙視すれば)問題ありません。

PCゲームのマインクラフトを一例としてあげますと
「ぼくのゲームを広めてくれてありがとう」と、
作者本人が違法バージョンを作った人にお礼を言ったというケースもあります。

また、もう一例あげますと、初音ミクのライブがYouTubeに一般アカウントにより二次配布されて視聴可能ですよね。
あれも本来は立派な違法行為なんですが、制作者が知名度を上げるために一般メディア露出をわざと黙視しているんです。結果的に後の大きな利益に繋がり、海外ファンもかなり増えました。

ニコニコ動画や生放送でよく見かけるゲーム実況プレイ動画やMAD動画においても同様です。

そのゲームの説明書に「このゲームの一部分でも使用するのは違法です」と書かれていない限りは、作者側に黙視する意思ありと見て良いでしょう。

結論を言わせて貰いますと、あなたがしようとしていることは
「違法ですがほぼ例外なく何も問題は起きません」。

また所詮は動画投稿サイトですから万が一駄目であった場合でも
最悪、動画の強制消去で済みます。

• id:yuu513
    自作だから関係ないはず・・・
  • id:seble
    DSのソフトの声てのがわからん。持ってないし。
    全部最初からオリジナルなら問題ないけど。
    使用したソフトまでは著作権に関係しない。
    ヤマハのピアノを使って作曲しても、ヤマハに著作権は無い。
    ヤマハのピアノの特許部分の構造を真似てピアノを作ったら、それは侵害。
    DSのソフトは声を変えると言ってもそこそこな事しか出来ないです。
    ピアノは弦の方?電子?
  • id:aa6c4b9b72dyi
    声も個人情報です。
    声紋を調べられたらおしまいです。
    だから、本人に許可を。
  • id:aa6c4b9b72dyi
    後、警察しか、声紋特定出来ないので安心を。
    うごシアさん
    >警察しか、声紋特定出来ない
    個人でもできますよ。
    できる人も限られますし、DSで録音した声もたかが知れてます。
    しかも、質問者様(イロドリ*さん)の質問文を見ると少々声をいじっているらしいので、声紋認証はほぼ無理でしょう。
  • id:Yoshiya
    声紋でどうこうという話がありますが、民生機で声紋鑑定をしても証拠として採用されませんよ。
    民事・刑事裁判両方共、声紋を証拠として裁判所に提出する際は、専門家(例えば日本音響研究所などの専門機関や大学・警察の科学捜査研究所)の正式な鑑定書を作成しなければなりません。

パソコンで簡単に調べたぐらいの結果では、証拠価値は0です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません