すごく感謝しているイギリスの取引先にプレゼントを考えています。イギリスで人気のある日本のものと言えば何がありますか?

予算は5,000円までで考えています。送料かかるので小さいものでみんなで食べられるものがいいかなーと思っています(それ以外でもオススメがあれば教えてください)。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/18 22:06:09
  • 終了:2013/03/25 22:10:06

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452013/03/18 22:13:12

ポイント17pt

紗々やガルボなどのようなチョコ菓子はイギリスにはないので人気ですよ。
また、日本が大好きな外国人スレで、ピザ味のポテトスナック、カラムーチョなどを食べさせたら止まらなくなった外国人は多いらしいです。
総じて日本のお菓子は安いものでもおいしく感じられるとおもいますので、暖かくならないうちにチョコを送ってしまえばいいとおもいますよ(船便だともう危ないかな)。

id:keyboo

おおお!すごく参考になります!

2013/03/18 22:16:01

その他の回答(11件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452013/03/18 22:13:12ここでベストアンサー

ポイント17pt

紗々やガルボなどのようなチョコ菓子はイギリスにはないので人気ですよ。
また、日本が大好きな外国人スレで、ピザ味のポテトスナック、カラムーチョなどを食べさせたら止まらなくなった外国人は多いらしいです。
総じて日本のお菓子は安いものでもおいしく感じられるとおもいますので、暖かくならないうちにチョコを送ってしまえばいいとおもいますよ(船便だともう危ないかな)。

id:keyboo

おおお!すごく参考になります!

2013/03/18 22:16:01
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/03/19 01:05:04

ポイント17pt

イギリス人は実は付き合い方の難しい相手です。
太平洋戦争で日本は連合軍に負けましたが、緒戦で英国をコテンパンに打ちのめしましたので、その時やられたという方は流石に既に引退されているとは思いますが、その子孫でという方は少なくありません。(佐々淳行が体験談を語っています)
そうでなくても、自国とその文化や歴史に誇りを持っていますから、チョコレートやビスケットといった洋菓子はむしろ避けるべきでしょう。また、スナック類を好むのはアメリカ人です。
日本の茶器の類も有田焼きといった明らかな日本工芸品でもないと、ロイヤルドルトンやウェッジウッドという有名な会社もあることから避けた方が無難です。

で、そういった観点から、食べ物にこだわるのなら、水羊羹やみつ豆といった和菓子の缶詰。ただし、食べ方を別に説明してあげることが必要です。

もう一つは、西陣織など着物や帯の端切れ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E8%A5%BF%E9%99%A3%E7%B9%94+%E3%81%AF%E3%81%8E%E3%82%8C&g=0&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=38&myButton.y=11
イギリス人で既婚者だと奥様がパッチワークにしたり、加工するのに喜ばれます。
また、ランチョンマットに加工した商品も有ります。
http://kyoto.ocnk.net/product-list/55

後、日本では一般的でも海外では一般的でない文具品もかなり喜ばれます。昔、オーストラリア人が電動鉛筆削をまとめ買いしたのを思い出しました。
候補としては、フリクションビズ、クルトガハイグレードと言ったところでしょう。
前者は換え芯がないのをどうするか、後者は値段が適当な品が無いのが欠点です。
http://item.rakuten.co.jp/shoptate/lz-lf-3sp4/
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AC+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&g=0&f=1&v=2&s=3&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=0&myButton.y=0
ホチクルも良いのでしょうが、価格が安いので、そういった商品をまとめるなら候補に入れてください。

id:keyboo

文房具はいいですねー。
電動鉛筆削りってところはおもしろいですね^^

2013/03/19 23:27:08
id:kento1997 No.3

なし回答回数80ベストアンサー獲得回数22013/03/19 11:25:03

ポイント17pt

イギリスのお菓子ってイチゴタルトとかですよね。
甘い系のお菓子が多いじゃないですか。
イギリス少ないスナック系のお菓子がいいとおもいます。
なので、ポテチなどがいいのではないでしょうか。
とんがりコーン
予算5000円ならもっとたかいのがいいかなw
北海道のジャガポックルなどなら、珍しいきがする。
逆に甘いけどしょっぱいという?なお菓子
ロイズはどうですか。

id:keyboo

とんがりコーン5,000円分^^
じゃがポックルはいいかもしれないですね!

2013/03/19 23:27:58
id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/03/19 13:04:52

ポイント17pt

 食品の中には規制されているものもありますので、まずはそこからチェックしてみてはいかがでしょうか。

 ◆国際宅急便(個人のお客様) | ヤマト運輸 :国際宅急便で送れないもの(各国共通の禁制品)
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html?tab4?prohibited_goods#prohibited_goods

 ◆国際郵便の禁制品・関税について-イギリス|海外発送代行のバゲッジフォワードコム-日本の通販商品を海外転送 :
 http://frontier-e.com/support/contraband/gbr.html

 無難なのは、
 1)常温で保存できるもの。
 2)壊れにくいもの
 3)かさばらないもの
 だと思います。

 自分ならば、柿の種などのおかき、、緑茶ティーバッグ、スナック菓子の小袋などを、おかきの缶などの中に入れてつぶれないようにし、それを段ボールに入れて発送すると思います。
 柿の種は面白いと思いますよ。「元祖浪花屋」さんの柿の種は評判が良いようです。

 アレルギーなどの問題もありますので、なるべく添加物の少ないもので、材料や食べ方をきちんと英文に書き起こして添えておくことが重要かと思います。
 (柿ピーと書かなかったのは、ピーナツアレルギーが気になるからです)

 旅客機で、手土産というのならまた別のものもあるかと思いますが、空輸などで無難にということであれば、なるべく素材がシンプルなものが良いかなと思いました。

id:keyboo

けっこう禁制品ありますねー。アレルギーの観点は無かったです。ご忠告ありがとうございます!

2013/03/19 23:29:08
id:kakumei111 No.6

kakumei111回答回数5ベストアンサー獲得回数12013/03/19 23:16:45

ポイント17pt

イギリスの方から見たら私達は外国人。外国人からもらって一番うれしいもので考えると、あげる側(即ちあなた様)の民族が好む物や得意とするものを、もらう方は一番欲しがります。

しかし納豆など嫌う人がいるものは絶対NGで、誰もが喜べる、そして安価なものとしては、漆塗りの食器類やお箸だと思われます。

また日本は他国と比べとても技術力がある国なので、例えばCASIOの時計などは時を正確に刻み精密な上、2千円前後で買えるので外国人にはとても喜ばれます。日本では人気無いものでも他国ではとても人気があります。(注・ヨーロッパ圏の人はアジアのデザインセンスをあまり好まないのでデザイン性より機能性の面で目覚まし時計などが良いと思います)

そんな観点から割り出し、あなた様がお相手に伝えたいメッセージに最も適する品を選ぶのがいいかなと思います。

イギリスは他の回答者様も仰るように、チョコやスイーツ系のレベルが高く、需要もあるので、あえて桜餅的な日本しかない甘いものもいいかもしれません。

id:keyboo

なるほど。お菓子でもチョコは避けたほうが良さそうですね。
時計が正確なんて日本では当たり前ですが、それも海外の方からすればいいものなんですねー。

2013/03/19 23:31:01
id:pengnino No.7

クソネミの極み回答回数66ベストアンサー獲得回数32013/03/20 13:46:17

ポイント17pt

重くもなく、かさばらないのでさきイカがオススメです
さきイカのような食べ物はイギリスにはないので喜んでいただけるのではないかと思います

id:yohichidate No.8

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/20 14:39:27

ポイント17pt

日本の食べ物が好みであれば、向こうにあまり無いものとして「煎餅」の類がオススメだと思います。
実際に、日本人留学生とかが来訪する人にお土産の欲しがるものとしては、かなり筆頭と聞いたことがあります。

id:naochin0918 No.10

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/03/21 16:33:58

ポイント16pt

食べ物は日本の伝統料理で良いのではないでしょうか?
日本の食べ物は他国と比べると比較的美味しく、そして安全性があるので良いと思います。
伝統料理と言えばいなりずしなどが当てはまりますね。
それとお菓子にするのであれば和菓子などにした方が良いと思います。我々が他国のものを食べてみたいと思う事は、イギリスの人も同じだと思います。

id:boost_beast No.11

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/03/25 11:26:25

ポイント16pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3169658.html

こちらが参考になります。

  • id:EdgarPoe
    事情により回答ができないのでコメントで。

    主題:イタリアから来た学生が「急須と湯のみセット」を欲しがったので、簡単なお茶道具一式はどうか

    --
    小生の親戚でイタリアに留学したひとがいるのですが、彼がイタリアの友人といっしょに帰国した時の話だそうです。
    急須で緑茶を入れたら興味津々であれこれ質問し、飲んでみると味も気に入ったそうです。いっしょに百貨店に行ってやや高級な急須・湯のみ一式と緑茶を買い込んでイタリアに帰り、たまにこちらから緑茶を送っているとか。

    美術関係の学生だったので高級な急須に目が行ったのかもしれませんが、普通なら5000円ぐらいの一式でいいんじゃないでしょうか。

    http://wamonoba.net/event-e/20070511.html
    によるとイギリスでもハーブティーや緑茶を飲むひとが増えているそうですし、うまくいけば喜ばれるかもしれません。

    --
    (国籍を問わず)「外国人にはスナック菓子が人気(とくにカラムーチョ等の辛い系)」という話をよく聞きますので、それで決めてしまってもいいぐらいだと思いますが、一応書いてみました。

    お役に立ちますかどうか。
  • id:keyboo
    急須ですね!こちらも貴重な情報をありがとうございます。

    あと他の方も書いて頂きましたがやはりカラムーチョがそんなに人気なのですね・・・。知らなかったです。
  • id:miharaseihyou
    和のテイストのデザインが最近のトレンドらしいので、西陣とか染め物などがお勧めなんだけど。
  • id:NAPORIN
    あのですね、紗々、ガルボ、マイクログラインド製法などは日本のメーカーの特許製法でつくられていますのでそういう意味でイギリスにはないと申し上げています。食品特許を調べてみてくださいね>baku7770さん
    日本の技術力という意味で文房具もすばらしいですけどね。
  • id:NAPORIN
    さすがにマイクログラインド製法は特許切れですけれど、私たち上の年代の人間にはCMでよくなじみのある言葉ですから例示しました。
  • id:kento1997
    さっきいってたロイズ
    https://www.e-royce.com/index.php
    ロイズのポテトチップス
    おススメ
  • id:Yoshiya
    イギリスへ送る送料を考慮しないと、値段が安いものでも重量があればイギリスまでの送料が高く付きます。

    ちなみに500gだと
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130319153901

    1kgだと
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130319153900

    になります。

    EMS(国際スピード郵便)500gで1800円、1kgで2400円
  • id:SumireS

    > 小さいものでみんなで食べられるものがいいかなーと思っています

    プレゼントを差し上げる人数は、何人位でしょうか?
    又は、
    お贈りする相手はお一人として
    お品は、そのお一人の周りの人にも分ける事を想定している場合、
    周りの人の人数は何人位でしょうか?

    お贈りする相手と周囲の人達の年齢層等もあわせて教えて頂けましたなら、
    実体験よりイギリスのかたに喜ばれるお品をお伝えできます。

  • id:kororo0411
    日本で作られたパッケージがおしゃれなものなんてどうでしょうか?
    よければこちらのサイトにまとめられているので参考になれば幸いです。
    http://jbpackage.com/
    値段のほうも予算内だと思います。