レンタルサーバー会社を探しています。


複数のドメイン、それも複数のサブドメインが利用でき、それぞれのメールアドレスが作成できる、つまり

http://aaa.xxx.com
http://bbb.xxx.com
http://aaa.yyy.com
http://bbb.yyy.com

12345@aaa.xxx.com
12345@bbb.xxx.com

というサイト、メールが作れるところです。

そして、webメール機能が欲しいです(スマートフォンに対応していればさらに良し)。
共用サーバーで問題なく、金額もあまり高くないところでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/19 03:14:30
  • 終了:2013/03/26 03:15:04

ベストアンサー

id:SumireS No.1

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92013/03/19 20:34:31

金額もあまり高くないところ

月額どの位の金額であれば宜しいのでしょうか?
   ↑
この点がPocha様のご予算にあうかどうかわかりませんが、
希望されている

●複数のドメイン
●複数のサブドメインが利用でき
●それぞれのメールアドレスが作成できる

が、かなう共有サーバーで、自分が実際に利用中のところは、
使えるネットという業者で、サポートも迅速・親切・丁寧です。
(自分も 12345@aaa.xxx.com / 12345@bbb.xxx.com を 現在多数設定し使用中です)

使えるネット トップページ: http://www.tsukaeru.net/
使えるネット 共有サーバープラン: http://www.tsukaeru.net/share/plan/


これ迄に5箇所以上のサーバー業者を利用してきていますが、
ここ7年程、使えるネットで満足し落ち着いております。

∴ 月額使用料がご予算にあうかどうか・・・。
  上限金額をお知らせ頂ければ、他の業者を探してみるお手伝い致しますのでお知らせ下さい。

id:Pocha

すいません。質問した直後から多忙になり、放置状態になってしまいました。
予算ですが、現在利用しているサーバーが月3000円弱ですので、それ以下であればよいのですが、希望としては月1000円程度で済ませたいところです。

サーバーの機能もある程度は必要ではあるのですが、postgresqlが使えればいいなというところ以外は、今では大体どこでもカバーされている機能なので特に挙げませんでした。
それよりも、今はサブドメインでの運用がどの程度までできるのかということが重要なのですが、そこまでは中々web上には書いておらず、いちいち問い合わせなければならず、困っていました。

結局、良いところがなく、さくらを利用していましたが、スマートフォン上からwebメールが利用しづらいことと、根本的に同じアカウント名だと同じメールボックスに来てしまう点から止めました。

使えるネットのwebサイトには、あまり各サーバー機能のバージョンやサブドメインの話、webメールの話もあまり書いていないので、ちょっと、んーという感じなのですが、あちこちのサービスを渡り歩いてこられた方が安住されているとのことなので、検討してみようと思います(とりあえず、メール出しました)。webメールの機能は如何でしょうか?インターフェイスは良いですか?スマホからもいけますでしょうか?

2013/04/10 20:32:05
id:SumireS

Pocha様

回答へのコメントを頂きまして、ありがとうございます。


> 希望としては月1000円程度で済ませたいところです。

なるほど。

使えるネットの共有サーバーの【ビジネスプロ・ライト】のほうであれば、
月額875円ということで、ご予算内におさまりますね。

ただし、::ドメイン10個まで・メールアカウント50個まで・サブドメイン無制限::
の個数制限がありますが、大丈夫でしょうか?

プラン比較表 画像
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SumireS/20130411/20130411111046_original.png


●複数のドメイン
●複数のサブドメインが利用でき
●それぞれのメールアドレスが作成できる

で、月額1000円ですね・・・ 
国内のサーバー限定でなければ、あるかもしれませんが・・・。
管理ページや設定、それらの説明などが日本語でないとストレスになると思いますが。


使えるネットさんのほうには、機能やバージョンの細かい点を問い合わせてみることのほうが
確実に最新情報を知ることができます。

自分も2年おき位に尋ねてきており、その都度知らせて頂いた
プラン別各機能詳細比較表のページURLをさきほど確認してみたのですが、
ページが削除されており、こちらに提示できません。ごめんなさい。


> postgresqlが使えればいいな

こちらの利用予定個数はおいくつでしょうか?
1個のみであれば、問題ないですが それ以上ですと MySqlを使う事が可能でしたら
5個や10個がそれぞれのプランに入っているようですが・・・

仕様一覧比較表 画像
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SumireS/20130411/20130411111232_original.png
マウスで+マークをクリックしてサイズを大きくしてみてみてください
(バージョン等は記載されていないので、問い合わせる必要がありますが・・・)

>webメールの機能は如何でしょうか?


管理パネルで設定の際に、2種類のうちから1種類を選択するようになっていたと
記憶しておりますが・・・
Qmail というほうを選択して(記憶があいまい)サーバーのほうで使っています。
機能としては、十分で不足は感じておりません。
各メールアドレス作成時に各々のサーバー内Qmailにアクセスし、
必要な設定をした後は、めったにアクセスせずにおります。
(outlook・hotmail・gmail等と紐付け設定しそちらの画面での読み書きをしております)

>インターフェイスは良いですか?

サーバーのほうのQmailのページ全体は、さほど洗練されたデザインではありませんが、
その画面でメールの送受信と読み書きを実行した際には、機能的には問題なく使う事ができました。


>スマホからもいけますでしょうか?

自分はスマホを使っておりませんので、実体験をお伝えできかねますが、
上記のように、他のメールツールに紐付けして利用すれば 問題なく使えます。
(お世話しているクライアントさんは、outlook(PCのほう)とhotmail(スマホのほう)に紐付けして
サブドメインのメールをスマホでも送受信を実行しています。)

Pocha様の必要とされている内容を十分にお伝えできていないかもしれませんが、
取り急ぎ、以上 投稿致しますね。


追伸: ベストアンサーを頂きましてありがとうございます。
    とてもうれしく思います。

2013/04/12 03:24:31

その他の回答(1件)

id:SumireS No.1

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92013/03/19 20:34:31ここでベストアンサー

金額もあまり高くないところ

月額どの位の金額であれば宜しいのでしょうか?
   ↑
この点がPocha様のご予算にあうかどうかわかりませんが、
希望されている

●複数のドメイン
●複数のサブドメインが利用でき
●それぞれのメールアドレスが作成できる

が、かなう共有サーバーで、自分が実際に利用中のところは、
使えるネットという業者で、サポートも迅速・親切・丁寧です。
(自分も 12345@aaa.xxx.com / 12345@bbb.xxx.com を 現在多数設定し使用中です)

使えるネット トップページ: http://www.tsukaeru.net/
使えるネット 共有サーバープラン: http://www.tsukaeru.net/share/plan/


これ迄に5箇所以上のサーバー業者を利用してきていますが、
ここ7年程、使えるネットで満足し落ち着いております。

∴ 月額使用料がご予算にあうかどうか・・・。
  上限金額をお知らせ頂ければ、他の業者を探してみるお手伝い致しますのでお知らせ下さい。

id:Pocha

すいません。質問した直後から多忙になり、放置状態になってしまいました。
予算ですが、現在利用しているサーバーが月3000円弱ですので、それ以下であればよいのですが、希望としては月1000円程度で済ませたいところです。

サーバーの機能もある程度は必要ではあるのですが、postgresqlが使えればいいなというところ以外は、今では大体どこでもカバーされている機能なので特に挙げませんでした。
それよりも、今はサブドメインでの運用がどの程度までできるのかということが重要なのですが、そこまでは中々web上には書いておらず、いちいち問い合わせなければならず、困っていました。

結局、良いところがなく、さくらを利用していましたが、スマートフォン上からwebメールが利用しづらいことと、根本的に同じアカウント名だと同じメールボックスに来てしまう点から止めました。

使えるネットのwebサイトには、あまり各サーバー機能のバージョンやサブドメインの話、webメールの話もあまり書いていないので、ちょっと、んーという感じなのですが、あちこちのサービスを渡り歩いてこられた方が安住されているとのことなので、検討してみようと思います(とりあえず、メール出しました)。webメールの機能は如何でしょうか?インターフェイスは良いですか?スマホからもいけますでしょうか?

2013/04/10 20:32:05
id:SumireS

Pocha様

回答へのコメントを頂きまして、ありがとうございます。


> 希望としては月1000円程度で済ませたいところです。

なるほど。

使えるネットの共有サーバーの【ビジネスプロ・ライト】のほうであれば、
月額875円ということで、ご予算内におさまりますね。

ただし、::ドメイン10個まで・メールアカウント50個まで・サブドメイン無制限::
の個数制限がありますが、大丈夫でしょうか?

プラン比較表 画像
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SumireS/20130411/20130411111046_original.png


●複数のドメイン
●複数のサブドメインが利用でき
●それぞれのメールアドレスが作成できる

で、月額1000円ですね・・・ 
国内のサーバー限定でなければ、あるかもしれませんが・・・。
管理ページや設定、それらの説明などが日本語でないとストレスになると思いますが。


使えるネットさんのほうには、機能やバージョンの細かい点を問い合わせてみることのほうが
確実に最新情報を知ることができます。

自分も2年おき位に尋ねてきており、その都度知らせて頂いた
プラン別各機能詳細比較表のページURLをさきほど確認してみたのですが、
ページが削除されており、こちらに提示できません。ごめんなさい。


> postgresqlが使えればいいな

こちらの利用予定個数はおいくつでしょうか?
1個のみであれば、問題ないですが それ以上ですと MySqlを使う事が可能でしたら
5個や10個がそれぞれのプランに入っているようですが・・・

仕様一覧比較表 画像
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SumireS/20130411/20130411111232_original.png
マウスで+マークをクリックしてサイズを大きくしてみてみてください
(バージョン等は記載されていないので、問い合わせる必要がありますが・・・)

>webメールの機能は如何でしょうか?


管理パネルで設定の際に、2種類のうちから1種類を選択するようになっていたと
記憶しておりますが・・・
Qmail というほうを選択して(記憶があいまい)サーバーのほうで使っています。
機能としては、十分で不足は感じておりません。
各メールアドレス作成時に各々のサーバー内Qmailにアクセスし、
必要な設定をした後は、めったにアクセスせずにおります。
(outlook・hotmail・gmail等と紐付け設定しそちらの画面での読み書きをしております)

>インターフェイスは良いですか?

サーバーのほうのQmailのページ全体は、さほど洗練されたデザインではありませんが、
その画面でメールの送受信と読み書きを実行した際には、機能的には問題なく使う事ができました。


>スマホからもいけますでしょうか?

自分はスマホを使っておりませんので、実体験をお伝えできかねますが、
上記のように、他のメールツールに紐付けして利用すれば 問題なく使えます。
(お世話しているクライアントさんは、outlook(PCのほう)とhotmail(スマホのほう)に紐付けして
サブドメインのメールをスマホでも送受信を実行しています。)

Pocha様の必要とされている内容を十分にお伝えできていないかもしれませんが、
取り急ぎ、以上 投稿致しますね。


追伸: ベストアンサーを頂きましてありがとうございます。
    とてもうれしく思います。

2013/04/12 03:24:31
id:SumireS No.2

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92013/03/23 05:19:46

●複数のドメイン
●複数のサブドメインが利用でき
●それぞれのメールアドレスが作成できる


↑ の条件がかなうサーバーを もう一つお伝え致します。
  (但し、自分は利用した経験はありません)


FC2レンタルサーバー
http://rentalserver.fc2.com/

料金 (月額 1500円)
http://rentalserver.fc2.com/plan.html

★ 一つのレンタルサーバーで管理できる独自ドメイン数は10個
http://help.fc2.com/rentalserver/qa/group297/1237/#1237


回答1 でお伝え致しました使えるネットより、
月額がお高いのと1アカウント(1契約)で管理できるドメイン数が10個・サブドメイン数が100個
という制限があるのが不自由だと思えますが・・・

  • id:rouge_2008
    「エックスサーバー」もマルチドメイン作成に融通がきくサービスではないかと思います。
    http://www.xserver.ne.jp/

    「さくらのレンタルサーバ」サービスもいいと思うのですが、もしも次のような仕様になっていない(※同じアカウント名をドメインごとに作成して、完全に別のメールアドレスとして利用できる)所が知りたいのでしたら、直接サポートに問い合わせる方が早いと思います。

    http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/mail/setmail.html
    -----------------------------------------------------------
    ※1 追加ドメインのメールアドレス
    『 ドメイン名 』という文字の上にマウスカーソルをのせると、追加しているドメイン名が表示されます。 例えば「 example.sakura.ne.jp 」の他に「 example.com 」というドメインを追加している場合、 「 example.com 」は「 example.sakura.ne.jp 」の別名として登録されているため、「 mail@example.com 」と「 mail@example.sakura.ne.jp 」は同じメールアドレスとして認識されます。

    そのため、ドメインごとに同じアカウント名を分けて利用することができません。ご注意ください。
    -----------------------------------------------------------
  • id:SumireS

    過去に「エックスサーバー」と「さくらのレンタルサーバ」を利用していた時期がありましたが、
    【WebMail】 と【サーバー】仕様・機能に不足分があり、契約を止めて他社へ変えました。

    契約を止める前には、各々のサポートにいろいろ問い合わせをしてみましたが、
    条件にかなわなかった事で契約を止めました。

    いずれもお試し期間が終わり実際に契約して利用していてからのトラブルでした。

    現在は、それらが改善されているかもしれません。(改善されていることを願っています)

  • id:rouge_2008
    > 【WebMail】 と【サーバー】仕様・機能に不足分があり、~

    どのような不足があったのでしょう?
    質問者さんがこの質問で提示している条件は、マルチドメイン+サブドメイン追加+メールアドレス作成+WEBメールですが、その他の機能の詳細情報もあった方が参考になると思います。
    もし良ければ追加情報をお願いします。
  • id:SumireS
    質問者様は、【サーバー】のほうの機能についてのご希望を書いていらっしゃらないので、
    【WebMail】についてだけ言及すれば良かったのですよね。
    ごめんなさい。

    【WebMail】設定の際に、機能不足(仕様不足?)で利用を止めました際の問題について
    細かな事柄は、管理用のメールアドレスが現在は当時のものと異なりますので、
    つまびらかにご説明できないのですが、
    一元的にすべてのマルチドメイン・サブドメインのメール設定ができなかった事と
    Outlookへの設定ができなかった事、そしてもう一つ何かができなかったように記憶しております。

    【サーバー】のほうは、phpのバージョンが下位すぎて、使用したいツールと合っていなかった事や、
    データベースのMySQLの使用可能な設定個数が少なすぎた事が契約を止めた主な理由でした。
    (サポートの対応も不十分だった事も関係しています)

    「エックスサーバー」と「さくらのレンタルサーバ」以外のサーバーも現在のサーバーに至るまでに
    いくつか使ってみた事がありますが、それぞれにいろいろありまして・・・。

    上記、説明内容が十分ではない事をお許し下さい。
    今、自分がお伝えできる事を書いてみました。

  • id:deep_one
    個人的には最近のレンタルサーバーの値段を考えると「複数のドメインを一つにまとめる」ことになんのメリットも感じなくなりました(笑)