匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

IP電話を複数(子機)設置したい

現在、ONU(FITELWAVE AG20E)+IP電話(グラニス)で使っているのですが、家の中にグラニスが一台しか無く、電話のベルが聞こえません。また、毎回、電話をかける場合、わざわざその場所に行ってかける必要があり不便です。
そこで、ONUからのLANをハブで分けて、勝手にIP電話?を買ってきた、複数で使いたいのですが、こういった使い方は一般に可能なのでしょうか?また、その場合、どういった機種があるか教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/19 11:45:07
  • 終了:2013/03/19 22:14:42

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/19 17:28:23

IP電話は、通常サーバと通信して電話交換網を構築しています。グラニスはSIP電話機のようですから、サーバにSIPでログインして着信イベントを得たりしていると思われます。なので、勝手にIP電話を買ってきても、アカウント情報が無いとダメだと思います。

仮にグラニスで使っているSIPアカウント情報を得ることができれば、買ってきたSIP電話機にログイン情報を入れて使えるかもしれませんが、SIPの仕組上は1つのアカウントが同時に2つの端末と通信できないので、どちらか一方を切り替えて使う事になりそうです。

もしSIPアカウントの情報が分かるなら、SIPゲートウェイ等のサーバ機能を持ったもの、あるいはAstariskに代表されるようなIP電話PBXを導入して、SIPゲートウェイ経由で複数台のSIP電話機を使う事が可能になると思います。ただ、そのためにはVoIP、SIP、IAXなどの知識が無いと無理だと思います。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

Asteriskをインターネットから使えるようにすると不正に利用されることがありますが、インターネットに公開せずLANだけで活用すれば問題ありません。また、海外への通話をしないように設定する事も可能です。ネットに公開するには、Astariskだけでなく、ルーターの設定が必要なので、むしろネットに公開して外から使えるようにするのは難しいです。

IP電話機はVoIPプロトコルを使えるように、内部にCPUが積まれている関係で、安い物でも1万円以上するものが普通だと思います。なので家庭内で使うには、初期導入費がちょっと高いかなと思います。

一旦AstariskなどのPBXを導入してしまえば、値段を別にすれば子機を増やす事は簡単です。ユーザアカウントを子機のぶんだけ増やすだけです。例えば、家にいるときには家庭内のWifiで、iPhoneを子機にして使う事も可能ですし、実際使っています。そのときは、iPhoneにIAXアプリを入れて使うので、携帯電話機として使う訳ではないので、相手から見ると家の電話機で通話しているように見えます。子機として使うiPhoneから別の部屋にある電話機に電話をかけるのは内線通話になりますから、通話料金は掛かりません。

Astariskを使って数年経ちますが、家庭内IP電話が普通になるのではないかと予想を裏切って、なかなか普及しないのは、端末が高すぎるからだと思います。

2013/03/19 19:13:43
匿名質問者

実際に導入されていたのですね。
使いようによっては、様々なことと連動でき便利そうですね。
端末が高いというのもありますが、それに加えて、サードパーティー製のものが非常に使いにくい仕組みになっているのに問題があるような気がしました。ちょっとPCに詳しい程度では子機を増やせないというのはあまりにハードルが高いですね。

2013/03/19 22:17:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません