1363707493 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます☆ みなさんの、“卒業の一日”を教えて!


学校に着いたらまずなにをしましたか? 先生や友だちの名ゼリフはありますか? 卒業式はうまくできましたか? なんの歌をうたいましたか? お楽しみ会とかありましたか? 泣いちゃいましたか? さびしいですか? それとも学校なんて大嫌いですか? で、だれか告った人いませんか?←

…なんてことをできるだけたーくさんおしゃべりしましょう!

【読んでね】
・回答していいのは小中高校をこの3月に卒業したヒトだけです。
・学年と性別と、できれば住んでいる都道府県を書いてね。
・たくさん書いてくれたらそのぶんポイントもたくさん差し上げます。
 10行なかったらポイントあげないかも。
・全部の回答に、私はお返事を寄せるつもりです。
 私の返信に対してさらにお返しをくれた方はポイントたくさんにします。
・わからないことがあればコメントのところに書いてみてください。
・ポイントがたくさんほしい!ってヒトは、
 私の過去の質問も見てみてね。
http://q.hatena.ne.jp/1344041890

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/03/20 00:38:13
  • 終了:2013/03/27 00:40:03

ベストアンサー

id:ibuki81 No.11

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112013/03/26 14:21:36スマートフォンから投稿

ポイント9pt

回答リクエストありがとうございます。
新高1になります。福岡県在中3年生
脳ミソまで筋肉の体育会系女子、
掃除しない整美専門委員長こと 伊吹。です!!


あれですよ?
べつに 在中 と 中3 の 中 を被せて
「あ、うち上手いことやった!!!!」
とか思ってませんよ?(´・ω・`)

自分他のかたの回答読んでないので
ネタ被ってたらすみませんね←殴

おわかりの通りわたくしは
あの受験終了時の凄まじいテンションから
抜け出せておりません。

なのでずっとこのテンションです。
ウザくて申し訳ないです。

このままじゃ終わらないので
前置きはこのくらいにしてちゃっちゃと
本題に入りますね。

あ、今から話すこと全部マジですからね?


まず卒業式の日。


自分の学校は卒業式の日は鞄を持って
行けないので、手ぶらで家を出たんです。

おっといけない、
雑巾を持って帰るための袋を
持って行かなくては!!

私は急いでビニル袋をポケットに
突っ込み、友達と学校へ向かいました。

教室に着きます。
するとどうでしょう。

黒板にカラフルに彩られた
担任からのメッセージが書かれているでは
ありませんか!!

これは素晴らしい!!
読んでおかねば!! と
読みに行った訳ですよ、はい。

これがなんとお約束なことに
おかしな箇所があったんです。

『卒業式でのみんなの晴れ姿を
楽しみにしています。
最後に最高の思い出を作ろう!!』

まあなんと感動的な文章だこと!!
あの先生にしてはよくやるわね!!

そう感心していたのですが

最初に 『3年5組の皆へ』
と書くべき所に
『2年5組の皆へ』
って書きやがったあの教師!!

いやね、確かにね、
貴方は去年2年5組の担任でしたよ?
でもですね、
今は3年5組の担任ですよね?
そもそも2年生はまだ卒業しねぇだろ!!!!

という感じに
皆で担任にツッコみまして

緊張感を微塵も感じさせない雰囲気で
会場に入場致しました。

国家斉唱
校歌斉唱
このへんはまだいいですよ。

PTA会長祝辞
校長先生の話
この辺りから集中力がなくなってきます。

卒業証書授与

はい きたあああああああああ!!!!!!
本日のメインイベントですよおおお!!!!!!
これがもう長いこと長いこと!!!!
お尻痺れちゃったわよもう←

ステージに立つ位置を間違えちゃった☆とか
そういうハプニングはおきませんでしたよ?
こういう皆のミス観察してたら
意外に面白くてすぐ終わるんだ、うん。


卒業式が終わりました訳ですよ。

さぁ、次は最後の学活!!
教室に戻ります!!

教室のチョークはもう片付けていたらしく、
学習室から持ってきた別の色のチョークで
2が3に書きかえられていて爆笑←

実は自分の担任、今月結婚式があったんです。
パソコンでスライドを見せてくれたの
ですが、デスクトップの隅っこに

「結婚式」

というファイルがありました。(´・ω・`)←

皆「スライドよりそっち見せろ!!www」って
感じでしたね。勿論自分も。はい。

そして最後は校庭で記念撮影!!

自分のクラスには兼ねてからこの日に
告白したいと考えていた男がいたらしく、
皆で尾行して……((ゲフンゲフン
見守っておりました。

しかし結局告白せず、
相手の女の子には キモい と言われるばかり。
可哀想で目ぇ瞑っちゃいましたよもう←

友達には あの人と撮ろう!! と
引っ張りだこにされ、
ひとりで行ってこいよ!! というと決まって
だって恥ずかしいもん!! という返事が来る。

乙女だな、おい!!!!

あ、勿論先生とも撮りましたよ☆


そんなこんなで撮影も終了!!
お開きの時間となりました!!

友達との最後の帰り道、
あの先生はウザかっただの
あの先輩はウザかっただの
色んな悪口……((ゲフンゲフン
思い出を話しながら帰りました。

私は無意識に
ポケットに手を突っ込みました。

そこで、思い出したんです。







「……雑巾忘れてきた……」

他4件のコメントを見る
id:sokyo

うああ! お返事が遅くなってしまってごめんなさい…><
お送辞担当(?)に選ばれたなんてさすがじゃないですか!!

さっき別の方に同じこと言いましたケド、私が返信を怠ってるせいで、
気持ちはもうすっかり高校に向いてますよね??
そろそろ入学式ですか? まだかな?
きっと入学式では、周りの人がみんなアタマよさそうに見えると思いますよ!
でもそれ、だいたい気のせいですから(経験談)。

では、これからもよい毎日を!
ベストアンサーお送りします♪

2013/04/03 23:31:37
id:ibuki81

ベストアンサーありがとうございます!!
え?こんなんで良かったんでしょうか……?
来週入学式です。
みんなが頭よく見えるの、気のせいだと願って
頑張りますね(^^)(笑)(笑)

2013/04/05 09:04:12

その他の回答(10件)

id:kitajimamebetai No.1

ジマー回答回数28ベストアンサー獲得回数12013/03/20 07:50:44

ポイント10pt

小6♂

静岡県の東部

午前中は卒業式着替えて学校へいったら
そく歌練その後は9時ぐらいに入場しました。めちゃ短い教頭の開式の
言葉を聞き、卒業証書授与式が始まりました。
各自ステージに上がり六年間の思い出、親などへの感謝、
将来の夢などをスピーチしました。ぼくは将来の夢
のJAXAについて語りました。その後いろいろお祝いの言葉を
いただき呼びかけをしました。まあ思い出を語りました。
その後退場。校門などでみんなと一緒に写真を撮りました。
そしたら近くに住んでるじいちゃんばあちゃんに卒業を知らせにいきました。
午後、友達と一緒に幼稚園の先生が埼玉に行ってしまうので、お別れの言葉と
ともに卒業を知らせにいきました。その後友達と遊び謝恩会に行きました。
みんなで飯を食い、遊びましたその後先生に感謝の言葉をいい出し物
をやりました。もっとも盛り上がったのはカラオケですね。
女々しくて、千本桜、キセキをみんなで遊びました。その後帰宅です。
とても心に残りました。  end

他1件のコメントを見る
id:kitajimamebetai

残ったのは謝恩会ですね。
男女関係なく話していろんなみんなの事が分かりました。

2013/03/21 11:37:36
id:sokyo

コメありがとう!
「いろんなみんなのこと」ってどんなことですか?
差し支えなければもっと知りたいです!

2013/03/22 00:51:10
id:HONDASM-XtypeR No.2

Honda回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/03/20 08:29:01

ポイント9pt

小6 ♂
神奈川県内


10時に開会式がありそのあと、卒業証書授与式が始まりました。
緊張しましたが上手くできたのでホッとしています。そして呼びかけの次に歌を歌いました(夢の世界を、広い世界へ)

先生が1.2年の時の担任の先生や4年の時の担任の先生からの電報を読んだ後
無事終わり、集合写真を撮り、親に感謝の手紙を渡したあと
クラスの女子にアルバムに何か書いてって言われたのでメッセージを入れてあげました。仲の良い友人と花道を通った後、校長と友人と僕で写真を撮ってもらったり5年生の時の担任と撮ったりしてとても心に残る卒業式でした。

そのあと友人と遊び、家族で外食しました。

学校は嫌いでしたが少し寂しい気もします。でも充実した6年間でした

id:saekosuzuroai

夢の世界をと広い世界へ…!!!
私も数年前に卒業式で歌いました。

2013/03/20 17:49:33
id:sokyo

しま まくさんご卒業おめでとうございます!

クラスの女子にアルバムに何か書いてって言われた

なんだとお前! リア充じゃねぇか!!

…ってのは冗談ですが、そういう風に言われるのはきっと
しま まくさんが女子に人気があった証拠ですね♪
だってだって、キライな相手には絶対にそんなこと言わないもん。
学校はお好きではなかったとのことですが、きっと周りのみんなは
しま まくさんのことを大事に思っていたんじゃないかと思いますよ。
よければまたコメくださいね。

2013/03/20 23:42:29
id:ds-i1 No.3

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02013/03/20 15:22:25DSから投稿

ポイント9pt

中3 男 滋賀県
学校に着いたら、友達としゃべったりしていました。卒業式はとても緊張しました。とくに、卒業証書をもらう時が一番緊張しました。でも、普通に失敗なくいってよかったです。後半の在校生の送辞のあたりから、送辞の内容にとても感動したので、少し泣きそうになりました。その後、旅立ちの日にという歌を歌いました。泣きそうにはなりましたが、泣かずに、普通に歌えました。あと、高校の合格発表が次の日だったので、受かるか不安な時も卒業式中ありました。だから、卒業式の時は、緊張もしたし、感動もして、不安にもなりました。卒業式が終わってからは、皆が友達と写真をとっていました。僕も何回か友達ととれて、楽しかったです。多くの人がスマホをもっていて、赤外線でメアドの交換をしている姿も多かったです。僕は、その時は、スマホを持っていませんでした。でも、17日(日)にスマホを買いました。そして、離人式の日にまた皆と会うので、交換できたらいいと思っています。
その後、友達やクラスの人と食事をしたりすることは僕は、ありませんでした。
小学校の卒業式とはいろいろ違いました。小学校のときの同級生は全員、僕と同じ中学校に行ったのですが、高校へは、バラバラになる人が多くて、特に、僕の友達は、ほぼ別の高校に行きます。やはり、友達と別れないといけないというのが、辛かったし、卒業式で泣きかけた理由の1つにもなりました。さまざまな別れの中で、友達と別れるのが1番辛いです。でも、スマホのLINEというアプリで話したりできるし、高校では、新たな出会いもあるので、今の友達も、新しい友達も大切にしたいです。そして、高校には無事合格できました。

id:sokyo

りょうたDSiさんご卒業おめでとうございます!

合格発表の前に卒業式をするなんて、なんてヒドい展開なんだ…!
そんなパターンもあるんですね。どきどきでしたね。

在校生の感動の送辞ってどんな内容だったか覚えていますか?
もしよければそれをちょっと紹介してくれた私とてもうれしいです。
感動のシーンだけでもいいよー。

学校にはほんとはスマホ持ってきちゃいけないんですよね?
卒業式のときだけは特別、って感じでしたか?
それとも何かルールがあったのですか?
その辺もよければまた教えてください★

離任式のスケジュールも変わってますね。
卒業式が終わってからの3月中におこなう感じですか?
ちょっと中途半端な感じもしますが、でもまたみんなにも会えることだし、
再開が楽しみでもありますね。

あと、合格おめでとうございました。受かっててよかったねぇ。

2013/03/20 23:47:16
id:kento1997 No.4

なし回答回数80ベストアンサー獲得回数22013/03/20 15:29:24DSから投稿

ポイント9pt

中3卒業しました!男です。
質問に答える前にいっておきます。
多分こんな卒業式に参加したのは、かずすくないでしょう。
それはなぜかよければ答えてください
問題!約400人の中学生がいるなかで僕が行った卒業式は47人しかいませるでした。それはなぜでしょう!!
分かったら返事ください。お願いします。
ごめんなさい!質問に答えます!僕が出した問題のヒントになるかも!!
1 学校に着いたらなにをしたか
先生と一人一人記念撮影しました。
2 先生の名ゼリフはなに
校長先生がおっしゃった言葉です。
丸覚え。  このような卒業式は二度とできませんね!ある意味君たちはラッキーですよ!?
3 卒業式はうまくいきましたか
本来の意味でうまくいったかと聞かれると、5日前からうまくいかないのは確定していました。しかし、僕なりには、これまでで一番インパクトのある卒業式になってよかったと思ってます
4 何の歌を歌いましたか
仰げば尊し、そのままの君で
校歌、勇気を翼にこめて歌詞
5 お楽しみ会
そんなのやってる余裕が皆さんありませんでした。
6 泣いちゃいましたか
そんなの気にできる状態じゃなかったです。
7 寂しいですか
私たちにとって、本当のお別れは7日前です。覚悟の上でしたので寂しいとかはみんなありませんでした。
8 誰かこくりましたか
誰もこくってません。  以上。
よければ僕の問題を答えてください
よろしくおねがいします!!

他1件のコメントを見る
id:kento1997

えーと、正解はかなり近いですよ。
おめでとうございます。
うちの学校では、インフルエンザがすごくはやってて、通常卒業式にはでれませんでした。でも、みんな6日ぐらい経過していたので、同じ日に時間をずらしてやりました。
あと1人で48!僕もそれ思いましたw
あと1日はやくかかっていれば通常にでれました。
卒業式47人もいれば、田舎でしたら、ありえますしw

2013/03/21 08:22:50
id:sokyo

なるほどー。
出席停止のちょっとずれてるバージョンって感じだったんですね。
でもなんとか卒業式ができてほんとうによかったですね♪

2013/03/22 00:54:11
id:meteo No.5

エリカナ回答回数241ベストアンサー獲得回数252013/03/20 15:29:58

ポイント9pt

昨日小6卒業しました

北海道北見
まずついたら2人の女子しかいなかったです
名ゼリフはないかな?
卒業式は普通にうまくいって終わった後先生から話しがあってその話で少し泣けました
先生が泣いたところ初めて見たw
歌は旅立ちの日にです
6年生を祝う会をやりました
まぁただ昼食食べてスライドショー見て歌っただけですw
友達は2人いて1人だけ違う中学校でもう1人は同じなんですよね
美山小学校にはお世話になりました
2、4,5、年生の先生には特に
END

id:sokyo

オールドラゴンさんご卒業おめでとうございます!

北見って私の中ではすごいイイとこです。行ったことないけど。行ってみたい。
先生の泣ける話ってどんなでしたか?
よければちょっとでイイから教えてほしいですーわー!

『旅立ちの日に』すごくいい曲ですよね。
私も歌いましたよー。しろいひかりのなーかにー♪
たぶんほかにもこの曲を歌った人はいらっしゃると思うので、
ほかの人の回答も楽しみに待ちましょう☆

今のところ男子ばっかり。なんでだ…。

2013/03/20 23:55:50
id:meteo

今までのこととかです確かw

2013/03/21 12:33:43
id:kurominoto No.6

イロハ☆+。回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/22 17:04:20

ポイント9pt

小6の♀です!
済んでる県は神奈川県です。

私は制服を着て、卒業式に行こうとしたら足が痛かったんですよ。
まぁ、そんな事は気にせずにって、事で学校に行きました。
友達と色々話しながら。
学校に着いたとき、もう・・・。最後かぁ・・。って、泣きそうになりました。
教室に行って、5年生かな?その人に卒業式でつけて貰うコサージュ的なのを貰いました。(つけて貰いました)
出席取るときに泣きそうになりましたね。
体育館に移動して、入場するとき、手に人って字を書きまくって飲み込みました。
所々で、卒業嫌だね、とも聞こえました。
校長の言葉、長かったなぁ・・・。寝そうになったら隣の男の子が起こしたくれました
そして、旅立ちの詩(うた)他の学校にもあるのかな?
かんたんに説明すれば、先生等への感謝の言葉?です。
合唱とかもありました。私はアルトでした。
今までずっとソプラノだったせいか、難しかったです。
何より良かったのが、校歌!もう歌えないので、精一杯頑張りました。
合唱曲は「あなたにあえて」&「旅立ちの日に」とても楽しかったです。
そして、私は2年間お世話になったクラスメイト達に、クッキーをあげました。
みんな喜んでくれました。
その後体育館で写真を撮りました。
最後の写真・・・。かぁ。
そして、放課後?に卒業パーティーがありました。
ビンゴしたり、食べたり。
ジュース飲んだり。
メアド交換したり。
終わったら、男子共と、一緒に公園で遊びました。(私は見てただけだけど・・。)
事件も起きました。知りたければおしえますね^^
そんなこんなで。家に帰りました。
ちなみにその次の日、靴ずれしてる事に気がつきました。痛かった理由はこれか・・・。

他5件のコメントを見る
id:sokyo

クルマにへこみは心もへこみますね! 卒業式なのにーだいじょぶだった??汗

最後の日にクッキーを持っていっても怒らないなんて先生やさしぃー♪
最終日がどんなに大事なのかをわかってらっしゃるわ★
よい先生でよかったですねぇ。

気持ちはすっかり中学ですよね。もうすぐ始業式ですか??
これからもいい毎日を送ってくださいませ。

2013/04/03 23:29:16
id:kurominoto

遅れました、入学式は4月5日にありましたよ。
楽しかったです。
よりによって、公園で遊んだ男子達とクラスが離れたって言う('-'*)
まぁ、友達がほとんどクラス同じだったので、よかったんですけど・・・。

2013/05/18 12:24:02
id:takumi12202000 No.7

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/03/23 09:11:50

ポイント9pt

月曜日に卒業式があります。
先生から教えてもらったことです。
ちなみに東京23区西部、♂です。

8:50 登校
9:00 卒業式、呼びかけの練習
9:20~教室待機
9:40 5年がコサージュをつけに来る。
10;00入場
11:45退場
12:15まで先生の話
12:20門出送り(校門を出る)
で、卒業式は終わりなのですが、役員の方の主催で15:00からレストランを貸切ってパーティが開かれるそうです。
(3DSのフレコみんなで交換w)

ちなみに、歌は「最後のチャイム」と「旅立ちの日に」です。

文章力なくてすいません><

追記:予定通りの時間に始まりました。
終了は遅かったけど・・・
先生からもらい泣きです(^^;)
校長の話が長かったのはイラってきたけど、そのあとのPTA会長の話が面白かったw
それで、みんなで写真撮影して終わりましたよ。
楽しかったなぁ

他1件のコメントを見る
id:takumi12202000

はい、了解しました!

2013/03/24 17:41:33
id:sokyo

もっと詳しく♪

PTAの人のおもしろい話が知りたいです! よければ。

2013/03/27 23:42:23
id:utiha-love No.8

佐倉梨緒回答回数15ベストアンサー獲得回数12013/03/23 13:00:49

ポイント9pt

小6♀

千葉県

学校に着いたら、みんなで手紙を渡しあっていました

式の退場のとき、担任の先生が号泣してました(笑)
先生の泣き顔は初めてだったので、みんな爆笑してましたww
もちろん、私もwwww

謝恩会の時は・・・
みんな楽しそうでした
私は気分が悪くなったので、ずっと座ってました(爆)

告白しようとしている人はいましたwwwww
最終的にしたのかな・・・してないな(笑)

あ、そうそう、式の途中で5年生が吐きましたwww
門出の言葉のときで、そのこ、立った瞬間に吐いてましたwwwww

司会の先生は汗だくでしたwwwww
なんか・・・もうびしょびしょでしたwww

こんなかんじですw
楽しくって面白い卒業式の一日でした(笑)

他1件のコメントを見る
id:utiha-love

先生は熟女・・・でw、真面目すぎるクソババァですね!w
はぁい。初泣きツボでしたwww
謝恩会で酒飲む小学生はないでしょw
小学生ですよwww
暑かったんですよ。はぁwい
告白は、結果的になかったみたいです((泣
実は私も楽しみにしてましたwwwww

2013/03/24 17:16:07
id:sokyo

熟女…ww

告白なかったんですか…残念ですね。
春休みの今ごろウラでいろいろ動きあるかも??(邪推

2013/03/24 20:54:21
id:nasubi-AAA No.9

れんこん回答回数76ベストアンサー獲得回数72013/03/24 11:15:46

ポイント9pt

小6♂
北海道札幌市白石


卒業証書ケースが筒じゃない
記念品はまんじゅうでも大福でもなく
バームクーヘン(爆

式中泣く人は誰一人いなかった。
教室にて全員が先生と手紙を交換。そんときは2人くらい泣いてた

先生「号泣しても許してくれる?
卒業生R「許さない
↑これは保護者が大うけw

下校前に全ての教室の前を通るのだが、
・通行妨害
・ハイタッチかわし
・ハイタッチしようとしたら「・・・?」
委員会の同僚やふれあい同班の奴もこうだったw
何かしら悔いが残るんでやめてほしかったなw


ほんで放課後(?!
写真撮影
混み合うものでなかなか撮れず
最後に好きな人と2ショットしたのはいいが
その人は引っ越すんでな
明日 連絡先をこっそり交換するつもり

いやぁ悲しいものだな

id:sokyo

HET183さんご卒業おめでとうございます!
文章お上手ですね♪

記念品がバームクーヘンなのはきっとあれですよ。
その内側の筒のところに卒業証書を…(違)

教室で先生と手紙を交換っていうのはイイですね♪
みんな事前に、先生あてに手紙を書いておいてあって、
先生もあらかじめみんなに手紙を書いといてあったってことですか??
先生あてになんてネタに尽きるヒトもいそう…υ

何かしら悔いが残るんでやめてほしかったなw

笑ったwww

えー、連絡先を交換できたらそのときのことまた教えてください!
ぜったいだよ??

2013/03/24 20:59:59
id:mintia3333 No.10

tubu3回答回数52ベストアンサー獲得回数42013/03/24 11:43:34

ポイント9pt

回答リクエスト、ありがとうございました^^
埼玉県在住の中三の女子です。


卒業式の最中について

私は卒業式練習で、入場するときに後ろの人に上履きを踏まれてズッコケそうになるということが3回ほどあったんで本番でもやらかさないか少しドキドキしてたんですが、大丈夫でした(笑)
いや、後ろの人も悪気があるわけじゃないみたいですけどね^^;
私が踏まれやすい歩き方をしているだけなのかもしれない...(汗)
式の最中は結構退屈で、欠伸を我慢するのが大変でした。
特に長いのは校長先生のお話。
凄く良いことを言ってくれているのは分かるんですが、やっぱり10分以上は聞いてなきゃいけなかったのでついウトウト...

校長先生の話のあとに卒業証書授与がありました。
練習の時は「スカートは膝丈にしろ」だの「セーターをブレザーから出すな」だの色々言われていたんですが、守れている人は少なかったですね。
やっぱり「最後くらいいいじゃないか」という気持ちが強いんでしょうか(^-^;)

その後は三年生から贈る言葉、というのがありました。
元生徒会長の女子が壇上に登って話をしたんですが...
その子、途中で泣き出してしまいました。
つられたのか何なのか、そこで泣き出す人が多かったですね。
保護者の方も泣いてる人が多かったみたいです。
私の両隣からも鼻水をすする音がしました。
...でも私はタイミングを逃してしまい、泣けませんでした。
あんまり学校にいい思い出がないので、色んなことを思い出して泣く、ということができなかったのです(^-^;)
後から泣いといたほうが良かったのかな...と後悔しています。ぐぬぅ。

歌は「旅立ちの日に」と「校歌」と「大地讃頌」を歌いました。
「大地讃頌」は三年生のみの合唱でした^^
練習の時に聞いたんですが、私の学校は五年前まで歌なんて歌える状態じゃなかったそうです^^;
そういえば私が小学生の頃は「不良が多い学校」と有名でした...

卒業式の後、クラスでのこと

クラスに戻ったあとは、卒業証書・記念品の図書カードと印鑑・通知表が返されました。
ここが重要ですよ、通知表。
最後の最後の日になって通知表を返されたのです...。
ちょっとテンションが下がりましたね(- -)

通知表を貰ったあと、担任の先生が色々お話をしてくれました。
(先生は派手な水色の振袖を着ていました。)
私のクラスの担任は熊本出身で、くまもんが大好きです。
授業中にもくまもんの話をしたり、クラス中がくまもんグッズだらけだったんですが、やっぱり最後の話もくまもん関係でした(汗)
どうしてくまもんをみんなに勧めてきたのか、どうして自分はくまもんが好きなのか、という話をしてくれたのですが長いのでここには書きません(- -;)


帰り際

私のクラスは一番早く終わったみたいです。
結構長く話をしてたと思ったけれど、他のクラスの方が長かったようです(^-^;)
あるクラスではクラス全員が泣いたそうで...仲がいいなぁ。
私は仲がいい人がクラスに居ないので下駄箱あたりで他の友達を待ってようと思ったんですが前述した通り、私のクラスが一番終わるのが早かったんです。
...多分卒業式後、学校から一番早く出たのは私です(キリッ
なんかもう「出ちゃって良かったのか」という気持ちでいっぱいになるほど、下駄箱の周りには人が居ませんでした。
まぁみんな最後の別れだしクラスで泣いてるのかな、と思いました。

そこから十数分ほどして、やっと他のクラスの友達が出てきました。な、長い...。
「部活の仲間が全員集まったら写真を撮ろう」という約束をしていたんですが、最後の一人がなかなか校舎から出てこなくて...
どうやら先生方にあいさつして回ってたようです。オイ言いだしっぺ。

無事写真を撮ってから、友達みんなで一緒に帰りました。
帰り道はいつも通りでした。
いつもと違うところを探すのが難しいほど。
最後だっていうのに別れ際に泣く人は一人もいませんでした。

他3件のコメントを見る
id:mintia3333

教室がシーンとなるw
教室が静かになると先生もちょっと緊張するんでしょうか。

そうですね^^
中学校三年間部活だけが楽しみで学校に通ってましたもの(ぇ
良い仲間に巡り合えただけ良かったのかもしれません。
卒業後の今もLINEとかで毎日話してますし(笑)
そういえばsokyoさんも埼玉住みですものね!
すれ違ったら凄いですね、わわーー!

春休みも課題が出てるんですが、早く終わらしてたくさん遊びたいです^^

2013/03/27 10:58:29
id:sokyo

たぶん教室がシーンとなるぐらいみんなが聞き入ってくれる話、
って意味だと思います!

部活でいい仲間に出会えたなら最高じゃないですかー。
このリア充めー、このこのー♪

春休みってめっちゃ遊べるかと思いきや
意外に課題がたくさん出たりするんですよね…。
遊びたくて、でも不安になったり、4月が急に面倒になったり、
でもわくわくが止まらなくなったり、いろんな気持ちがぱたぱた切り替わった、
自分の中3の3月を思い出しました。
いまの中3はLINEがあるんだなぁ。楽しいだろうなぁ(うっとり)。

2013/03/27 23:46:04
id:ibuki81 No.11

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112013/03/26 14:21:36スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント9pt

回答リクエストありがとうございます。
新高1になります。福岡県在中3年生
脳ミソまで筋肉の体育会系女子、
掃除しない整美専門委員長こと 伊吹。です!!


あれですよ?
べつに 在中 と 中3 の 中 を被せて
「あ、うち上手いことやった!!!!」
とか思ってませんよ?(´・ω・`)

自分他のかたの回答読んでないので
ネタ被ってたらすみませんね←殴

おわかりの通りわたくしは
あの受験終了時の凄まじいテンションから
抜け出せておりません。

なのでずっとこのテンションです。
ウザくて申し訳ないです。

このままじゃ終わらないので
前置きはこのくらいにしてちゃっちゃと
本題に入りますね。

あ、今から話すこと全部マジですからね?


まず卒業式の日。


自分の学校は卒業式の日は鞄を持って
行けないので、手ぶらで家を出たんです。

おっといけない、
雑巾を持って帰るための袋を
持って行かなくては!!

私は急いでビニル袋をポケットに
突っ込み、友達と学校へ向かいました。

教室に着きます。
するとどうでしょう。

黒板にカラフルに彩られた
担任からのメッセージが書かれているでは
ありませんか!!

これは素晴らしい!!
読んでおかねば!! と
読みに行った訳ですよ、はい。

これがなんとお約束なことに
おかしな箇所があったんです。

『卒業式でのみんなの晴れ姿を
楽しみにしています。
最後に最高の思い出を作ろう!!』

まあなんと感動的な文章だこと!!
あの先生にしてはよくやるわね!!

そう感心していたのですが

最初に 『3年5組の皆へ』
と書くべき所に
『2年5組の皆へ』
って書きやがったあの教師!!

いやね、確かにね、
貴方は去年2年5組の担任でしたよ?
でもですね、
今は3年5組の担任ですよね?
そもそも2年生はまだ卒業しねぇだろ!!!!

という感じに
皆で担任にツッコみまして

緊張感を微塵も感じさせない雰囲気で
会場に入場致しました。

国家斉唱
校歌斉唱
このへんはまだいいですよ。

PTA会長祝辞
校長先生の話
この辺りから集中力がなくなってきます。

卒業証書授与

はい きたあああああああああ!!!!!!
本日のメインイベントですよおおお!!!!!!
これがもう長いこと長いこと!!!!
お尻痺れちゃったわよもう←

ステージに立つ位置を間違えちゃった☆とか
そういうハプニングはおきませんでしたよ?
こういう皆のミス観察してたら
意外に面白くてすぐ終わるんだ、うん。


卒業式が終わりました訳ですよ。

さぁ、次は最後の学活!!
教室に戻ります!!

教室のチョークはもう片付けていたらしく、
学習室から持ってきた別の色のチョークで
2が3に書きかえられていて爆笑←

実は自分の担任、今月結婚式があったんです。
パソコンでスライドを見せてくれたの
ですが、デスクトップの隅っこに

「結婚式」

というファイルがありました。(´・ω・`)←

皆「スライドよりそっち見せろ!!www」って
感じでしたね。勿論自分も。はい。

そして最後は校庭で記念撮影!!

自分のクラスには兼ねてからこの日に
告白したいと考えていた男がいたらしく、
皆で尾行して……((ゲフンゲフン
見守っておりました。

しかし結局告白せず、
相手の女の子には キモい と言われるばかり。
可哀想で目ぇ瞑っちゃいましたよもう←

友達には あの人と撮ろう!! と
引っ張りだこにされ、
ひとりで行ってこいよ!! というと決まって
だって恥ずかしいもん!! という返事が来る。

乙女だな、おい!!!!

あ、勿論先生とも撮りましたよ☆


そんなこんなで撮影も終了!!
お開きの時間となりました!!

友達との最後の帰り道、
あの先生はウザかっただの
あの先輩はウザかっただの
色んな悪口……((ゲフンゲフン
思い出を話しながら帰りました。

私は無意識に
ポケットに手を突っ込みました。

そこで、思い出したんです。







「……雑巾忘れてきた……」

他4件のコメントを見る
id:sokyo

うああ! お返事が遅くなってしまってごめんなさい…><
お送辞担当(?)に選ばれたなんてさすがじゃないですか!!

さっき別の方に同じこと言いましたケド、私が返信を怠ってるせいで、
気持ちはもうすっかり高校に向いてますよね??
そろそろ入学式ですか? まだかな?
きっと入学式では、周りの人がみんなアタマよさそうに見えると思いますよ!
でもそれ、だいたい気のせいですから(経験談)。

では、これからもよい毎日を!
ベストアンサーお送りします♪

2013/04/03 23:31:37
id:ibuki81

ベストアンサーありがとうございます!!
え?こんなんで良かったんでしょうか……?
来週入学式です。
みんなが頭よく見えるの、気のせいだと願って
頑張りますね(^^)(笑)(笑)

2013/04/05 09:04:12

コメントはまだありません