1363743704 イラスト 体の描き方


こんにちは!
私は絵を描くのが趣味ですが、体がなかなか上手く描けません
皆さんはどんな風に練習をしてますか?

写真を模写するのが良いと親(絵の仕事をしている)に言われたのですが、
それはどうなのでしょうか?
それだとキャラの絵にしてはごつくなってしまいます

いちおう私の普段の落書き程度の絵を貼っておきます。
改善点等教えてくれると嬉しいです^^

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/20 10:41:44
  • 終了:2013/03/20 12:00:27

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/03/20 10:54:26

絵をみたかぎりわりと描けているというのが正直な感想です。
ただ、やっぱり親ごさんのいうことが正しいです。
少女マンガなどはデフォルメした体型で、しゅっとしてかわいらしいですが、
人体の重要パーツの特徴がおちています。骨のでっぱりなどがよく省略されてビニール人形にビニール服を着せたような体になってしまいます。
でも、一番絵のうまい人は、アニメ絵を描いていてもデフォルメのなかに骨のでっぱり、服のしわ、筋肉の流れなどリアル感を残していきます。
ある程度以上「アニメ絵」が描けるようになってなお「うまいアニメ絵が描きたい」と思うのなら、そのソース情報であるリアル写真をもしゃするのがよいです。
(親御さんが絵のしごとしているなら「じゃあポーズ写真集貸して!」といってみたら。親が貸してくれるなんてうらやましいですよ。普通は小遣いであんな高い本は買えないんですから。)
 
とりあえずポーズマニアックス(グロいですけど)はお勧めです。
http://www.posemaniacs.com/blog/
これも萌え絵にはあまり直結しないのでいやがられますけどね。
それと、裸体はいらない場合は「人描く」というサイト・本の「服きてる人物編」をみるとよいです。
上手くて悔しいので自分でぐぐってくださいw

id:pikotyoko

なぽりんさんありがとうございます!
家にポーズ集あるので模写から始めたいと思います。
ポーズマニアックス面白いですね^^

2013/03/20 20:55:19

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/03/20 10:54:26ここでベストアンサー

絵をみたかぎりわりと描けているというのが正直な感想です。
ただ、やっぱり親ごさんのいうことが正しいです。
少女マンガなどはデフォルメした体型で、しゅっとしてかわいらしいですが、
人体の重要パーツの特徴がおちています。骨のでっぱりなどがよく省略されてビニール人形にビニール服を着せたような体になってしまいます。
でも、一番絵のうまい人は、アニメ絵を描いていてもデフォルメのなかに骨のでっぱり、服のしわ、筋肉の流れなどリアル感を残していきます。
ある程度以上「アニメ絵」が描けるようになってなお「うまいアニメ絵が描きたい」と思うのなら、そのソース情報であるリアル写真をもしゃするのがよいです。
(親御さんが絵のしごとしているなら「じゃあポーズ写真集貸して!」といってみたら。親が貸してくれるなんてうらやましいですよ。普通は小遣いであんな高い本は買えないんですから。)
 
とりあえずポーズマニアックス(グロいですけど)はお勧めです。
http://www.posemaniacs.com/blog/
これも萌え絵にはあまり直結しないのでいやがられますけどね。
それと、裸体はいらない場合は「人描く」というサイト・本の「服きてる人物編」をみるとよいです。
上手くて悔しいので自分でぐぐってくださいw

id:pikotyoko

なぽりんさんありがとうございます!
家にポーズ集あるので模写から始めたいと思います。
ポーズマニアックス面白いですね^^

2013/03/20 20:55:19
id:B-2801-B-2801 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/03/20 11:30:32

マンガを見たりとか、マンガ雑誌をみるとかですかね^^

id:pikotyoko

なるほどありがとうございます!
上手い方のマンガは参考になりますよね!^^

2013/03/20 20:56:44

コメントはまだありません