この前、数mの庭に落とし穴を仕掛けたのですが、友を庭に連れて行く機会がなく、結局、2ヶ月も放置していました。そんなある日、家に帰ると、庭から、人の声がしたので、行ってみると、何と、勝手に庭に来ていた、小学生集団の1人が、落とし穴に引っ掛かっていました。その衝撃で、その子のSDカードのデータが消えたらしく、その子に「うざい」とか、言われました。

その子の話によると、うごメモで1年かけて作った作品がSDカードに、保存されていたらしく、涙目になっていました。
小学生と、僕のどちらが悪いでしょう?
悪い悪くないの問題じゃないでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/27 22:50:03
id:aa6c4b9b72dyi

ウケるwwwとか駄目。

回答4件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

おばさんです。

例えば、落とし穴に友達を連れて行ったとして、友達が足をねんざしたり等怪我をする危険性は考慮にいれていましたか?
 大人から見れば、そういうトラブルになるような行為をすること自体、良くないと思います。

確かに、勝手に他人の庭に入ってきたことも良くないことでしょう。しかし、一歩間違えれば、その小学生が怪我をしていた可能性だってあるのです。また、実際データが消えたという被害が出たというのですから、それについても謝罪する必要性はあるでしょう。SDカードが壊れてしまったかどうか調べてもらうことも大事だと思います。

ご質問者さんは、ご質問差さんのご両親に今回の一件についてきちんと説明し、小学生の子のご両親へ、3人そろって謝罪しに行かなければならないと自分は思います。

自分が19歳なので、19歳の身長では怪我しない位に掘りましたね。
後、子供に土や石を投げられました。

2013/03/20 23:41:15

19歳なので、2m位掘りましたね。

しかし、120㎝の子ときたらあれでした。

id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

>確かに、勝手に他人の庭に入ってきたことも良くないことでしょう。

自宅の庭に落とし穴を掘るのは、敷地の所有者の自由です。
実際に落とし穴に第三者が落ちてケガをしたとして、所有者が落とし穴におびき寄せた又は、所有者が落とし穴を掘ったのを忘れて、落とし穴がある場所を通行させた場合は、管理責任が発生するので損害賠償の対象になります。
特に前者の場合は、刑法の重過失致死傷罪(第211条後段)に該当する可能性があります。

今回の場合

・実際に落とし穴に落ちた小学生がケガをしていない。
・DSiのデータが消失したが、小学生が勝手に敷地内に入らなければDSiのデータが消失する事はなかった。 また、小学生は第三者の敷地内を所有者の許可を得ずに侵入した。

の2点を考慮に入れると、民事上の損害賠償も謝罪も必要無いと考えます。

そうは云っても、ご近所づきあいの事や子供に不法侵入の概念が全く無い事を考えれば、本人が穴に落ちた小学生の様子を見に行く事は必要かもしれません。
(最初は「保護者」と書きましたが、質問者さんが19歳という事なので、保護者同伴は必要ないと思います。)

ただし、その場合でも勝手に穴に落ちたのは相手の小学生なのですから、一方的に謝罪をする必要は無いと思います。
(お互いが誤りを認め、謝罪しあうのであればそれが一番いいと解決策だと思います。)

他2件のコメントを見る

・相手は不法侵入
それでも、刑法の重過失致死になるのでしょう?

2013/03/21 00:05:46
id:Yoshiya

>・相手は不法侵入
>それでも、刑法の重過失致死になるのでしょう?

相手が不法行為を行った上での損害については、実際の損害の程度や不法行為の内容等が加味されます。
今回の場合、例え敷地内に不法侵入した第三者が落ち、ケガや死亡したとしても穴を掘った質問者さんが罪に問われる可能性は無いと思います。

2013/03/21 00:11:34
id:senami3 No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

簡単ですみません。その子が悪いとおもいます。何故かと言うと、子供が家にはいらなければ、SDカードは無くなっていませんから

id:takato-11258 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

不法侵入は不法侵入だ!!!!!!

• id:aa6c4b9b72dyi27
    刑法って何?重過失致死って何?
    小学校で習わないから分かんなくて。
  • id:aa6c4b9b72dyi
    刑法とは、犯罪と、それに対する刑罰の関係を規律する法。
    また、保安処分に関する法も含む事がある。種類は刑事刑法、行政刑法、があります。
  • id:Yoshiya
    話が脱線そうなので、元に戻します。
    穴に落ちた小学生に肉体的損傷が無ければ、刑法上の罪が成立する事はありません。
    と云う事で、残りは民事上の責任になる訳ですが、これも小学生が質問者さんの敷地内に立ち入らなければ穴に落ちる事も無い訳ですし、DSiのデータを損失する事は無かったという事ですから、民法上の責任(データ損失による損害賠償)は無いです。
    よって、法律的な解釈でいけば謝罪や賠償の責任は全くありません。

ただし、道義的責任を感じるのであれば、回答にも書きましたが、双方が謝罪するという事がベストだと思います。
  • id:seble
    小学生てのはまだ成長途中で脳細胞の数も少ない。
    1年で犬並。6年でやっと猿を越したぐらいかな?
    ま、それでも一応は人間だから保護しないとな。
    ただ、生意気な奴はきちんとしつけないと将来猿のままで過ごす事になるな。
    閑話休題。
    何の囲いもない、建物も何もないような開放された空き地のような場合では管理責任も生じ、たとえ不法侵入であっても事故等の責任の「一部」はあると思います。
    庭の構造も影響するかと思いますが、ただ、一般住居の庭であれば、たとえ囲いなどがなく自由に出入り出来る状況であっても、入るべきではないし入ってはいけないという事は猿レベルなら分かるはずです。(犬レベルなら無理かもね)
    なので、勝手に人の家へ侵入する事自体に、当人がその問題を認識できたであろうから問題と思います。
    そこで、不法侵入が成立し・・(ry

まともな親なら、その小学生を連れてきて謝るでしょう。
    そうなればあなたも頭を下げられるし、一件落着と。
    (最近は猿な親も多いからなぁ。ワシは猫だからして、猿は嫌いなんじゃ)
  • id:zxcvbnm1541111
    本当消防とかうざいよな
  • id:zxcvbnm1541111
    まじまじない

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません