いく百、いく万、いく億の星は、なぜ光るだけなのでしょうか?

語る力を示すことはできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/21 16:22:21
  • 終了:2013/03/27 17:42:47

ベストアンサー

id:Beirii No.13

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182013/03/22 22:24:25

ポイント10pt

脳細胞(左)と宇宙(右)
http://graphics8.nytimes.com/images/2006/08/14/science/0815-sci-webSCIILLO.jpg
http://www.nytimes.com/imagepages/2006/08/14/science/20060815_SCILL_GRAPHIC.html

ひとつの脳細胞が何かを語ることはないけれど、140億個も集まればこうして語り合うこともできる。
だったら、2000億個の星があると言われる銀河系なんか超頭いいはず。
宇宙にはそんな銀河が1000億個以上あるそうだから、話し相手に事欠くことも無さそう。宇宙は天才だらけ!
つまり、もう少し脳細胞を増やして語る力を示さなきゃなんないのは我々の方みたい。

id:akagi_paon

なるほど。

2013/03/27 17:43:46

その他の回答(15件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/21 16:53:20

ポイント5pt

蛍の光にこめられた思いをうまく言葉にできるようになれば、
星の光にこめられた思いもまたうまく言葉にできるかもしれない…。

いく百、いく万、いく億の年月の後には、
真空の間を越えてきっと分かり合えると…思いたい。

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072013/03/21 17:01:57

ポイント5pt

星は常に語っています。
夜空でも昼の空でも。
語る力を感じないのは星の語る言葉に耳を傾けないからです。

id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/03/21 17:39:59

ポイント5pt

 天文学や宇宙論はどうしてあるのでしょう。
 星の語り掛けがあればこそと思いますよ。

id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922013/03/21 22:41:15スマートフォンから投稿

ポイント5pt

同じ言語を使うもの同士でも、わかり合う事あたわず。
ましてや、コミュニケーションのプロトコルが確立されていないのである。
互いに語る言葉に齟齬があったとしても、仕方の無い事だ。


ただ、感じる事はできるのかもしれない。

id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/03/22 03:00:01

ポイント5pt

 人間の耳では聞こえないだけで、メッセージは送られてきてるかも知れません。

 地球外知的生命体探査 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%A4%96%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BD%93%E6%8E%A2%E6%9F%BB

SETIの中で現在最も大規模に行われている方法では、電波望遠鏡で受信した電波を解析し、地球外知的生命から発せられたものがないか探すというもので、


 この事を題材にしたカール・セーガンの小説、そして映画があります。
 コンタクト (映画) - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 逆に地球からのメッセージはどこかへ伝わっているのでしょうか? ボイジャーやパイオニアが運んでいるアイテムだけでなく、映画コンタクトの冒頭のシーンのように、様々な電波などが遠くへ、遠くへ伝わっているのでしょうか。そうあって欲しいと、いつか遠くに住む遠い存在と何かを交わす事ができればと、SFファンの一人として思うのです。
 ボイジャー計画 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%94%BB
 パイオニア計画 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%A8%88%E7%94%BB

id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692013/03/22 08:32:00

ポイント10pt

語っていないと思えるのは地球の重力に引かれて、飛べない、って、証拠だろ!

id:toshi_nishida No.7

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/03/22 09:02:55

ポイント5pt

ママの星は毎晩私に語りかけますよ。相貌的知覚といいます。
http://www.1-ski.net/archives/000177.html

id:naochin0918 No.8

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/03/22 11:01:51

単純に語る力がないからです。

id:grankoyama No.9

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702013/03/22 15:07:44

ポイント10pt

アニメじゃないからです。

id:grankoyama

ほんとのことさ

2013/03/22 15:11:04
id:drakiti63 No.10

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/03/22 17:36:31

ポイント5pt

いく百、いく万、いく億の星は、なぜ光るだけなのかというと、その全てが、太陽と同じ恒星と呼ばれる星ばかりで、莫大な光エネルギーを持って燦然と輝いているからです。

id:taddy_frog No.11

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832013/03/22 19:11:49

ポイント10pt

光の鼓動が待ち望んでいた 始まりのとき

始まりの時は、通説より8000万年昔という事になりました。
そして暗黒エネルギーも、
これまで考えられていたよりも、
少し少ないみたいです。

星の言葉を
少し聞ける人がいるみたいで、
そんな人が羨ましいです。

id:pengnino No.12

クソネミの極み回答回数71ベストアンサー獲得回数32013/03/22 20:35:10

ポイント5pt

生き物にあって、星にはないものがありますからねー…
星と話ができたら楽しいでしょうね!

id:Beirii No.13

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182013/03/22 22:24:25ここでベストアンサー

ポイント10pt

脳細胞(左)と宇宙(右)
http://graphics8.nytimes.com/images/2006/08/14/science/0815-sci-webSCIILLO.jpg
http://www.nytimes.com/imagepages/2006/08/14/science/20060815_SCILL_GRAPHIC.html

ひとつの脳細胞が何かを語ることはないけれど、140億個も集まればこうして語り合うこともできる。
だったら、2000億個の星があると言われる銀河系なんか超頭いいはず。
宇宙にはそんな銀河が1000億個以上あるそうだから、話し相手に事欠くことも無さそう。宇宙は天才だらけ!
つまり、もう少し脳細胞を増やして語る力を示さなきゃなんないのは我々の方みたい。

id:akagi_paon

なるほど。

2013/03/27 17:43:46
id:itiru16 No.14

イチル回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/03/23 11:36:19

ポイント5pt

言語の違いですかね…
語っていても僕らが気が付かない、理解できないだけ、なんて。

id:eakum No.15

eakum回答回数145ベストアンサー獲得回数172013/03/25 18:06:18

ポイント10pt

ご存じないでしょうが、akagi_paonさんとは先日、米東部の某大学図書館で数分単位のニアミスを経験いたしました。
相変わらずご熱心で広範なご探求、頭の下がる想いです。

まったく別の文脈の拙なる研究の途上で
私もこのテクスト群にめぐりあいしました。  
某図書館の稀覯本との観念連想から、私はむしろ
「星のパズルを 組み変え時代(とき)を変える」
「歪(ゆが)み捩(ねじ)れて 闇に落ちる」
「光を変えて見せろ」
あたりのテクストにこそ重要なヒントが隠れているとみなします。
当然既にご考慮済みだとは思いますが
「そは永久に横たわる死者にあらねど 測り知れざる永劫のもとに死を越ゆるもの」
という例のフレーズや「星辰の位置」絡みの諸言説と無関係とは思えないのです。

そんなあれこれの思念を整理のつかぬまま我知らず独り言に口走っていたところ
思いがけない偶然で娘から次のようなキラー・フレーズを返され、絶句しました。
「眠るときなぜ 星はそっとみているの」
『アルプスの少女ハイジ』のOPテーマの有名ならざるサード・ヴァースからでした。

だからといって何かがストンと腑に落ちて問題が全解決した、というわけではありませんが、
とある賢人の言葉を思い出し、
「頭」で考えすぎることへの戒めをもらった気がしました。
akagi_paonさんにも霊験あらたかなものに違いないその箴言をお贈りして
ご研究の進展とご健康とご自愛のほどを祈ります。
Pick up back your pure soul. 拾え、純なる汝が魂
ー ヴェルブリーベン

id:adgt No.16

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/03/27 01:44:05

ポイント5pt

視覚、聴覚といった僕らの概念を超えた情報を発信している可能性はあります。
それこそ人知を超えたような。
人間の積み重ねた科学を、ぶち抜くような神秘が宇宙にはあってほしいと思います。

  • id:taknt
    宇宙は真空なので語っても何も聞こえない。
  • id:taknt
    >語る力を感じないのは星の語る言葉に耳を傾けないからです。

    そうなんだよ、最近、地球がうるさくて。
    だから 耳を傾けてないんだよねwww
  • id:miharaseihyou
    超新星もあるそうで、近くで爆発したら地球が危ないらしい。
    相手は宇宙だから人間の都合に合わせてくれないこともある。