匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ウゴメモ3DSの良い所・悪い所を教えてほしいです

機能(性能とう)・経済(会社への負担とう)・感想(それの感想)のどれか
でお願いします。
*3DS反対とかそういうのは関係ないのでおやめください
あくまで良い悪いでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/03/22 08:59:38
  • 終了:2013/03/25 07:35:22

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/22 09:47:41

まず、これです。

機能(性能とう)


1. 作品の制作について
ちょっと Nintendo Direct うごくメモ帳 3D 2013.3.13|Nintendoによると、「3つのレイヤーに分かれたメモを組み合わせて、3Dの奥行きを調整するだけで手軽に3Dのうごメモがつくることができる」、「ニンテンドーDSiのうごくメモ帳では2色しか使えなかったが、うごくメモ帳 3Dでは6種類の色を使用できる」ようになり、「3D化とあわせてうごメモで表現できる創作の幅が格段に広がる」そうです。さらに、「作成したうごメモ作品は、AVIファイル(動画)として書き出すことができる」ようになり、「ホームページや動画共有サイトに自分の動画を簡単に公開、投稿できるようになる」そうです。

2. うごくメモ帳 3Dのコミュニティサービスについて
うごくメモ帳のコミュニティサービスは2種類あります。

  • フレンドうごメモギャラリー
  • ワールドうごメモギャラリー

フレンドうごメモギャラリーは、「ニンテンドー3DS本体に登録されているフレンド同士で楽しめるコミュニティサービス」です。コメントや評価、気に入ったメモの保存が可能です。無料です。
ワールドうごメモギャラリーは、「世界中のうごメモユーザーとの交流が楽しめる」そうです。「サーバーの維持や、サービスの運用にかかるコストをまかなうために毎月、少額の利用料金の負担をする」有料のコミュニティサービスです。ただし、最初の30日間は無料、無料期間終了後も1日の特定の時間だけ無料になるそうです。

「投稿作品がどのように評価されたかによって、翌月の利用料金が無料になる仕組み」を用意するそうです。

次に、

経済(会社への負担とう)

です。
任天堂は、「ワールドうごメモギャラリー」の利用料を取ることによって、収益は上がるのであまり負担は出ないと考えられます。た、だ、今、終了間近のうごメモで、この利用料を取られることを回避しようと、「フレンドコード」交換メモが、大量に投稿されています。はてなも対策を始めていて、関連するチャンネルにアクセスすると、「うごメモはてなからのお知らせ」が貼られていることが多いです。が、このような回避行動は会社の負担になりかねないです。

最後に、

感想(それの感想)

です。
3DS版のうごメモは、機能も大幅に増えているので、「使ってみたい」と思います。「ワールドうごメモギャラリー」が有料なのも、経営が厳しいのだからしょうがないし、別に問題ないです。
ただ、「投稿作品がどのように評価されたかによって、翌月の利用料金が無料になる仕組み」はいらないかな、と思いました。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/03/26 13:29:01
    「とう」が平仮名である件が気になった。
    変換機能はしっかり活用して欲しいところだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません