この前まで受験生だったものです

春から高校生になります
わたしはいつまでたっても受験に失敗したことを引きずってます
もう受験が終わってからあと少しで一ヶ月が経とうとしているのに
まだ現実を受け入れられません
周りからはいい加減に受け入れろと言われ自分もそろそろ現実を受け入れなきゃな
と考えているのですがなかなかうまくいきません
高校に行きたくなくて仕方ありません
自分があの高校に落ちてしまった要因もわからず悔しくて辛いです
まだ引きずってるのかよ馬鹿だなって思うかもしれませんが
本当になんだかまだ受け入れられなくて、辛いのです
みなさんは、受験に失敗したとき、どうやって気分転換したり
自分の感情や気持ちをコントロールしましたか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/22 10:53:34
  • 終了:2013/03/29 10:55:06

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442013/03/22 11:04:50

住めば都、通い始めてしまえば、まわりにたくさんの楽しい友達ができます。
部活もなにもない牢獄のような高校などありはしません。
みんなそれぞれに短い3年間に楽しみ方をみつけているはずです。
今のうちに下見したり、通学路に楽しい文具店などあるのではないか、
さがしておいてはいかがでしょうか。
厳しいことをいうようですが、テストというのはでたらめな占いではなく、
ちゃんと客観的に評価してくれるものです。
あなたがどう思うかはわかりませんが、学力、体力、運命などを総合して
進路校が決まるわけです。
あなたは「失敗」する運命だった、それは今からではかえられないのだから、
「失敗」したことだけ考えてくよくよしたってしかたがありません。
(あなたが「失敗」というから私も「失敗」とかきますが、
受験したこと自体が初めてなのに、なんで失敗したかどうか今から判定できるのか、
そのほうがおかしいです。この後も受験は何回もあります)
卒業したあとから考えれば、その失敗とおもえた進路決定が
実は一生物の友達を捜しあてられるきっかけかもしれません。
自分ですばらしい過ごし方が選択できれば、卒業後はあなたに一番合っている高校だったと考えられるはずです。
ものごとをマイナスに見るのはやめましょう。

どうしても学力があわない場合、
授業は軽くこなせるのだから時間があまります。
仮面浪人として、進学塾に通いまくって
大学受験のときはなにがなんでも自分に見合った結果を得る、
そのために3年間戦うという手もありますが、
最初の授業もうけないうちからそれを目標にするのはあまりおすすめはしません。
とりあえず新生活がストレスになるのも同級生みんな一緒なので、
自分と自分のまわりの楽しみに換えられるよう先輩を探して話を聞いたりして準備しておいてください。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/03/22 13:08:00

自分もそうでした。友人達と離れてしまい、校則の厳しい学校に通わねばならずガックリしてしまったものです。担任も大っ嫌いでした。今でも思い出すとムカつくぐらいです(笑) 
 ですが、中学時代の友人とは電話で話したり、休みの日や学校帰りに会ったりしました。それや、共通趣味の友達が高校で増えたりしたことが、支えになりました。
 高校3年の時に父が亡くなり、とんでもなく落ち込んだのですが、高校内外の友達がなぐさめてくれたり、時には喝をいれてくれたりして、なんとか卒業できました。

とにかく、大学に進学なさるということであれば、そのための踏ん張りの時と拳を握って努力という他ないかと思います。そして、友達と互いに支え合い、笑いあい、時に泣いたりして、思い出を沢山作って欲しいと願ってやみません。

校風とか制服や校則が合わなさそう、家からの通学が大変などの事はあるかもしれません。ですが、学校内外の友達や、現実やネットでの様々な人との交流が質問者さんを支え、そして、様々な知識や驚き、喜びを共有する喜びの機会をもたらしてくれると思っています。
--------------------------------------------------------------
 これからも質問者さんには、様々な事があるかと思います。
 その度、泣いたり、悔しくて眠れない時もあるかと思います。
 でも、喜びや幸いを望み、つかみ取ることを忘れないでと思います。辛いときは休みましょう。でも、歩き出せたら、なにかきっとあるんです。それは、自分自身の経験ではありますが、強く思います。

今は、悔しいという気持ちを無理に閉じ込めなくていいと思います。
 こういう場所や、ブログとか日記で、「くーやーしーいーー! もう、すんごくくやしくて!」と愚痴っていいと思うんです。
 けど、次の3年間の間に、何か良い事があるかも知れない、面白い、楽しい機会があったら楽しもうという気持ちだけは忘れないでと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません