匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

小説の書き出しについて。

ファンタジー物の小説を書こうと思っています。ですが、書き出しに悩んでしまって書けません。
『私の名前は~』で始まるのも不自然で好きではありません。
書き出しはどう書けばいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/22 18:02:25
  • 終了:2013/03/25 21:25:11

ベストアンサー

匿名回答9号 No.8

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 14:14:15

邪道ですが、たとえば映画の導入部を見ながら、「こんな風なかっこいい情景を描くにはどう書けばいいか」とか考えながら書くと少し助けになるかも知れません。
それは疾走感のあるものかも知れないし、重厚なものかも知れない。書きたい話の雰囲気に合わせて合う映画をいくつか見て「こういうオープニングはどうか」とか思いながら書くといいかな、と。

俺の書いたサンプルですが、参考になれば幸いです。(匿名じゃねえ)
http://h.hatena.ne.jp/inugamikoubouathangul/299891339769175231

その他の回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/22 18:20:38スマートフォンから投稿

出だしで悩むと、全然進まない。
途中からでもいいし、クライマックスからでもいいから書いちゃえ。
映画の撮影は、ストーリー順じゃない。それと同じでオケ。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/22 18:44:21

「ファンタジー物の小説を書こうと思っています。ですが、書き出しに悩んでしまって書けません。『私の名前は~』で始まるのも不自然で好きではありません。書き出しはどう書けばいいのでしょうか?」

 と書きます。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/22 20:07:07

冒頭は設定を説明するところではありません。
シーンを書いてください。
映画とおなじです。何が見えてきましたか?と訊かれているとおもってください。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/22 20:10:42

プロットは既にできているものとしてお答えします。
一番分かりやすいのが風景描写からです。
印象的で重要な意味を持つシーンを描写して、そこに主人公かサブキャラを登場させます。
いささか説明的になりやすいのですが、劇場型にして複合効果を狙います。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/22 22:06:23

あたしの小学生の時の作文の出だしはたいてい誰かの叫び声とかです。

「キャーーーー」
とっさに振り向くと、そこには口裂け女が・・・

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 01:22:51

 
…… 《風と共に去りぬ》の作者は、最終章から書きはじめ、飛び飛び
に書きすすめるという不思議な手法で完成しましたが、不思議なことに
最後まで第一章を書かかなかったそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1155305870#a586558 (No.8 20060812)
 
…… つぎの書き出しは、日本文学三大名文の例(年代順)です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4603015.html (No.3 20090107)
 現代文の条件 ~ 翻訳ソフトでも通じる三段論法で ~
 

匿名回答8号 No.7

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 10:55:56

私ははじめに何か出来事を書くことが多いです。
例えば、喧嘩しているシーンから始まるとか、試験の途中の様子とか、買い物をしている途中とかそういう情景描写から人物紹介に移っていけばいいんじゃないでしょうか?

匿名回答9号 No.8

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 14:14:15ここでベストアンサー

邪道ですが、たとえば映画の導入部を見ながら、「こんな風なかっこいい情景を描くにはどう書けばいいか」とか考えながら書くと少し助けになるかも知れません。
それは疾走感のあるものかも知れないし、重厚なものかも知れない。書きたい話の雰囲気に合わせて合う映画をいくつか見て「こういうオープニングはどうか」とか思いながら書くといいかな、と。

俺の書いたサンプルですが、参考になれば幸いです。(匿名じゃねえ)
http://h.hatena.ne.jp/inugamikoubouathangul/299891339769175231

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/03/22 19:50:41
    書き出しも書けないのに小説なんて書けるんですかね…?
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2013/03/23 01:51:14
     
    …… 幸福な家庭はみな一様に似通っているが、不幸な家庭はいずれも
    とりどりに不幸である。オブローンスキイの家庭は、ひどくごたついた。
    ── 原 久一郎・訳《アンナ・カレーニナ 19691030 新潮社》P005
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3998788.html (No.1 20080506)
     |
    …… トルストイはこの部分を書くのに苦心し、17回も書き直した。
    http://epi-w.at.webry.info/200708/article_2.html
    http://q.hatena.ne.jp/1188122114#c99747 (20070827)