ドラゴンクエストについて質問です

(うごメモで騒がれてるのにKYですみません)

質問内容↓
ドラゴンクエストをやっている方に質問です
私はシリーズを全て持っていないので、回答で一番多いシリーズを買おうと思っています

シリーズで一番面白いなと思うのはどれですか?
理由も加えてくださると嬉しいですm(_ _)m

回答お待ちしております

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/23 13:07:47
  • 終了:2013/03/30 13:10:04
id:hoiti-620

一応持っているのは
DQM②ジョーカー(プロではない方)
ドラゴンクエストix

と、飛び飛びです(ーー;)

3DSは持っていません

ベストアンサー

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342013/03/23 13:33:50

個人的には6です。6は謎解きが多いのと
モンスターを仲間にできてそのモンスターの職業を
変えることができます。
ただし、DS版の6はそのモンスター仲間システムの要素が
ほぼ無くなってるらしいです。

質問者さんはドラゴンクエストモンスターズや9を
やっているようなのでRPG初心者ではないですね。
であれば1、2、3、4あたりは今から特にやる必要もないかと。

シナリオの評判が良くモンスターを仲間にできる5なんかどうでしょうか。
スーファミ版はパーティーが3人制なので
PS2版かDS版がいいと思います。

話が鬱な7(3DS版はどうなってるかわかりませんが)や
仲間が3人しかいない8はまあ楽しめなくはないといったところです。

10はオンラインなので手を出してません。
オンゲーが好きならいいかもしれませんが
あまりいい評判を聞かないです。


(補足)
仲間が三人しかいないと書きましたが
8はスカウトシステムといって
フィールドにいるモンスターを仲間にすることができます。
ただし、3人組のモンスターチームを組み
呼び出すというシステムで
自分で操作はできません。仲間というよりは助っ人って感じです。

id:yuu513

なんでドラクエもオンラインゲームになったのでしょうか?
オフラインゲームがいいのに・・・

2013/03/23 13:37:08
id:hoiti-620

おぉ!詳しくありがとうございました!

私も職業や仲間にしたりするのが良いです(^ω^)

5もなかなか良さそうですね・・・

⑤、⑥あたりを検討してみます!ありがとうございました!

2013/03/23 13:43:27

その他の回答(0件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342013/03/23 13:33:50ここでベストアンサー

個人的には6です。6は謎解きが多いのと
モンスターを仲間にできてそのモンスターの職業を
変えることができます。
ただし、DS版の6はそのモンスター仲間システムの要素が
ほぼ無くなってるらしいです。

質問者さんはドラゴンクエストモンスターズや9を
やっているようなのでRPG初心者ではないですね。
であれば1、2、3、4あたりは今から特にやる必要もないかと。

シナリオの評判が良くモンスターを仲間にできる5なんかどうでしょうか。
スーファミ版はパーティーが3人制なので
PS2版かDS版がいいと思います。

話が鬱な7(3DS版はどうなってるかわかりませんが)や
仲間が3人しかいない8はまあ楽しめなくはないといったところです。

10はオンラインなので手を出してません。
オンゲーが好きならいいかもしれませんが
あまりいい評判を聞かないです。


(補足)
仲間が三人しかいないと書きましたが
8はスカウトシステムといって
フィールドにいるモンスターを仲間にすることができます。
ただし、3人組のモンスターチームを組み
呼び出すというシステムで
自分で操作はできません。仲間というよりは助っ人って感じです。

id:yuu513

なんでドラクエもオンラインゲームになったのでしょうか?
オフラインゲームがいいのに・・・

2013/03/23 13:37:08
id:hoiti-620

おぉ!詳しくありがとうございました!

私も職業や仲間にしたりするのが良いです(^ω^)

5もなかなか良さそうですね・・・

⑤、⑥あたりを検討してみます!ありがとうございました!

2013/03/23 13:43:27
  • id:nasubi-AAA
    れんこん 2013/03/24 11:20:10
    ドラクエ3(SFC版

    新しいドラクエより楽しい・・・かな。
  • id:morisoba78
    オススメするなら5。個人的に好きなのは3。
    時期的には7が旬ですが、5,6.8あたりからはじめて
    もし興味が膨らんで古いドラクエをしたくなったら
    3からあたるのが良いかと思います。
  • id:hoiti-620
    HET183さん

    ふむふむ、3ですか(⌒▽⌒)!あとで検索して詳しい内容を見て見ます!ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
  • id:hoiti-620
    もりそばさん

    ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    3も人気ですね・・・やはり5.6.7あたりからやった方が良さそうですね。
    何で中途半端な所を購入してしまったのだろう・・・(ーー;)
  • id:hoiti-620
    遅くなりましたが、
    結果、5.6を買おうと思います

    みなさんありがとうございました(^∇^)