匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

同人誌のことについて教えてください。

他人のかいた同人誌をついったやブログなどのネットに晒してもいいんですか?
よく見かけるのですが、いいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/23 17:19:59
  • 終了:2013/03/30 17:20:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 17:42:05

一定の配慮を欠いた方法で「晒す」ことは同人誌作成者にとっての迷惑になります。
特にツイッターの鍵アカウントで表紙と発行元程度を友人に紹介するならともかく、内容を全部掲載してしまうブログは、同人誌作成者がなかなか対処をとれないことを悪用しているので、そのうち作成者が強行手段に出る可能性があります。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 18:16:03

「こんな同人誌を買った」とか「この同人誌が面白かった」ということで表紙だけ載せるぐらいなら問題ないと思います。中身を全部転載してしまうのは完全にアウトですが

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 19:23:33スマートフォンから投稿

著作権の問題で、個人が転載してはいけません。しかし、著作権を侵害された人が訴えないと何も起こらないので、現実には野放し状態です。もしも著作権を侵害された人が訴えたら、たとえ匿名の投稿でもサイトの管理者やプロバイダーや通信業者は、個人を特定できる情報を提供しなければならない法律になっています。弁護士に依頼しないと難しいので大企業やプロ以外が訴える例は少ないようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません