匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

公表される犯罪とされない犯罪の違いは何ですか。何か基準がありますか。「一般人の私などは自分の駐車違反の履歴すら調べられない」とおまわりさんにきいたことがあるのですが。あるレベル以上の重大なものは公表されるのでしょうか? 芸能人や教師や警察官の方などは軽い話でも公表されるというかニュースになるような気がします。駐車違反は犯罪とは違うかもしれませんが、公表されるされない、の点で教えていただければと思います。また、大きな物はインターネットで整理された状態で簡単に調べたりできるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/23 17:54:34
  • 終了:2013/03/30 17:55:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/23 18:09:38

こちらはご参考になるでしょうか。

逮捕されたことは新聞で報道されるのでしょうか?

犯罪の内容にもよりますし、逮捕された方の境遇にもよります。一般的に言うと、大きな事件ほど報道されやすく、地位の高い方ほど報道されやすくなります。小さな事件でも手口などが巧妙であったり特殊であったりすると報道されることがあります。
報道されるタイミングとしては、逮捕翌日の朝刊が、一番可能性が高いようです。逮捕翌日に報道されなければ山は越えたと判断できますが、起訴されたタイミングも要注意です。
犯罪報道は県警や各警察署の副署長が広報担当の窓口となって記者クラブ所属のマスコミ各社にFAXを配布します。マスコミ各社はそのFAXを見たうえでニュースバリューを判断し、取り上げるかどうか、どのレベルの扱いをするかを決めます。警察が流したFAXの事件がそのまま新聞に載るわけではなく、警察、マスコミの各段階でスクリーニングがなされた範囲内で事件報道がなされます。つまり、警察段階かマスコミ段階のいずれかの段階でニュースバリューがないと判断されれば報道はなされません。
報道がなされたかどうかの確認は、インターネットで地方紙を含む新聞記事検査をかけること等によって確認します。

http://taiho-bengo.com/article/qa_keiji/qa7/qa7_1/13/
匿名質問者

なるほどまずは警察が選んで流すのですね

2013/03/23 18:29:49
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/03/23 19:10:40スマートフォンから投稿

道路交通法の違反は反則金を支払ったら犯罪にはなりません。反則金を支払わなくて起訴されて裁判で有罪になれば犯罪です。
その他の法律違反も、逮捕されたかどうかにかかわらず、起訴されて裁判で有罪になれば犯罪になります。警察が起訴しなかったり、検察が不起訴や起訴猶予にした場合には犯罪にはなりません。
犯罪になれば犯罪記録が残ります。しかし、犯罪者の社会復帰をさまたげないために、犯罪記録は通常は公開されません。
マスコミは、犯罪であろうと、誤認逮捕であろうと、警察が「疑いで取り調べ」と公表したら記事にします。記事になるかどうかは、テレビ局のディレクターや新聞社の編集者の判断です。テレビの時間や新聞紙面のレイアウトの関係で、他に重要なニュースがあるかどうかで決まります。

匿名質問者

なるほどなるほど。やはりキーポイントは警察の公表というわけですね。確定でなく取り調べていること自体も公表されるから、それがそのままの表現でのるわけですね。

2013/03/23 19:58:27
匿名回答2号

「xxの疑いで調べている」と新聞に載ってしまって、取り調べの結果疑いは間違いであったと分かっても、その人の疑いが晴れたことは報道してくれない場合があります。そんな時は、取り調べられた人はかわいそうですね。
報道するかどうかは、その日の事件や事故などからディレクターや編集長が決めるわけなので、平和な日は大したことの無い事件が報道されるし、大きな事件や事故があった日は、その他の大きな事件や事故が報道されないということも起こります。

2013/03/26 07:12:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません