口の中に水を入れて、鼻で息ができるのはなんでですか

馬鹿な質問ですがよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/24 12:19:12
  • 終了:2013/03/25 19:36:43

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/25 07:57:12

口も鼻も、食道と気管(気道)の両方に繋がっていて、
フタとなる部分が必要に応じて動くようになっています。

急いで飲んだり食べたりしたときに咳(せ)き込んだりするのは、
フタの動きが追いつかず、気管のほうに食べものが入りそうになるためです。

id:tatatatatatatatatata

おぉ・・・・
すごくわかりやすい説明ですね。
回答ありがとうです!

2013/03/25 08:09:41

その他の回答(1件)

id:midorima0707 No.1

猫夢回答回数33ベストアンサー獲得回数32013/03/24 14:27:41

鼻に繋がっているのは気道だから。
食道じゃないよ!!気道だよ!!

id:tatatatatatatatatata

なるほど。
回答thank you!

2013/03/24 15:25:27
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/25 07:57:12ここでベストアンサー

口も鼻も、食道と気管(気道)の両方に繋がっていて、
フタとなる部分が必要に応じて動くようになっています。

急いで飲んだり食べたりしたときに咳(せ)き込んだりするのは、
フタの動きが追いつかず、気管のほうに食べものが入りそうになるためです。

id:tatatatatatatatatata

おぉ・・・・
すごくわかりやすい説明ですね。
回答ありがとうです!

2013/03/25 08:09:41