1364209569 imagemagickでpng→jpg変換をしてるのですが、jpgにすると図のように薄い白い部分がほぼ無くなってしまいます。

convert a.png b.jpg
で変換してるのですが、薄い白い部分を維持するには何かオプションをつける必要があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/25 20:06:09
  • 終了:2013/03/26 07:33:47

ベストアンサー

id:Bougainvillea No.3

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/03/26 03:14:07

ポイント80pt

元データを見ていないので想像ですが、
アルファの値0か1ではない中間の値が入ってる部分が潰れて、ベタッとした印象になっているように見えます。

似た症状を解決している方がいらっしゃいました。
こちらを参考にしてはどうでしょうか。
http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?ImageMagick%20%E9%80%8F%E9%81%8EPNG%E3%82%92%E9%9D%9E%E9%80%8F%E9%81%8E%E3%81%AA%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B

id:MrB

回答ありがとうございます。

こちらの方法で解決できました。

imagemagickでオプション無でjpgに変換すると
どうもアルファ値が0か1でない場合は
0とみなしてしまうのが原因のようでした。

2013/03/26 07:32:47

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/03/25 20:32:37

ポイント10pt

jpgに圧縮すれば 劣化するのは当然のことです。

http://lhlhlh.blog71.fc2.com/blog-entry-37.html

  • quality の設定を 95とか高くしたらいいでしょう。

そのソフトで難しければ 別のソフトを使ったほうがいいと思われます。

http://www.inclover-inc.com/pocket/readout/jpegmini.html

他1件のコメントを見る
id:taknt

>photoshopやfireworks等のソフトでjpgにした場合は、
>ここまで劣化しないのです。

なので やはりソフトの造り的な問題も大きいような感じがします。

2013/03/25 21:22:01
id:MrB

コメントありがとうございます。

> なので やはりソフトの造り的な問題も大きいような感じがします。

確かにこういった部分はあるのですが、
imagemagickしか使えない環境なので、
imagemagickの豊富なオプションで何とかできないかと思っています。

2013/03/25 21:29:17
id:MrB

質問者から

MrB2013/03/25 22:59:02

なんとなくアルファ値の処理の問題の気がしてるのですが、いまいちよくわかりません。

id:poppyday No.2

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202013/03/25 23:48:08

ポイント10pt

使ったことないので、ヘルプページを見た限りですが。

非圧縮+compressか、最高画質-quality 100のオプションでもダメですかね?
アルファ値処理なら、-alpha Transparentとか。

id:MrB

回答ありがとうございます。

2013/03/26 07:32:54
id:Bougainvillea No.3

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/03/26 03:14:07ここでベストアンサー

ポイント80pt

元データを見ていないので想像ですが、
アルファの値0か1ではない中間の値が入ってる部分が潰れて、ベタッとした印象になっているように見えます。

似た症状を解決している方がいらっしゃいました。
こちらを参考にしてはどうでしょうか。
http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/?ImageMagick%20%E9%80%8F%E9%81%8EPNG%E3%82%92%E9%9D%9E%E9%80%8F%E9%81%8E%E3%81%AA%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B

id:MrB

回答ありがとうございます。

こちらの方法で解決できました。

imagemagickでオプション無でjpgに変換すると
どうもアルファ値が0か1でない場合は
0とみなしてしまうのが原因のようでした。

2013/03/26 07:32:47

コメントはまだありません