1364219323 はてなダイアリーのヘッダーの下に空欄行を入れる手法を教えて下さい。


現在、はてなダイアリーを3カラムにして使っておりますが、
"ヘッダー"と ""メイン記事部分+サイドバー部分"" との間に空欄行を作成し、
この空欄行には必要に応じて、
はてな記法やhtmlタグを使用した文章やリンク(URL)を表示したいと思います。

ダイアリー管理ページ内デザインの、どの部分にどのようなタグやCSSを記入すれば実現できますでしょうか?

(はてなダイアリー上部部分、現在のものと実現したいものの画像を添付致します)

ご指導宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/26 01:32:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:SumireS

◆ ダイアリーURL: http://d.hatena.ne.jp/SumireS+PUB/


◆自動回答拒否を設定しておりますが、

 回答をしようと思われていらっしゃるかたで、回答ができない状態の場合は、

 設定を解除致しますのでコメント欄を通じてご連絡下さい。

 (自動回答拒否機能使用の場合、設定者側では 実際に拒否されているIDが把握できません)

回答2件)

id:hiroto300 No.1

回答回数357ベストアンサー獲得回数100

ポイント150pt

ページのヘッダ、スタイルシートを以下のようにしてください。

ページのヘッダ

<div class="Test">
この部分を「空欄行」にします。
</div>

スタイルシート

.Test{
    height: 50px;
    padding: 5px;
    background-color: #ffff00;
}

  • 「空欄行」のクラス名は必要に応じて書き換えてください。
  • ここでは、「空欄行」の高さを50ピクセル、パディングを5ピクセル、背景色を黄色に設定していますが、必要に応じて書き換えてください。
id:SumireS

Hiroto様

わかりやすいご指導ありがとうございます。
書いて下さったタグ類で、希望の空欄を実現できました。

回答ありがとうございました。
<(_ _)>

2013/03/26 00:15:10
id:a-kuma3 No.2

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント300pt

使っているテーマにもよると思うのですけれど、「ページのヘッダ」辺りをいじる感じになると思います。
「管理」→「デザイン」→「デザイン編集」→「詳細」の「ページのヘッダ」の部分です。

ぼくが使ってるのは、極シンプルなテーマで、見た目はこんな感じ。
f:id:a-kuma3:20130325230930p:image
で、ページのヘッダはこう。

<div class="main">

それに、こんな感じの行を加えると、

<div style="border: 3px solid red;">ここに、なんぞやの文字を入れれば良かろう...</div>
<div class="main">

見た目が、こうなります。
f:id:a-kuma3:20130325230931p:image

はてな記法は使えないみたいですが、HTML のタグは有効だと思います。


SumireS さんが使ってるテーマだと、ページのヘッダは、こんな感じで始まっていますか?

<div id="outline">
<div id="sidebar_left">
    ...

id="outline" の前に <div>~</div> を入れると、イメージ通りに行が挿入されると思います。

<div> ここに、なんぞやの文字を入れれば良かろう... </div>
<div id="outline">
<div id="sidebar_left">
    ...
他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

bgcolor="#ecf5ff" style="border:dotted #666666 thin;"
を表示できましたなら・・・と思いまして、

<div>ここに、なんぞやの文字を入れれば良かろう...</div>

とあるところを、

<div class="short_message">ここに、なんぞやの文字を入れれば良かろう...</div>

として(Test というのも何なので)、CSS のところに以下のような感じ?

.short_message {
    background-color: #ecf5ff;
    border: dotted #666666 thin;
    padding: 0.5em 2em;
}

エリアの内側の余白は、適当に入れてみました。

2013/03/26 00:32:29
id:SumireS

a-kuma3様

ご丁寧なご指導ありがとうございます。
バッチリ 成功 できました!

\(^O^)/ わ~い わ~い!

念願のダイアリー構成に到達できて非常にうれしいですぅぅぅ。

誠に誠に、ありがとうございました。

<(_ _)>

2013/03/26 01:05:16
  • id:SumireS
    Hiroto様 a-kuma3様

    迅速かつ的確な回答を頂きまして、ありがとうございました。
    長年の念願であったダイアリー構成デザインが実現でき、狂喜乱舞しております。
    心よりの感謝とお礼を申し上げます。
    <(_ _)>

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません