1364252910 【桜ソング募集】

あなたが好きなサクラをうたった曲を紹介してください。
★条件> タイトルまたは歌詞に「さくら」が含まれること。
★条件> 好きな理由、感想、その他コメントも回答してください。

※歌詞の場合は歌詞紹介サイトなど確認がとれるリンクを貼ってください。
タイトルだけだと誰のどの曲か判断つかないかもしれないので、特定できるようにしてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/03/26 08:08:30
  • 終了:2013/03/31 16:53:40

ベストアンサー

id:hacosato No.17

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182013/03/29 22:56:14

ポイント50pt

お待たせしました!

私、桜ソング大好きなんです! だって切ないんだもん。

基本、桜ならなんでもスキみたいな節操のないところありますけど、
とりわけ好きなのは少し古いですが川本真琴『桜』。
D
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND10281/index.html
この曲はなんといっても

桜になりたい いっぱい 風の中で いっぱい
ひとりぼっちになる練習しているの

というわけの分かんない(ほめてる!)歌詞が印象的。
歌詞以外のことは私あんまり分かんないですけど、
ストリングスとハープの音色も春っぽくて華やかで軽やかで切なくて最高です!
私のこの曲への偏愛はダイアリーにまとめたのでよければぜひ!!

ほかにもダイアリーでは桜の曲かなりたくさん取り上げていますが、
D
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND107644/index.html
miwa『春になったら』とかもとっても好きな曲。
歌詞にストレートな表現なんて全然ないのに、よく読んでみると受験生が主人公の曲だと分かります。
受験生だからもちろん桜はサクラサクの桜ともかけてあるはずで、
そういう意味で歌詞の構成がほんとうに緻密でよくできた曲です。
miwaは声もかわいくて好き♪

ダイアリーで取り上げたことのない曲ですが、BUMP OF CHICKEN『pinkie』も大好き。
D
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND92302/index.html
カップリング曲なのでぜんぜん有名じゃないけど、
メロディは美しいし、歌詞も深淵で噛みごたえがありそうです。
いまはまだなにを歌っているのかまだ100%ピンときているわけではないのですが、
たぶん桜が年に1度咲くのと同じように、1年先の自分がいまの自分とニアミスするのを
歌っているのではないかと考えています。ぞくぞくする!!

桜って花が咲いている時期は1年のうちのほんの数週間で、
それ以外は桜の木があっても私はあまり気にすることがありません。
なのに花開く時期になると実はいろんなところに桜の木があることに気づかされて、
それは同時多発サプライズパーティーみたいです。
こんなところでも私を驚かせてくれるんだね!みたいな。
だから私はこの時期が好きだし、この時期を歌った曲が好きなんだと思います。

他1件のコメントを見る
id:hacosato

ベストアンサーありがとうございます!
こんな回答でよかったのか心配なところでした。

洋楽どころか邦楽も詳しくないのでぜんぜんお力になれませんが、
アイデンティティのよりどころっていうのは興味深いです♪

それと、AKB48は毎年桜ソング出していると思います。
桜ソングがお好きなら、AKBを食わず嫌いはもったいないですよ!

2013/03/31 17:34:46
id:alpinix

自分の知らないサクラソングの良い曲を知りたくて久方ぶりに人力で質問しました。
 
予想していたよりもいい回答がたくさん得られてうれしかったです。

2013/03/31 19:31:51

その他の回答(17件)

id:yacosuke No.1

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102013/03/26 08:24:02

ポイント20pt

aiko 桜の時
http://kennsinn55555.blog96.fc2.com/blog-entry-1490.html
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65614
aiko節、というか、ミディアムテンポの独特のクネクネしたメロディが気持ちいいです。
「桜の花びら朽ち果てても」といった、どこか諸行無常(?)を感じさせる歌詞もaikoらしくて良いと思います(「カブトムシ」における「あなたが死んでしまって あたしもどんどん年老いて」のような)。

id:alpinix

aikoさんが好きなんですね!
という気持ちが文面からよく伝わってきました。
 
ちょっと倒錯したような歌詞は彼女らしさがあって僕もいいと思います。

2013/03/30 18:24:09
id:yuzugapokapoka No.2

霜雪ღ❤ღ´ェ`*) 回答回数17ベストアンサー獲得回数02013/03/26 09:01:54

ポイント10pt

初音ミクの「桜ノ雨」
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/467.html
ゆったりとした、心にしみる歌詞が好きです。
昔、みんなで支え合った日々を思いだし、忘れないようにしたいという気持ちがわいてきます。

id:alpinix

ありがとうございます。なかなか深い思い入れですね。

2013/03/30 18:22:51
id:midorima0707 No.3

猫夢回答回数33ベストアンサー獲得回数32013/03/26 10:25:07

ポイント1pt

桜花繚乱 鏡音リン
http://www.youtube.com/watch?v=lZzVCcllNUY
ヲタみんver
http://www.youtube.com/watch?v=N2E7rGlr2vk
千本桜
初音ミクver
http://www.youtube.com/watch?v=2LUgH_X7sFM
96猫 ぽこたver
http://www.youtube.com/watch?v=zHlcCvaZFVA
45人リレー
http://www.youtube.com/watch?v=AJpbj5KuXTg



こんな感じです。
全てボカロでスミマセン。でもこれしか知らないです。

id:alpinix

別にボカロでも構わないのだけど条件の二つ目が無いと配点できないのでよければ追記してね。

2013/03/26 19:20:33
id:suka-to No.4

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52013/03/26 10:31:11

ポイント10pt

童謡 さくらさくらです
http://www.youtube.com/watch?v=iVVCB_VIMKk
子供の頃から母が歌っていたので強烈に印象に残ってます今でも桜が咲くと私はこの歌を歌います

id:alpinix

わりとベタな路線ですね~。
 
一度、琴で生演奏したのを聞いたことがありますが、日本楽器にはよく合う曲だと思います。

2013/03/30 18:22:14
id:yuki_sss No.5

ゆき回答回数8ベストアンサー獲得回数42013/03/26 12:02:10

ポイント10pt

福山雅治の「桜坂」です。
福山さんの落ち着いた声が好きなので^^

http://www.youtube.com/watch?v=Gpi2URlE354

id:alpinix

あれ好きな人多いんですけど、年代的には30代後半から四十代の曲ですよね~
本人はあの当時の歌い方は下手だと自任してますけど良い曲ですよね。

2013/03/30 18:20:58
id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032013/03/26 14:02:06

ポイント10pt

 こちらです。よく聞くと、「ハァハァ…」(1:23頃など)が、何かエロくていいです。(^_^;
●宇多田ヒカル - SAKURAドロップス
http://youtu.be/mlwCZm2MQbQ

 それから、こちらもいいです。意外とまだ出てなかったですね。(^_^;
●桜 コブクロ
http://youtu.be/jcvW18gWhc0

id:alpinix

安定の選曲ですねえ。
SAKURAドロップスはDVDのPVをなんども見返しました。
 
RSCさんとはいい酒が飲めそうです。

2013/03/30 18:19:19
id:kobito_no_dukan No.7

あめこ回答回数12ベストアンサー獲得回数02013/03/26 15:09:21

ポイント12pt

嵐の「サクラ咲ケ」です!!

テンションが低いときに聞くと、やる気&元気が出るので大好きです//


http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-11.html

id:alpinix

嵐って櫻井君ていうサクラを体現している方がいらっしゃいますよね。

2013/03/30 18:18:04
id:ugaj-511 No.8

.回答回数9ベストアンサー獲得回数12013/03/26 16:11:39

ポイント10pt

いきものがかりの「花は桜君は美し」が好きです!
春の暖かい感じというよりは
桜と雨、花曇りのような情景が浮かんでくるところが
とても綺麗だなと思います
http://vlog.xuite.net/play/NXVGQno3LTgxMTcwNi5mbHY=

id:alpinix

たしかにきれいな歌詞ですね!
字面だけ見てもわくわくしてきますね。

2013/03/30 18:14:14
id:yukipoVOCARO No.9

ゆき回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/03/26 16:12:21

ポイント1pt

『さくら』という曲は、いかがでしょうか?
いきものがかりがうたっています。
【理由】&【感想】
さくらがひらひらとまいおちてきそうな感じがするからです。それと、私わ、あの曲を聴いていると、家族のことや、大切な友達のことお思い出してしまい涙が頬につたわります。あの曲わ、なんと言えばいいかわかりませんが、なぜか、笑顔になります!!!http://q.hatena.ne.jp/answer

id:alpinix

いきものがかりさんのさくらという曲は「SAKURA」じゃないんでしょうか?
 
あとセルフスター連打しない方がいいですよ。
質問者が不愉快になるので。

2013/03/30 18:15:57
id:ryo01523k No.10

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/03/26 17:20:20

ポイント3pt

森山直太郎さんの「さくら」
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=森山直太朗+さくら
AKB48 桜の木になろう
http://www.youtube.com/watch?v=n9hNT5ezcnc

聴くと落ち着くからです

id:alpinix

それどっちの感想でしょう?
 
あと、もうちょっとなんかないですかね。

2013/03/30 18:11:57
id:Taaiki No.11

たぁいき回答回数181ベストアンサー獲得回数442013/03/26 22:19:27

ポイント10pt

まだ「SAKURA,I love you?」(西野カナ)が出ていませんでしたので、それを紹介します。
SAKURA, I love you? 西野カナ 歌詞情報 - goo 音楽
この曲は歌詞がとてもきれいだと思います。
そしてアップテンポなのでどんどんあったかくなっていく時期にぴったりではないでしょうか。

id:alpinix

あ、なんか聞いたことあります。PVの桜吹雪きれいでした。
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-7518.html

2013/03/30 18:10:50
id:runasindoroom No.12

天灯回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/27 16:51:32

ポイント25pt

私のお勧めは、「サクラミツツキ」です!疾走感が半端じゃないです。
あとは「凛として咲く花の如く」ですね。「桜」と言うワードこそ入っていませんが、満月に夜桜などの美しい情景を歌った綺麗な歌です。テーマから微妙に外れていますが、是非歌詞だけでも見てみて下さい。
「サクラミツツキ」歌詞
http://www.uta-net.com/song/142335/
「凛として咲く花の如く」歌詞
http://www7.atwiki.jp/bemanilyrics/pages/160.html

id:alpinix

サクラのイメージで期待していたメロディーとは違いましたが、確かに疾走感ありますね。
知らない曲なもんで、Youtube探したのでせっかくなのでリンクしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=ZRntURxcjYg

2013/03/30 18:08:11
id:curamix No.13

ハコザキ回答回数25ベストアンサー獲得回数32013/03/27 23:16:13

ポイント1pt

Ryu☆氏のsakuraシリーズ全般で
http://www.youtube.com/watch?v=RSK9KvuoHFQ

id:alpinix

条件の二つ目が無いと配点できないのでよければ追記してね。

2013/03/30 17:53:49
id:takumi12202000 No.14

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/03/28 13:33:01

ポイント10pt

桜の季節(初音ミク)

http://youtu.be/ZwurWIPQ7ec

うごメモでpv作るときに見つけました。
ボカロで最初に聞いた歌で、それからボカロにはまったきっかけの歌です。

id:alpinix

なかなか思い入れの深い曲なのですね。

2013/03/30 18:03:18
id:shogo2469 No.15

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/03/28 14:37:29

ポイント10pt

akbの「桜の木になろう」ですね。

何だかものすごく穏やかなんだけど、卒業ソングにもなっててちょっとさみしいところが、好きです。
特に「永遠の桜の木になろう」のところが、
「君のことが大好きだよ」とか
「私がいなくても頑張って」、
「諦めないでね」
と言ってる気がして、少し勇気が湧いてくるところが好きです。D

id:alpinix

ありがとうございます。
AKBは聞かないのですがこれは耳覚えがありますね。
 

2013/03/30 18:02:36
id:r1un3ar4ar2at5su No.16

たたん*回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/03/28 17:18:44

ポイント30pt

AKB48の「10年桜」です!!
http://www.youtube.com/watch?v=iyn5uirg2j8

部活であまり話した事がなかった子がたまたま口ずさんでいて、
一緒に歌いました。
それがきっかけで、その子と仲良くなれました。
その子とは、部活の感謝会では会えなかったけど、
とても感謝しています。

id:alpinix

AKBは食傷なのだけど、たたん*さんの書いたエピソードを読んだら聞いてみたくなりました。
 
あと他の方の回答にこまめにスター付けてくれてありがとう。

2013/03/31 18:06:18
id:hacosato No.17

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182013/03/29 22:56:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

お待たせしました!

私、桜ソング大好きなんです! だって切ないんだもん。

基本、桜ならなんでもスキみたいな節操のないところありますけど、
とりわけ好きなのは少し古いですが川本真琴『桜』。
D
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND10281/index.html
この曲はなんといっても

桜になりたい いっぱい 風の中で いっぱい
ひとりぼっちになる練習しているの

というわけの分かんない(ほめてる!)歌詞が印象的。
歌詞以外のことは私あんまり分かんないですけど、
ストリングスとハープの音色も春っぽくて華やかで軽やかで切なくて最高です!
私のこの曲への偏愛はダイアリーにまとめたのでよければぜひ!!

ほかにもダイアリーでは桜の曲かなりたくさん取り上げていますが、
D
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND107644/index.html
miwa『春になったら』とかもとっても好きな曲。
歌詞にストレートな表現なんて全然ないのに、よく読んでみると受験生が主人公の曲だと分かります。
受験生だからもちろん桜はサクラサクの桜ともかけてあるはずで、
そういう意味で歌詞の構成がほんとうに緻密でよくできた曲です。
miwaは声もかわいくて好き♪

ダイアリーで取り上げたことのない曲ですが、BUMP OF CHICKEN『pinkie』も大好き。
D
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND92302/index.html
カップリング曲なのでぜんぜん有名じゃないけど、
メロディは美しいし、歌詞も深淵で噛みごたえがありそうです。
いまはまだなにを歌っているのかまだ100%ピンときているわけではないのですが、
たぶん桜が年に1度咲くのと同じように、1年先の自分がいまの自分とニアミスするのを
歌っているのではないかと考えています。ぞくぞくする!!

桜って花が咲いている時期は1年のうちのほんの数週間で、
それ以外は桜の木があっても私はあまり気にすることがありません。
なのに花開く時期になると実はいろんなところに桜の木があることに気づかされて、
それは同時多発サプライズパーティーみたいです。
こんなところでも私を驚かせてくれるんだね!みたいな。
だから私はこの時期が好きだし、この時期を歌った曲が好きなんだと思います。

他1件のコメントを見る
id:hacosato

ベストアンサーありがとうございます!
こんな回答でよかったのか心配なところでした。

洋楽どころか邦楽も詳しくないのでぜんぜんお力になれませんが、
アイデンティティのよりどころっていうのは興味深いです♪

それと、AKB48は毎年桜ソング出していると思います。
桜ソングがお好きなら、AKBを食わず嫌いはもったいないですよ!

2013/03/31 17:34:46
id:alpinix

自分の知らないサクラソングの良い曲を知りたくて久方ぶりに人力で質問しました。
 
予想していたよりもいい回答がたくさん得られてうれしかったです。

2013/03/31 19:31:51
id:bulakhool No.18

___回答回数19ベストアンサー獲得回数12013/03/30 17:56:33

ポイント3pt

黒うさPの「千本桜」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2LUgH_X7sFM

理由はボカロが好きで、とてもいい曲だからです。

id:alpinix

「好きな曲を」の質問でこの理由はちょっと弱いですね~。
よければ追記ください。

2013/03/30 18:25:31
  • id:hacosato
    なんですかこの私のための質問!!

    後日じっくり書かせていただきます!(・v・)>”
  • id:hacosato
    遅くなりました! 回答書かせていただきました!
    (多すぎるのも考えものなのでがんばって3曲にしぼりました!!)