字の形についてなんですが…

字を可愛くしたいんです!スタイルシートへ書き込むためのものがわからないです…
出来ればそれをたくさんおしえてくださると嬉しいです><
説明下手ですいません

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2013/03/26 10:50:23
  • 終了:2013/03/27 00:30:10
id:yuina0113

スタイルシートじゃないです。すいません間違えました><
書き込み方を教えて下さればokです!><

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/03/26 13:36:42

 質問者さんのブログやHPを見る人が、質問者さんが指定した文字(フォント)のデータを持っており、ブラウザの設定を整えていないと、相手には「このフォントで作成しました」というのが伝わらない事があります。

 自分のブログはブログタイトルを文字入り画像にしています。ブログタイトル画像を、こういう文字入り画像データにするなら、自分で画像を制作するときにかわいいフォントで仕上げれば良いだけです。

 しかし、スタイルシートなどを利用して、本文などを指定したフォントで表示させたい時は、ブログ等を見る方がそのフォントデータを持っており、なおかつ、ブラウザ側でその設定を優先させる設定等にしないといけません。ここら辺の仕組みは、スタイルシートの事以外に、ブラウザの設定や、ブラウザのアドオン等についての理解が必要になるかと思います。また、ブラウザにも、IE、Firefox、Opera、GoogleChrome等色々あります。

 例)
 ◆ブログ主=Aというフォントデータを持っている。スタイルシートにそのフォントを指定する構文を書く。

 ◆見る人A=Aフォントを持っていて、ブラウザにはHP指定のフォントで見るように設定→そのフォントで見る事が出来る。
 ◆見る人B=Aフォントデータを持っているが、ブラウザ側で指定されたBフォント以外使用しないよう設定→強制的にBフォントで表示される=Aフォントで見る事が出来ない。
 ◆見る人C=Aフォントデータを持っていない→フォントデータがないので、ブラウザの設定がどうあれ、Aフォントで見る事が出来ない。

 軽く書いてみましたが、こういう事が起きるので、最近は本文等のフォントをスタイルシートなどで設定する所はあまり見ないですね。 

id:yuina0113

回答してくださりありがとうございます!
がんばってみます!

2013/03/27 00:30:01

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/03/26 12:55:43

あの、書道教室へ通えとか、ペン習字とか、そういう話じゃなくて、自分のブログのフォントの変え方ですよね??
 
子供なんでしょうが、質問の仕方がおかしすぎますよ…。
けっこう技術力がないとできないことですし、ちゃんとやろうとするとパソコンや高額フォントを購入することにもなりますので、とりあえず、あなたは家族にWindowsのパソコンを使わせてもらえる状況か、から少しずつ相談していきましょう。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/03/26 13:36:42ここでベストアンサー

 質問者さんのブログやHPを見る人が、質問者さんが指定した文字(フォント)のデータを持っており、ブラウザの設定を整えていないと、相手には「このフォントで作成しました」というのが伝わらない事があります。

 自分のブログはブログタイトルを文字入り画像にしています。ブログタイトル画像を、こういう文字入り画像データにするなら、自分で画像を制作するときにかわいいフォントで仕上げれば良いだけです。

 しかし、スタイルシートなどを利用して、本文などを指定したフォントで表示させたい時は、ブログ等を見る方がそのフォントデータを持っており、なおかつ、ブラウザ側でその設定を優先させる設定等にしないといけません。ここら辺の仕組みは、スタイルシートの事以外に、ブラウザの設定や、ブラウザのアドオン等についての理解が必要になるかと思います。また、ブラウザにも、IE、Firefox、Opera、GoogleChrome等色々あります。

 例)
 ◆ブログ主=Aというフォントデータを持っている。スタイルシートにそのフォントを指定する構文を書く。

 ◆見る人A=Aフォントを持っていて、ブラウザにはHP指定のフォントで見るように設定→そのフォントで見る事が出来る。
 ◆見る人B=Aフォントデータを持っているが、ブラウザ側で指定されたBフォント以外使用しないよう設定→強制的にBフォントで表示される=Aフォントで見る事が出来ない。
 ◆見る人C=Aフォントデータを持っていない→フォントデータがないので、ブラウザの設定がどうあれ、Aフォントで見る事が出来ない。

 軽く書いてみましたが、こういう事が起きるので、最近は本文等のフォントをスタイルシートなどで設定する所はあまり見ないですね。 

id:yuina0113

回答してくださりありがとうございます!
がんばってみます!

2013/03/27 00:30:01
  • id:takuyarei0
    takuyarei0 2013/03/26 13:39:29
    ブログに載せるのであれば、スタイルシートになりますが...。
  • id:takuyarei0
    takuyarei0 2013/03/26 13:43:58
    どこに載せるかがわからないので、回答できません。