祖母が亡くなったのでこれから祖父の食事を作らなくてはいけません。

今は杖を使って歩いていますが、腰が弱くなってしまったらしく
椅子から中々立てなかったりします。

さらに祖父は高血圧で心臓が少し悪いのですが、

これは食べさせない方がいい!!という
料理または食材はありますか?

祖父は85歳になりますが普段は
トンテキ(ケッチャップ・ソース・砂糖で味付け)や
市販のすき焼きの元で甘辛く焼いた油の多めの牛肉、
お刺身や焼き魚を食べています。
野菜は付け合せに出したものは8割食べます。

これからずっと作らなくてはいけないので
これとこれは組み合わせない方がいいよと
言うのもあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/26 13:54:47
  • 終了:2013/04/02 13:55:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4645ベストアンサー獲得回数8512013/03/26 14:33:27

85歳まで長生きされてきたということは、今まで食べてこられたものがお体に合っていたのだとおもうので、ご本人の申告なさるとおりになさるのが一番かとおもいます。
高血圧ということで、塩分は気になりますので、塩分を気をつけることもいいでしょう。
また、高齢になると嚥下反射が弱くなり、むせやすくなるので、しゃぶしゃぶした水分の多いものは、とろみのついたものに変更するのもいいです。
だから生野菜サラダはやわらかくゆでて飲み込みやすくし、かつ出しで下味をつけて塩分を過剰につかわないようにするべきだなどという工夫はよく言われます。

たしかによく言われますけれども、ご本人が今まで食事を楽しんでこられた様子なら、ご本人の好みが正しかったのではないかとおもいます。よく勘違いされますが、あなたが一緒に暮らすのは「常識」「平均的な85歳」ではなくご本人その人なのです。いままで85年生きてきて「これを食べるとなんとなく自分だけは体調が悪くなってしまう」「医者にかかってるとき、一度~~はやめたらといわれてやってみたけれど、やめたらかえって体調が悪くなったのでもとに戻した」などの経験もご本人(か、あるいはなくなられたおばあさま)が一番よく知っていらっしゃいますので。

もしあれば、亡くなられたおばあさまの創られていた料理のなかで好きだったものなどを聞き出してたまには再現してさしあげたらよいかとおもいます。それが甘辛いすき焼きやトンテキなら、ちょくちょくだしてさしあげてよろしいかとおもいます。
家族が劇辛カレーやチゲ鍋など刺激的なものを食べたいときはちょっと別に刺身など用意して配慮したほうがいいかもしれませんが、メニューが別のものを食べていても楽しくおしゃべりをしてたべるなら家族ですから大丈夫ですよ。

id:fuwafuwaberry

ありがとうございました。文句の多い昔ながらの頑固ジジイなので大変ですが頑張って作ります。

2013/04/05 21:43:53

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4645ベストアンサー獲得回数8512013/03/26 14:33:27ここでベストアンサー

85歳まで長生きされてきたということは、今まで食べてこられたものがお体に合っていたのだとおもうので、ご本人の申告なさるとおりになさるのが一番かとおもいます。
高血圧ということで、塩分は気になりますので、塩分を気をつけることもいいでしょう。
また、高齢になると嚥下反射が弱くなり、むせやすくなるので、しゃぶしゃぶした水分の多いものは、とろみのついたものに変更するのもいいです。
だから生野菜サラダはやわらかくゆでて飲み込みやすくし、かつ出しで下味をつけて塩分を過剰につかわないようにするべきだなどという工夫はよく言われます。

たしかによく言われますけれども、ご本人が今まで食事を楽しんでこられた様子なら、ご本人の好みが正しかったのではないかとおもいます。よく勘違いされますが、あなたが一緒に暮らすのは「常識」「平均的な85歳」ではなくご本人その人なのです。いままで85年生きてきて「これを食べるとなんとなく自分だけは体調が悪くなってしまう」「医者にかかってるとき、一度~~はやめたらといわれてやってみたけれど、やめたらかえって体調が悪くなったのでもとに戻した」などの経験もご本人(か、あるいはなくなられたおばあさま)が一番よく知っていらっしゃいますので。

もしあれば、亡くなられたおばあさまの創られていた料理のなかで好きだったものなどを聞き出してたまには再現してさしあげたらよいかとおもいます。それが甘辛いすき焼きやトンテキなら、ちょくちょくだしてさしあげてよろしいかとおもいます。
家族が劇辛カレーやチゲ鍋など刺激的なものを食べたいときはちょっと別に刺身など用意して配慮したほうがいいかもしれませんが、メニューが別のものを食べていても楽しくおしゃべりをしてたべるなら家族ですから大丈夫ですよ。

ありがとうございました。文句の多い昔ながらの頑固ジジイなので大変ですが頑張って作ります。

2013/04/05 21:43:53
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1359ベストアンサー獲得回数2892013/03/26 22:48:59

今まで一緒に住んでらしたとかで、おじいさまのお食事内容を把握していますか?
 なぽりんさんも書いてらっしゃいますが、お具合が悪くならない限り、それまでの食生活を維持すれば大丈夫かと思います。ただし、お塩と、辛いものなどは控えめにしたほうがいいでしょう。でも、禁止! っていうよりかは、たまにお出しするけれど、基本的には控えめのお食事という感じでしょうか。

ちなみに、大きめのドラッグストアの介護用品売り場に行くと、「食事にとろみをつける、とろみ剤」というのが売っています。スープ状のものに少しずつ混ぜてとろみを出すようです。ゆっくりご飯をめしあがったりして、むせるような事がないようでしたら、今は必要がないかもしれませんね。
 ここら辺のお話は、普段お世話になっている内科の看護婦さんなどに聞いてみると良いでしょう。

血圧は毎日測るようにしましょう。自分自身も高血圧ですが、血圧を測り、降圧剤等のお薬をちゃんと服用すれば、高血圧は管理できる病気です。

高齢者の中には、「じーさんばーさん扱いされたくない!」という方もいらっしゃいます。体調にもよりますが、お元気でしたら、以前と変わらない生活を維持してあげることが大事だと思います。
 なにより、笑顔。おばあさまをなくされて、寂しくおもってらっしゃるかもしれません。思い出話をおじいさまが始めたら、一緒にいろいろお話をしてあげたりしてみてはいかがでしょうか。

デイケア等、福祉サービスなどをうけてらっしゃいましたか? 自治体の福祉相談員さんや、民間の福祉サービスの担当者の方がいらしてたとかはありませんか? そういう話があれば、その方々とお話することも重要です。

高齢者のケアは色々と悩むものです。自治体の福祉相談会などがあるなら、そちらで相談されてはどうでしょうか。自治体の福祉課でおたずね下さい。 

ありがとうございました。またとろみをつけるほどではないですが、その時がきたら試してみます。

2013/04/05 21:44:30
  • id:sedorifigure
    はじめまして。高血圧にはとにかく塩分が大敵です。1日6グラム以下を心がけてください。

こんなサイトも役立ちますよ。

http://kouketuatu.ukime.org/category10/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません