業界横断でライバル会社同士が手を組んで、共通の利益のために取り組んだ事例を教えてください。私が知っているのは下記の2つです。よろしくお願いします。


「ビール4社が“初”の共同出資会社 手を組ませたパレット問題の深刻」
 http://diamond.jp/articles/-/33777

「ソニーミュージックが実現した販売店との情報コラボレーション」
 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/topic/2003/11/12/514.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/27 09:47:55
  • 終了:2013/04/03 09:50:04

ベストアンサー

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/29 20:27:52

ポイント20pt

 FCVの開発をめぐり、自動車メーカーの合従連衡が活発になっている。今年1月下旬、日米欧の大手自動車メーカーが、相次いでFCVに関する技術提携を発表した。

 まず1月24日、トヨタと独BMWが共同開発について合意した。トヨタは2015年発売のFCVの基幹技術をBMWに供与し、20年に次世代型の基幹システムを共同で開発する。次世代電池などの共同研究も行う。「共同開発したFCVの量産のメドは20年」(内山田竹志・トヨタ自動車副会長)という。

 その4日後の1月28日、日産がFCVの共同開発で独ダイムラー、米フォード・モーターと提携した。仏ルノー・日産連合はダイムラーと包括的な戦略提携を結んでおり、FCVの開発も重要な提携案件のひとつになっている。一方、ダイムラーはフォードとFCVの心臓部といえる燃料電池の共同開発を行っており、ダイムラーを介して日米欧のFCVの大連合に発展した。今回の提携にルノーは参加していないが、日産の親会社という関係上、ルノーが関与するのは間違いない。3社は17年に、個別に量産車を市販するとしている。
http://biz-journal.jp/2013/03/post_1667.html

id:spadmin

ありがとうございます。

2013/04/06 18:44:44

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/03/27 09:54:38

ポイント20pt

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120402/biz12040217090015-n1.htm

富士通と東芝が 協力しあいましたが、うまくいかず 東芝が携帯事業から撤退しました。

id:spadmin

ありがとうございます。

2013/04/06 18:44:20
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/03/27 19:33:31

ポイント20pt

マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック

マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック

任天堂とセガのキャラクターによって、任天堂から発売。

id:spadmin

ありがとうございます。

2013/04/06 18:44:24
id:yohichidate No.3

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/28 12:05:20

ポイント20pt

講談社の週刊少年マガジンと小学館の週刊少年サンデーのコラボ企画などが挙げられます。

id:spadmin

ありがとうございます。

2013/04/06 18:44:29
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/29 20:27:52ここでベストアンサー

ポイント20pt

 FCVの開発をめぐり、自動車メーカーの合従連衡が活発になっている。今年1月下旬、日米欧の大手自動車メーカーが、相次いでFCVに関する技術提携を発表した。

 まず1月24日、トヨタと独BMWが共同開発について合意した。トヨタは2015年発売のFCVの基幹技術をBMWに供与し、20年に次世代型の基幹システムを共同で開発する。次世代電池などの共同研究も行う。「共同開発したFCVの量産のメドは20年」(内山田竹志・トヨタ自動車副会長)という。

 その4日後の1月28日、日産がFCVの共同開発で独ダイムラー、米フォード・モーターと提携した。仏ルノー・日産連合はダイムラーと包括的な戦略提携を結んでおり、FCVの開発も重要な提携案件のひとつになっている。一方、ダイムラーはフォードとFCVの心臓部といえる燃料電池の共同開発を行っており、ダイムラーを介して日米欧のFCVの大連合に発展した。今回の提携にルノーは参加していないが、日産の親会社という関係上、ルノーが関与するのは間違いない。3社は17年に、個別に量産車を市販するとしている。
http://biz-journal.jp/2013/03/post_1667.html

id:spadmin

ありがとうございます。

2013/04/06 18:44:44
id:ruirui01231 No.5

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/04/02 22:57:30

ポイント20pt

『CHAdeMO協議会』

東京電力×自動車4社、EV普及で「チャデモ協議会」設立へ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0315&f=business_0315_129.shtml

id:spadmin

ありがとうございます。

2013/04/06 18:44:50