匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

公務員が、剣道や武道の教室を運営していることを何点か聞きますが、

兼務出来るほど暇なんでしょうか。
また、少なからず収入があると思いますが、それは認められているものでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/27 09:48:27
  • 終了:2013/03/29 16:38:10

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/27 10:16:54

警察などは、防犯の現場にいるので、武術を習うことが仕事の一部です。
ただ、武術も内部の同じ人とばかり対戦練習してもうまくならないので、一般にも開放している場合があるわけです。また、地元への貢献にもなりますので。
ですから、兼業ではなく、本業の一部だとおもわれます。
ちなみに、公務員にも兼業禁止規定はありますが、上司などの許可がとれれば雑収入をみとめられます(講演会など)。
官公庁への派遣職員などはその限りではありません。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

「副業をもてます」といいきったのですが、そういう事実はなかったような気がしてきました。「雑収入を認められる」というようにかえておきますね。

2013/03/27 14:53:14
匿名質問者

おおぉ~市民オンブズマンという制度があったんですね。
ていうか。
テレビとかで平然と警察が武道教室してるところを流しているのをみてふと
疑問に思ってました。
他の具体例さがそっかな。。。
有難うございます。

2013/03/27 15:02:13

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/27 10:16:54ここでベストアンサー

警察などは、防犯の現場にいるので、武術を習うことが仕事の一部です。
ただ、武術も内部の同じ人とばかり対戦練習してもうまくならないので、一般にも開放している場合があるわけです。また、地元への貢献にもなりますので。
ですから、兼業ではなく、本業の一部だとおもわれます。
ちなみに、公務員にも兼業禁止規定はありますが、上司などの許可がとれれば雑収入をみとめられます(講演会など)。
官公庁への派遣職員などはその限りではありません。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

「副業をもてます」といいきったのですが、そういう事実はなかったような気がしてきました。「雑収入を認められる」というようにかえておきますね。

2013/03/27 14:53:14
匿名質問者

おおぉ~市民オンブズマンという制度があったんですね。
ていうか。
テレビとかで平然と警察が武道教室してるところを流しているのをみてふと
疑問に思ってました。
他の具体例さがそっかな。。。
有難うございます。

2013/03/27 15:02:13
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/27 19:26:52

無償での教室を開くことは兼業となるのでしょうか。
暇なんでしょうかね。。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/27 22:31:24

 
 理由なき怨嗟 ~ 公務員ぎらいの諸君へ ~
 
 公務員が忙しすぎては、火事や喧嘩など、治安が保たれない。
 民間企業にも兼業規定はあり、職務・税務の両面で、申告義務がある。
 日本国民の4パーセント(13000/538.3=24.1501022)が公務員である。
 
…… 我が国の公務員数は、約538 万人、人口千人あたりでは、42 人。
(略)英仏米独の主要4ヶ国と比較すると、イギリス98人(フルタイム
換算職員3数78人)、フランス96人、アメリカ74人、ドイツ70人となっ
ており、日本の公務員数の水準は相対的に低い。
http://www.esri.go.jp/jp/prj/hou/hou021/hou021.html
 公務員数の国際比較に関する調査(1)各国の公務員数比較
 
 以上をまとめると、日本の標準家庭五軒に一人が公務員である。
 一人もいない家庭もあれば、一家そろって公務員の家庭がある。
 葬式で親戚が集まると、二十人に一人が役所に勤めているはずだ。
 
…… どんな議論にも「アメリカと金持ちと公務員ぎらいの人たち」が
いて、かといって現実的な解決策は提示しない。(憂国 ~ 論より思索)
http://q.hatena.ne.jp/1161966943#a629090 (No.7 20061101)
 

匿名質問者

外郭団体含めるとどうなんでしょうか。。。。
公務員嫌いな文面に受け取られるんでしょうね。
別に嫌いじゃないし絶対必要ですが、兼業が焦点です。
ですが、統計上としては面白いと思います。
ありがとうございました。

2013/03/28 08:37:08
匿名質問者

なるほど、各国と人数で比較すると公務員の数は日本はすくないが、人件費がべらぼうに高いんですね。(生活水準に違いがあるでしょうが。。。)

2013/03/28 08:44:12

コメントはまだありません