1364361262 アークヒルズ森ビルの写真です。

想像するに、地下に太陽光を誘導する装置のようにも見えますが、この装置は一体何をする装置なのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/27 14:14:22
  • 終了:2013/04/03 14:15:04

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/29 20:43:13

ポイント25pt

製品紹介

現在販売されている太陽光採光システムの内容、価格などをご紹介します。

ひまわり

森ビルグループの森磯株式会社が株主のラフォーレエンジニアリング株式会社が販売している太陽光採光システムです。この製品の開発者は慶応義塾大学理工学部教授で、森ビル創業者・森泰吉郎の長男森敬博士です。

「ひまわり」の特徴は、太陽の位置によって自動追尾して一日中高効率で採光できるシステムであるところ。この稼働に必要な電力は一日あたり1円程度。太陽光パネルを付属すると完全に電源独立型の照明器具になります。採光から照明に繋がる導線には光ファイバーを使っていて、10m、15m、20mの商品展開があります。それ以上の長さについても相談できるとのことです。

価格は観に6眼(照明1つに接続)が350,000円から、12眼(照明2つに接続)で680,000円からの取り扱いで、それ以上の大型システムについても見積もりできます。

「ひまわり」公式ページ

ソラチューブ

オーストラリアの「SOLATUBE」は、住宅用、産業用のデイライティングシステムおよび、特に大規模な産業用に「ソーラーマスター」を販売しています。導線には99%超という高反射率のアルミチューブを利用しています。

日本での総代理直販店は、このソラチューブの採光システムを軸に、日本の家屋に合った付属の施工部品などの独自開発で、日本専用の「スカイライトチューブ」として商品展開しており、海外製のスペックの違いによる不具合なども解消しているため、安心してお求めになれます。

参考価格として、住宅用の小さいサイズの採光器(160DS)に付属品と工事費を入れて157,500円程度です。(参考の施工販売特約店の価格表)お近くの施工店でさらに詳しい費用についてはお聞きください。

「ソラチューブ」の日本語公式ページ

その他の太陽光採光システム

他にも3M™ が太陽光採光システムを販売しているほか、産業用にはミラーを使った採光システムなどもあります。太陽光採光システムの商品の紹介ページにメーカー紹介があります。

3M™ 太陽光採光システム
太陽光採光システム協議会

http://standard-project.net/solar/news/archives/18

id:July_Star

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

2013/08/22 00:57:16

その他の回答(3件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2512013/03/27 14:33:49

ポイント25pt

ご想像どおり、太陽光採光システムだそうです。

https://twitter.com/KatoP333/status/293928165187936257


太陽光採光システムとは

id:July_Star

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

2013/08/22 00:57:10
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/29 20:43:13ここでベストアンサー

ポイント25pt

製品紹介

現在販売されている太陽光採光システムの内容、価格などをご紹介します。

ひまわり

森ビルグループの森磯株式会社が株主のラフォーレエンジニアリング株式会社が販売している太陽光採光システムです。この製品の開発者は慶応義塾大学理工学部教授で、森ビル創業者・森泰吉郎の長男森敬博士です。

「ひまわり」の特徴は、太陽の位置によって自動追尾して一日中高効率で採光できるシステムであるところ。この稼働に必要な電力は一日あたり1円程度。太陽光パネルを付属すると完全に電源独立型の照明器具になります。採光から照明に繋がる導線には光ファイバーを使っていて、10m、15m、20mの商品展開があります。それ以上の長さについても相談できるとのことです。

価格は観に6眼(照明1つに接続)が350,000円から、12眼(照明2つに接続)で680,000円からの取り扱いで、それ以上の大型システムについても見積もりできます。

「ひまわり」公式ページ

ソラチューブ

オーストラリアの「SOLATUBE」は、住宅用、産業用のデイライティングシステムおよび、特に大規模な産業用に「ソーラーマスター」を販売しています。導線には99%超という高反射率のアルミチューブを利用しています。

日本での総代理直販店は、このソラチューブの採光システムを軸に、日本の家屋に合った付属の施工部品などの独自開発で、日本専用の「スカイライトチューブ」として商品展開しており、海外製のスペックの違いによる不具合なども解消しているため、安心してお求めになれます。

参考価格として、住宅用の小さいサイズの採光器(160DS)に付属品と工事費を入れて157,500円程度です。(参考の施工販売特約店の価格表)お近くの施工店でさらに詳しい費用についてはお聞きください。

「ソラチューブ」の日本語公式ページ

その他の太陽光採光システム

他にも3M™ が太陽光採光システムを販売しているほか、産業用にはミラーを使った採光システムなどもあります。太陽光採光システムの商品の紹介ページにメーカー紹介があります。

3M™ 太陽光採光システム
太陽光採光システム協議会

http://standard-project.net/solar/news/archives/18

id:July_Star

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

2013/08/22 00:57:16
id:ruirui01231 No.3

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/04/03 12:03:48

ポイント25pt

太陽光採光システムとは
http://www.himawari-net.co.jp/habout/

id:July_Star

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

2013/08/22 00:57:26
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/03 12:57:16

ポイント25pt

http://www.kkryoko.co.jp/solaris/

他の方もいっているとおり太陽光採光システムらしいですね。

コメントはまだありません