日本国債先物の価格は、2003年6月に145円28銭を付けましたが、その時の長期金利は0.430%でした。

でも、本日は145円88銭で取引を終えましたが、長期金利は0.515%です。
なぜ2003年よりも長期金利が高いのに、日本国債先物の価格が2003年よりも高くなっているのでしょうか?
仮に今後、長期金利が0.430%まで下がったとすると、146円XX銭など2003年6月と価格が大きく違ってしまうと思うのですが何故でしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/27 16:53:47
  • 終了:2013/04/03 12:34:38

ベストアンサー

id:asatoryu No.1

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/02 16:22:32

ポイント60pt

先物取引ですから、その時の長期金利によって決定されるわけではありません。
市場は長期金利が下がるとして動いています。
http://www.ifinance.ne.jp/learn/bond/bdt_3.htm

id:kidaikobayashi

ああ、確かにそう言われればそうですよね。
長期金利は現物の国債の価格と連動しているので、関係性は強いとはいえ、先物は別物ですものね。。。
納得です。

2013/04/02 22:31:57

その他の回答(1件)

id:asatoryu No.1

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/02 16:22:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

先物取引ですから、その時の長期金利によって決定されるわけではありません。
市場は長期金利が下がるとして動いています。
http://www.ifinance.ne.jp/learn/bond/bdt_3.htm

id:kidaikobayashi

ああ、確かにそう言われればそうですよね。
長期金利は現物の国債の価格と連動しているので、関係性は強いとはいえ、先物は別物ですものね。。。
納得です。

2013/04/02 22:31:57
id:ruirui01231 No.2

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/04/03 12:07:02

ポイント40pt

先物と現物は違います。

国債先物
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/jgbfuture.html

id:kidaikobayashi

ありがとうございます。
言われてみればその通りでした。

2013/04/03 12:34:11

コメントはまだありません