自分の性格がすごく嫌です。

すぐイライラします。他人のちょっとしたことが気になったり、過去に腹がたったことを思い出しまたイライラ。。。

自分の思い通りにならないと不機嫌になります。特に彼氏や母の前では不機嫌になってそれを隠せないです。
特に母にはきつい言葉を言ってしまい、今日もまただ。。どうしてそんな風になてしまうんだろう。。と後悔しますがまた同じ事になります。

あとは友達や職場の人に対して、本当はこう思ってるんだろう、だからこうしたんだ!など素直に受け入れず人の裏をかこうとしてしまいます。
本当に性格が悪いし、もう気持ち悪いです。自分には甘いくせに人には厳しいんだと思います。
過去ばかり振り返るのも疲れました。

気持ちが楽になるのは楽しいことや自分の都合の良い妄想をしてるときです。
そんな妄想をする自分も嫌です。

本当はいつもニコニコして誰にでも優しい女の子になりたいです。
ずっと自分はこのままで一生変われないんじゃないかと思い不安です。
どなたかお力を貸してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/28 17:43:48
  • 終了:2013/03/29 06:01:22

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/03/28 18:39:29

人という字は、ふたりの人(/ \)が支え合っている様を表している、と昔、何かの本で読んだ記憶があります。
 質問者さんが大切に思っている方が、質問者さんが「うれしい」と思うことをしてくれたら、嬉しいと思いますよね? では、質問者さんがその方に同じようにその方が「うれしい」と思うことをしてあげたら、同じように嬉しく思って下さると思うのです。その方の笑顔をみて、質問者さんも嬉しく思うと思います。
 これが、笑顔の連鎖です。
 喜びも、悲しみも、苦しみも、さみしさも、よりそって、ささえあって、分かち合って。
 一人で支えきれなくても、皆と力を合わせれば支えることができる……生きることが出来る。
 そうやって、人は社会を作っていくのだと思うのです。

自分自身、ウツ病等のこころの病気を患い、辛くて伏せっている時の方が多い日々です。
 それでも、笑顔や、いたわりの心、有り難うという感謝の気持ちを忘れないようにと心がけています。
 なぜなら、それらは社会の潤滑油。自分、ほんのちいさな「ありがとう」が、めぐりめぐって、遠くで小さな花を咲かせることもあるだろうと信じたいからです。……希望ともいいますね。

社会は複雑です。人ひとりでは生きていけません。
 そして、周囲の人は自分を映す鏡です。自分の笑顔や、いたわり、やさしい心、気配りは周囲に小さな花を咲かせると自分は思っています。
 どうせなら、小さな花がある空間で生きていたいと思いませんか?

◆東京都女性相談センター :
 http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm

全国にはこのような女性相談センターがあります。「(お住まいの都道府県) 女性センター」で検索してみてください。

個人的には、一度、相談電話などで、質問者さんが抱えている悩みを相談員に全て吐き出してみることが必要かなと感じました。
 詳しいことはお聞きしませんが、色々と生活で大変な事を抱えてらっしゃるようにお見受けします。どうか、そう言うときはこういう相談窓口で抱えている悩みを吐き出してみて下さい。
 そういう場所で相談することは、決して後ろめたいことではありません。

むしろ、もやもやを抱えて生きるより、専門の方に相談して、少し落ち着きましょう。 

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/03/28 18:39:29ここでベストアンサー

人という字は、ふたりの人(/ \)が支え合っている様を表している、と昔、何かの本で読んだ記憶があります。
 質問者さんが大切に思っている方が、質問者さんが「うれしい」と思うことをしてくれたら、嬉しいと思いますよね? では、質問者さんがその方に同じようにその方が「うれしい」と思うことをしてあげたら、同じように嬉しく思って下さると思うのです。その方の笑顔をみて、質問者さんも嬉しく思うと思います。
 これが、笑顔の連鎖です。
 喜びも、悲しみも、苦しみも、さみしさも、よりそって、ささえあって、分かち合って。
 一人で支えきれなくても、皆と力を合わせれば支えることができる……生きることが出来る。
 そうやって、人は社会を作っていくのだと思うのです。

自分自身、ウツ病等のこころの病気を患い、辛くて伏せっている時の方が多い日々です。
 それでも、笑顔や、いたわりの心、有り難うという感謝の気持ちを忘れないようにと心がけています。
 なぜなら、それらは社会の潤滑油。自分、ほんのちいさな「ありがとう」が、めぐりめぐって、遠くで小さな花を咲かせることもあるだろうと信じたいからです。……希望ともいいますね。

社会は複雑です。人ひとりでは生きていけません。
 そして、周囲の人は自分を映す鏡です。自分の笑顔や、いたわり、やさしい心、気配りは周囲に小さな花を咲かせると自分は思っています。
 どうせなら、小さな花がある空間で生きていたいと思いませんか?

◆東京都女性相談センター :
 http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm

全国にはこのような女性相談センターがあります。「(お住まいの都道府県) 女性センター」で検索してみてください。

個人的には、一度、相談電話などで、質問者さんが抱えている悩みを相談員に全て吐き出してみることが必要かなと感じました。
 詳しいことはお聞きしませんが、色々と生活で大変な事を抱えてらっしゃるようにお見受けします。どうか、そう言うときはこういう相談窓口で抱えている悩みを吐き出してみて下さい。
 そういう場所で相談することは、決して後ろめたいことではありません。

むしろ、もやもやを抱えて生きるより、専門の方に相談して、少し落ち着きましょう。 

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452013/03/28 19:10:35

あなたが自分を変えたいとおもっているのですから、その第一歩を踏み出したわけです。

あなたの幼少期はどうだったのでしょうか。
 育てられ方が気になります。
 朝霞さんのお薦めの相談センターで進展がなければ、専門医に相談するのが良いと思います。

>いつもニコニコして誰にでも優しい女の子になりたいです。
 「笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう」
 これは、中村天風師の言葉です。師は精神論より実践を説いています。
 師の色々な本が出ていますが、まずは「天風Online」を訪れては如何でしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません