最近息子が Google+ とやらを始めたのですが・・・


実際の名前での登録を推奨しているように思えたのですが、実際はどうなのですか?
また、名前の変更は2年間に3回まで となっていました。。
変更し過ぎたら、解約して新しく作り直すほか 方法はないのですか?

むやみに本名を出して良いものなのでしょうか??
息子がわたしの知らないことをいろいろやり始めて、焦ってます・・

よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/28 21:53:32
  • 終了:2013/03/29 10:26:39

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/03/28 21:59:07

ポイント170pt

フェイスブックもそうなのですが、アメリカのサービスはしつこく本名登録を推奨してきます。
でも日本のネットサービスでは、売文業や芸能人でもないかぎり、本名登録は不利にしかなりません。
特に、ネットに慣れていない人は、うっかりしてしまいます。
 
グーグルプラスには、日記などをつけるほかにホームページを褒めるサービスがあります。グーグルプラスにログインしているひとが、ユーチューブなどを見ていると、「プラス」ボタンが現れて褒めるようにうながしてきます。
それで以前、とある野球選手が、いかがわしい動画を見た(褒めたわけではない)ということがわかってしまったことがありました。
その野球選手は手違いで迷いこんだページだったといっていました(見ただけでもバレることが有り得るサービスなのだそうです)が、あまりにひどい内容のページだったので話題になり、のちにグーグルプラスから脱退しました。
 
他にも、うっかり知り合い中にグーグルプラスへの参加を進めるメールが送られてしまうこともあります。これは本名とハンドル名の対応が全員にばれてしまうことを意味します。(今まで本名だけでつきあっていてハンドル名がばれていなかった人にハンドル名がバレる、またはその逆。住所録のつもりで「サークル」に友人のアドレスを追加すると、自動的に「◎◎さんからの招待状です!」という余計なメールが届きます)
 

公私ともにまっさらで間違いを犯さない人でないかぎり、本名登録をおすすめできません。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

KEICHANさん、中二は好奇心一杯でたいへんな時期ですがお互いがんばりましょうね。いつも丁寧なコメント、いたみいります。
みはらさん、古い上に内容もたいしたものでもないですが、そのうちご感想でもきかせてください。

2013/03/28 23:13:22
id:KEI-CHAN

今回もお世話になりました! 
みはらさん て誰(=゚ω゚=)??  で見直したところ・・・
miharaseihyou様のコメがこちらにあったの見逃してました(~_~;)

ここのコメ欄 馴れるまでは ちょっと使い難い感じ、、
(もっと質問しまくって慣れろ と言うことか?? ヾ( ̄o ̄;)ナンデヤネン!! )

いつも早々且つ親切なご回答感謝です!! また よろしくお願い致します♪

2013/03/29 10:19:23

その他の回答(5件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/03/28 21:59:07ここでベストアンサー

ポイント170pt

フェイスブックもそうなのですが、アメリカのサービスはしつこく本名登録を推奨してきます。
でも日本のネットサービスでは、売文業や芸能人でもないかぎり、本名登録は不利にしかなりません。
特に、ネットに慣れていない人は、うっかりしてしまいます。
 
グーグルプラスには、日記などをつけるほかにホームページを褒めるサービスがあります。グーグルプラスにログインしているひとが、ユーチューブなどを見ていると、「プラス」ボタンが現れて褒めるようにうながしてきます。
それで以前、とある野球選手が、いかがわしい動画を見た(褒めたわけではない)ということがわかってしまったことがありました。
その野球選手は手違いで迷いこんだページだったといっていました(見ただけでもバレることが有り得るサービスなのだそうです)が、あまりにひどい内容のページだったので話題になり、のちにグーグルプラスから脱退しました。
 
他にも、うっかり知り合い中にグーグルプラスへの参加を進めるメールが送られてしまうこともあります。これは本名とハンドル名の対応が全員にばれてしまうことを意味します。(今まで本名だけでつきあっていてハンドル名がばれていなかった人にハンドル名がバレる、またはその逆。住所録のつもりで「サークル」に友人のアドレスを追加すると、自動的に「◎◎さんからの招待状です!」という余計なメールが届きます)
 

公私ともにまっさらで間違いを犯さない人でないかぎり、本名登録をおすすめできません。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

KEICHANさん、中二は好奇心一杯でたいへんな時期ですがお互いがんばりましょうね。いつも丁寧なコメント、いたみいります。
みはらさん、古い上に内容もたいしたものでもないですが、そのうちご感想でもきかせてください。

2013/03/28 23:13:22
id:KEI-CHAN

今回もお世話になりました! 
みはらさん て誰(=゚ω゚=)??  で見直したところ・・・
miharaseihyou様のコメがこちらにあったの見逃してました(~_~;)

ここのコメ欄 馴れるまでは ちょっと使い難い感じ、、
(もっと質問しまくって慣れろ と言うことか?? ヾ( ̄o ̄;)ナンデヤネン!! )

いつも早々且つ親切なご回答感謝です!! また よろしくお願い致します♪

2013/03/29 10:19:23
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572013/03/28 22:19:10

ポイント70pt

「Google+」の新ポリシー発表、ニックネーム/ペンネームなどの使用を認める -INTERNET Watch
Google+は条件付きでニックネームの登録が認められています。

インターネット(情報)リテラシーについて、話し合う良い機会かもしれませんね。

id:KEI-CHAN

ご回答 ありがとうございます!
よく理解もしてないままに、作ってしまったとみえて・・・
明日戻りましたら話してみます。。

お世話様でした!

2013/03/28 22:40:28
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/03/28 22:26:46

ポイント10pt

[メリット]
音信が無かった古い友人と再会

[デメリット]
個人情報の流出

私は、本名推奨のフェイスブックもニックネーム登録です。

id:KEI-CHAN

まだ中二ですぅ、、  メリット適用年齢じゃないみたい^^;
ネットに本名は絶対ダメですよね・・・

ありがとうございました!

2013/03/28 22:43:31
id:yohichidate No.4

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/29 00:31:00

サービス元の米国ならいざ知らず(それでもトラブルが起きているそうな)日本では可能な限り実名登録は避けるべきでしょう。既出ですがGoogle+ではニックネーム登録が可能なのでそれでやるのがよろしいかと思います。

id:KEI-CHAN

既出でないところをお願いしたかったです。ありがとうございました。

2013/03/29 10:05:46
id:ks718782 No.5

ks718782回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/03/29 03:00:39DSから投稿

本名公開は危険です。それが原因で事故を起こす危険があります。
特に小中学生がネット界に行く場合は、機能制限をお勧めします。

id:KEI-CHAN

ありがとうございました。

2013/03/29 10:49:45
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/29 06:12:07

中2くらいですと、仲間もヤンチャ盛りでしょうから、パスワードを聞き出されて悪さをされたりということもあろうかと思います。

使わないように強制しようとしても、何とか使ってしまうでしょうから、万一のリスクについて、重々、申し渡すなどをしつつ、強制も強要も無駄だと思っておいたほうがいいでしょうね!

id:KEI-CHAN

強制も強要もする気など皆無です。ありがとうございました。

2013/03/29 10:08:21
  • id:taknt
    本名登録を推奨するひとつの理由に 複数の登録をしないようにするためってのもあるのかな?
    ま本名だと ひとつだけの登録になるだろうと思うけど、どうなんでしょうね。
    よくわからないのでコメントにて。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/28 23:06:58
    こちらってのもなんですから・・・(^^)/

    こんなのはNGとか 楽しい使い方とか・・・何かないですか???
    そもそも何が + なのかさえ知らなくて^^;
  • id:Yoshiya
    「保護者のためのインターネットセーフティガイド」(子どもたちのインターネット利用について考える研究会編)という教材がありますので、一度ご覧になって下さい。

    http://child-safenet.jp/material/index_04.html

    「インターネット」の4つの誤解とネット社会の3原則(38ページ~)が今回の質問の参考になると思います。


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/29 00:18:27
    いつもお探し下さって なのに こちらで恐縮です!!
    どうかご遠慮なさらずに あちらの方へ・・・<(_ _)>”

    明日ゆっくり読ませて頂きます。。
    最近12時まわるとダメなんです、、シンデレラのような ワタシ・・・( ゚д゚);

    ありがとうございました☆

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/29 10:45:59
    違うのをダウンロードしているのか 38ページにたどり着けないのですが・・・
    でも他のお話も参考になりました(^^♪

    息子の話では、ラインをやっているクラスメイトもいるとのこと、、
    今の中学生って進んでる~ とタダタダ唖然です・・・わたし ラインが何かも知らない(・_・;)

    息子は(身近に一人もいないので)共通の趣味 鉄道ファンとの交流をしたいだけなんです。

    いつも参考になるものをお探し下さり 貼って下さるのに こちらばかりで・・・
    ありがとうございました(*^_^*)
  • id:Yoshiya
    KEI-CHANさま

    http://child-safenet.jp/material/safety_guide04_1.pdf
    「保護者のためのインターネットセーフティガイド」
    (70ページありますので、全部読むのは大変です^^;)

    そこで、前述した「「インターネット」の4つの誤解とネット社会の3原則」のところだけ切り出しておきました。
    フォトライフに入っていますので、ご一読を。

    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111440
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111439
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111438
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111437
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111436
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111434
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111435
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111433
    http://f.hatena.ne.jp/Yoshiya/20130329111432




  • id:Yoshiya
    追伸

    いつも丁寧な返信をいただき、誠にありがとうございます。
    昨今は、無料質問でさえ回答者にコメントを返さない質問者が多い中で、回答やコメントに一つひとつ丁寧に対応されるKEI-CHANさんの態度は立派だと思います。
    (他の質問者さんもKEI-CHANさんを見習って欲しいなあと思うのですが…)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/29 13:42:40
    ありがとうございました!!  こちらをご回答に載せて下されば って残念に思います・・
    読んでいるうちに、息子を咎めてる場合じゃない、、自分にも超大当てはまり()´д`()ヒェ~
    肝に銘じて 親子共々注意して行きたいと思いました^^;

    ご回答頂いたらお礼は当たり前のことです、、
    でも わたしのような質問者ばかりだったら、辛いものがありますよね^_^;

    忘れてたマイフォト 再開しようかな って思いました!
    最後に投稿したのが、体調不良の源(-_-;*)  愛しのウォッカだったの思い出して、懐かしくもあり 情けなくもあり・・・

    お世話になりました!!  次回は是非とも回答欄で。.:*:・'゚☆
  • id:miharaseihyou
    ちょっとだけ息子さんに同情。
    お母さんの気持ちは分かるけど、あまり過激にやらない方がベター。
    難しい年頃だっていうのは分かってると思うけど、喧嘩しちゃあ駄目ですよ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/03/29 23:28:51
    お久しぶりです☆

    お迎えに行って、車中で皆様に教えて頂いたことを話したんですけど、本人もビックリしてました。
    息子も「本名で登録」云々を真に受けていたことを反省してました。。

    パソコンで何かに挑戦することにうるさく干渉してる訳ではないんです。
    ただ、自分を守りつつ、ネットの怖いところに注意しつつ 楽しんで欲しいと願ってます。。。

    幸い今回は大事に至らなかったので、良い勉強になったと感謝しているとこです(^^)

    回答欄でお待ちしてま~す♪