ドラゴンボールの強さで質問です。

セルゲームで、悟空はベジータを上回っていたのですが、それはどうしてでしょうか?

悟空が超えた理由としては、超サイヤ人に慣れた事。に思えましたが、それは、超サイヤ人に慣れることだけで、超サイヤ人2になってはいないため、消耗は抑えられるが、急激に戦闘力は変わらないと思うのです。
悟空の基本の戦闘力が上がったため、ベジータを超えたということでしょうか?

ベジータが行った強化型の超サイヤ人(ベジータがスーパーベジータと読んでいたもの)の方が、変身という意味合いでは、戦闘力は上がっているのではないでしょうか?
※17号を圧倒できたのは、強化型になったためではなく、ベジータの基本戦闘力が上がっただけ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/29 12:49:30
  • 終了:2013/03/31 17:08:31

ベストアンサー

id:morisoba78 No.2

もりそば回答回数29ベストアンサー獲得回数62013/03/30 22:51:42

ポイント50pt

超サイヤ人には四段階あり、通常の超サイヤ人に慣れた状態がこれに当たります。
一段階・・・普通
二段階・・・超ベジータのやつ。
三段階・・・筋肉が膨れ上がりスピードが下がるため攻撃が当たらなくなる。
四段階・・・超サイヤ人に慣れる

四段階は超サイヤ人に慣れることによる通常戦闘力の底上げがされます。
一段階目の延長ではなく四段階目は最終形だと捉えるのが良いのではないかと思います。
基本戦闘力があがるため悟空はベジータを超えることになります。
単純な戦闘力係数では一段階目の超サイヤ人と変わらないため二・三段階目の方が上ですが、
基本戦闘力が上がらないため四段階目が一番強くなり、
また四段階目+二段階目みたいなことはできない設定なのではないかと思います。
(それ以降は超サイヤ人2、3などの形で登場する。)

余談ですが、
DBにはカードダスやカードダスとは異なる袋売りのカード、お菓子に付いてるカードもありました。
公式の戦闘力サイトもあれば本当に合っているのか疑問を出すスレなどもあるため
本当の戦闘力が存在するのであれば割り出すのはかなり難しいかもしれません。

id:makocan

コメントでもありがとうございます。

結局は、鳥山明氏しかわからないことなんで、推測するしか無いわけですが
一番納得が行くご回答だと思います。

公式の戦闘力でも突然理由なく急上昇もあるので、納得行かない人がいるのも何となく分かります。

2013/03/31 17:07:32

その他の回答(1件)

id:naochin0918 No.1

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/03/30 14:00:31

ポイント50pt

とりやまあきらさんがごくうを強くしたかったんですよ。
まぁ、フリーザとの戦いを思い浮かべて下さい。
かいおうけんをいくら使っても倒せなかったフリーザは超ヤサイ人じゃなかった超サイヤ人にあっさりと倒されてしまった。
また、ピッコロが神様とネイルと合体したりするとスーパーナメック星人?になったりしたんで急激に強くなるのではないでしょうか?

id:makocan

まあ、主役だからって理由ですかね。。。

2013/03/30 18:07:26
id:morisoba78 No.2

もりそば回答回数29ベストアンサー獲得回数62013/03/30 22:51:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

超サイヤ人には四段階あり、通常の超サイヤ人に慣れた状態がこれに当たります。
一段階・・・普通
二段階・・・超ベジータのやつ。
三段階・・・筋肉が膨れ上がりスピードが下がるため攻撃が当たらなくなる。
四段階・・・超サイヤ人に慣れる

四段階は超サイヤ人に慣れることによる通常戦闘力の底上げがされます。
一段階目の延長ではなく四段階目は最終形だと捉えるのが良いのではないかと思います。
基本戦闘力があがるため悟空はベジータを超えることになります。
単純な戦闘力係数では一段階目の超サイヤ人と変わらないため二・三段階目の方が上ですが、
基本戦闘力が上がらないため四段階目が一番強くなり、
また四段階目+二段階目みたいなことはできない設定なのではないかと思います。
(それ以降は超サイヤ人2、3などの形で登場する。)

余談ですが、
DBにはカードダスやカードダスとは異なる袋売りのカード、お菓子に付いてるカードもありました。
公式の戦闘力サイトもあれば本当に合っているのか疑問を出すスレなどもあるため
本当の戦闘力が存在するのであれば割り出すのはかなり難しいかもしれません。

id:makocan

コメントでもありがとうございます。

結局は、鳥山明氏しかわからないことなんで、推測するしか無いわけですが
一番納得が行くご回答だと思います。

公式の戦闘力でも突然理由なく急上昇もあるので、納得行かない人がいるのも何となく分かります。

2013/03/31 17:07:32
  • id:morisoba78
    戦闘力のカッコ書きの説明にそれっぽいのがありましたので張っておきます。
    http://net.2chblog.jp/archives/1471774.html
  • id:makocan
    やはり、見た感じは、通常戦闘力が上がってるんですかね