私の持っているゴルフ会員権で、「名義書換再開」とあるのですが、どういう意味ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/29 17:15:53
  • 終了:2013/04/03 07:22:08

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/29 21:26:28

ポイント50pt

一般的にゴルフ会員権の名義書換停止と云うのは、

新規に会員を募集する場合。
(市場の会員権売買があると、新規会員権が売れにくい。)

破産や民事再生法・会社更生法によって、更生債権を確定させる場合。
(更生債権が確定し、民事再生が行われる場合は名義書換再開の可能性があります。 破産した場合でも、新たに経営を引き継いだ会社が既に販売されているゴルフ会員権を有効とする場合があります。)


通常、ゴルフ会員権は自由に売買できますが、上記の理由により一時的(又は恒久的)に名義書換えを停止する場合があります。
最近の例で云うと、太平洋クラブが会社更生法を申請して一時的に会員権の名義書換えを停止しましたが、現在は名義書換えを再開しています。

名義変更に関するご案内(太平洋クラブ)

id:perule

ありがとうございます。

2013/03/30 13:52:46

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/29 19:05:13

ポイント50pt

会員募集中だったのでは?

破産などが理由で停止していたのであれば、再開の可能性は低いでしょうから。

他1件のコメントを見る
id:rafting

破産したゴルフ場引き受けてくれる会社が見つかったんですね☆
会員権が紙くずにならなくて良かったですね。

2013/03/29 20:31:16
id:perule

あまりよくわからないで、買ったんです、紙くずになるところだったんですね。

2013/03/30 13:51:28
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/03/29 21:26:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

一般的にゴルフ会員権の名義書換停止と云うのは、

新規に会員を募集する場合。
(市場の会員権売買があると、新規会員権が売れにくい。)

破産や民事再生法・会社更生法によって、更生債権を確定させる場合。
(更生債権が確定し、民事再生が行われる場合は名義書換再開の可能性があります。 破産した場合でも、新たに経営を引き継いだ会社が既に販売されているゴルフ会員権を有効とする場合があります。)


通常、ゴルフ会員権は自由に売買できますが、上記の理由により一時的(又は恒久的)に名義書換えを停止する場合があります。
最近の例で云うと、太平洋クラブが会社更生法を申請して一時的に会員権の名義書換えを停止しましたが、現在は名義書換えを再開しています。

名義変更に関するご案内(太平洋クラブ)

id:perule

ありがとうございます。

2013/03/30 13:52:46

コメントはまだありません