今更になってPS2を購入しました。購入したPS2には、ソフトさえあればすぐにプレイできる付属品達が入ってました。ソフトも既に購入し「さぁ!ひと狩りしようぜっ!」みたいにテンションが上がっていたのですが、問題なのは音声と映像のケーブル(赤・白・黄色のAVケーブル)でした。

私は自宅にPCがあるのですが、そのPCの本体?には「赤・青・緑」のコンポーネント映像端子?しか付いていません。

私自身いろいろ検索したりして調べては見たのですがどうすればPS2がプレイ出来るようになるかは分からずじまいでした。
手段は余りこだわらないつもりです。ただあまり複雑な方法だとせっかく教えて頂いても私が出来無いカモしれません(>_<)
なるべく簡単にPS2がプレイ出来るようにしたいです!

質問内容もイミフな所が多いと思いますし、凄くワガママな回答要求だと思います(;´д`)

こんな質問内容でも解決してくださる方がいらっしゃれば是非是非教えてください( ̄^ ̄)ゞ お願いしますっ!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/30 15:21:55
  • 終了:2013/04/01 20:56:49

ベストアンサー

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/03/31 17:43:19

どうしてもPC接続じゃなくちゃダメですか?テレビにつなぐことを強く強く推奨します。その方がトラブルもないし確実なんで。

PCしか手段がない場合、ひとつ確認ですが、そのPCのコンポーネント端子って入力ですか?それとも出力?もし入力だったら、すでに回答されているようなコンポーネントケーブルで接続できるでしょうが、出力だったらせっかくつないでも何も映らないし、出力を入力に変える方法もありません。終了です。

また入力であっても、ひょっとしたら映像遅延が大きくて、プレイに支障を来すかも知れません。というのはPCのその手の入力端子はキャプチャ(録画)のためについているものであって、いったん映像をためてから画面に出すようにしているので、PS2から絵が出てから映るまでにコンマ何秒かの遅れがあるんですよ。なのでタイミングが命のリズムゲーや格ゲー、シューティングでは致命的でゲームにならないでしょう。

といった難関が複数あるので、テレビにつなげってのはそういう事情からです。ともあれ、PCのコンポーネント端子が入力か出力かを確認することが最優先ですね。

id:kazaha_perlls

ありがとうございます!
自分の持ってる機械とはいえヤッパリ機械音痴みたいでパッと見ただけじゃわかりませんでした(;´д`)
でも録画用についてる入力端子(そういう名前だったんですね・・・m(_ _)m )とか、それだと絵が遅れるとか知らなかったことばっかだったので更にありがとうございますo(^▽^)o
まずは入力か出力かって所から調べなきゃですね(*´д`*)
ともあれナゾナゾな質問内容にメッチャ丁寧に回答していただいてホントにありがとうございます。
また何かわからないことがあったらぜひお願いします!

2013/04/01 20:38:51

その他の回答(1件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1242013/03/30 17:38:20

PS2なら、専用ケーブルを使うことでコンポーネント出力できますよ。

id:kazaha_perlls

こんなに早く回答していただいてありがとうございます!っていうか回答に対するお礼が遅れてほんとにすみません(>_<)
探すのが下手な上、機械に詳しくないので商品を紹介していただけるとすごい助かります!
もう一人答えてくださったSPX900さんに教えていただいた入力と出力の確認が取れたら早速この商品を購入させていただきますo(^▽^)o
また困ったことがあったら質問するかもしれません(´Д` )その時はぜひ回答お願いします!

2013/04/01 20:55:50
id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/03/31 17:43:19ここでベストアンサー

どうしてもPC接続じゃなくちゃダメですか?テレビにつなぐことを強く強く推奨します。その方がトラブルもないし確実なんで。

PCしか手段がない場合、ひとつ確認ですが、そのPCのコンポーネント端子って入力ですか?それとも出力?もし入力だったら、すでに回答されているようなコンポーネントケーブルで接続できるでしょうが、出力だったらせっかくつないでも何も映らないし、出力を入力に変える方法もありません。終了です。

また入力であっても、ひょっとしたら映像遅延が大きくて、プレイに支障を来すかも知れません。というのはPCのその手の入力端子はキャプチャ(録画)のためについているものであって、いったん映像をためてから画面に出すようにしているので、PS2から絵が出てから映るまでにコンマ何秒かの遅れがあるんですよ。なのでタイミングが命のリズムゲーや格ゲー、シューティングでは致命的でゲームにならないでしょう。

といった難関が複数あるので、テレビにつなげってのはそういう事情からです。ともあれ、PCのコンポーネント端子が入力か出力かを確認することが最優先ですね。

id:kazaha_perlls

ありがとうございます!
自分の持ってる機械とはいえヤッパリ機械音痴みたいでパッと見ただけじゃわかりませんでした(;´д`)
でも録画用についてる入力端子(そういう名前だったんですね・・・m(_ _)m )とか、それだと絵が遅れるとか知らなかったことばっかだったので更にありがとうございますo(^▽^)o
まずは入力か出力かって所から調べなきゃですね(*´д`*)
ともあれナゾナゾな質問内容にメッチャ丁寧に回答していただいてホントにありがとうございます。
また何かわからないことがあったらぜひお願いします!

2013/04/01 20:38:51

コメントはまだありません