アニメやマンガのキャラを描きたいのに、自由に描けない!

小学生のころにはアニメのキャラだろうとゲームのキャラだろうと自由に描いていたものですが、大きくなってから絵を見ていたらすっごくキャラの描き方が酷く見えて(まあ、それだけ上達を感じるものではありますが)ショックでした。大好きなアニメキャラをあんなに酷く描いてしまって、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。最近では「自分がアニメや漫画のキャラ描いたってどうせ未来の自分が今の絵を見たらきっと酷いと思うんだろうな」としか考えられなくって...でもこのような連鎖の繰り返しは嫌なんです。でもアニメキャラの絵も自由に描きたいです。過去の絵はもうちゃんとした場所にしまってあるので手をつけることはないと思います。
絵を描く事が好きな方にご回答いただけるとこっちも嬉しいです...!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/31 22:04:18

ベストアンサー

id:ABEHRUNA No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

そもそもキャラクターは好きなキャラほど難しいと言います。
理由は大好きすぎて細かくかこうと自然にやってしましますからw

かけなくて当然だと思いながらやってます。
だってそのキャラの作者ではないですから。

逆にいい機会だと思います。自分のうまさが分かったのですから
もっと上手くなろうって思うチャンスでもありまする。
私だってそうやって来ましたから。
絵を描くのはたのしいですよ。^^
昔の絵をみてると私はこれ黒歴史だwと何度も思いましたw
ですが、勿体ないのでのこしてました。苦労して描いた絵でしたので
下手なのにね。でも自分が楽しむ意味でなら犯罪でも何でもないんですよ
それをネットに公表するなら分かりませんがw いちいち気にしていたら
何も楽しくないですよ。自分の楽しみとしていきましょうよ。

ここからマジレス

ところであなたが絵を描いて誰かに怒られました?
作者のほとんどはどんな絵でも描かれることに喜びを感じるものですよ^^
オリキャラとか描いてもらった日には発狂余裕です。

オリキャラを作ってみてはいかがでしょうか?
キット何か変わるかもしれませんし。それに失敗こそが成功の元なんですから
みんなも私も あなた様も 今ここに質問したりコメしてたり・・・

id:ekaki_ouen

貴方様の回答を見ていて、私がキャラを描きたいと思っている漫画の作者さんも、二次創作などは作者としてもすごく嬉しいと言っていた事を思い出しました…!描けないのなら無理にやろうとする必要はないですし、絵は描けなくても作品を読んだり見たりしていれば、それだけでも十分作者さんは嬉しいと思うので…!ご回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きました。

2013/03/31 22:32:16

その他の回答6件)

id:honoka-honoka No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

私は未来の自分がこれを見て酷いと思えますようにと思いながら描いてます。ようするに上達してますようにと思いながら描いてますw
自分が楽しく描けたらそれでいいのでは?私はゆめゆめさんのイラスト大好きですし、いつも綺麗だなあと思いながら見てます。(^ω^)

上達していますように、と思いながら描いているっていうのがすごくぐっときました!私も今ある限りの力で頑張りたいです!

2013/04/02 10:20:07
id:narikawa1015 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

「今の自分」が描いた絵を見る「未来の自分」は、
今より、絵も心も成長しているはずです。
きっと笑い飛ばせますよ、大丈夫です。
みんな0からのスタートですから、誰にでも黒歴史はあります(^o^)

描きたいなら描けばいいし、
描きたくないなら描かなければいいんです。
今の自分に素直に…です。

ゆめゆめさんの絵大好きです、
頑張ってください!

今の自分に素直に、という言葉にすごく励まされました...><描けないのなら無理をせずにこれからもがんばりたいです!ありがとうございます!

2013/04/02 10:21:13
id:taddy_frog No.3

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

現在の実力で、
頑張って描けばいいと思います。

描けば描くほど、
コツが少しつかめて、
前よりは、少し巧く描けるようになっています。

http://ameblo.jp/taddy-frog/entry-11501300975.html
↑は、ぼくのブログです。

昔描いたロボットが、
今見たら、動けないデザインだったので、
描き直したくなった話です。

現在売ってるガンプラを見て、
関節の部分をデザインし直しました。

今はまだ、
手描きでしか描けないですけど、
マウスでも、
描けるようになりたいです。
f:id:taddy_frog:20130330172436p:image
↑マウスで描きました。

f:id:taddy_frog:20121014112936p:image
↑手描きの絵をパソコンに取り込んで、色をつけました。

過去の失敗を今にいかす、ということですかね...なるほど、とてもためになりました!ありがとうございます!

2013/04/02 10:22:32
id:kakaishi No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

それならいっそ描いた絵を消してしまえば良い
絵を描いている皆さんは.このような連鎖を自信に変えてらっしゃる方が多いのですが

酷い絵だと もし本当に思っているのだとしたら、
「酷い絵だ、描き直したろw
みたいな考え方はどうでしょう

ありがとうございます!自信を持って、過去の絵よりもずっといいと思えるような絵を描けるように、日々精進していきたいです!

2013/04/02 10:23:29
id:chiffon-39 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

はじめまして!回答失礼いたします。

私の場合は、過去の絵を見ると「あ、ここもっとこうすれば良かったのになー」などど考え、同じ構図の絵を描いてみて成長を実感するようにしています。
過去の絵を見て落ちこんでしまっても、今の絵を見たら「こんなに成長してるじゃん!」ってなるので、私はむしろ過去の絵を見るのが好きかもです(*^^*)

私としては、自分の好きなように、描きたいものを描いて、成長すればようのだと思います。
でもこれは、あくまで私の意見ですので、貴方は貴方らしくするのが一番ですよ!

内容がそれてしまったかもしれませんが、力になれたら幸いです。

自分の好きなように描きたいものを描けばいい、という言葉がすごく嬉しいです。ありがとうございます。
成長がまた自信になればなと思います。

2013/04/02 10:24:54
id:chiffon-39

こちらこそ、ありがとうございます。
なんだか私も大切なことを思い出せた気がします。
これからも頑張ってください!応援しています(*^^*)

2013/04/04 15:29:46
id:takutokawaii No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

私が思うに、絵を描きたいなら描けばいいし、描きたくないなら、描かなければいいと思います。自分がどんな絵を描いてどんなに酷くてもそれは自分の絵です。自分の心です。一生懸命描いた絵は自分の心の表れです。上手くなってきた自分から見たら下手でも、その頃では1番の絵です。その頃の絵を酷いとか思うかもしれませんが、その絵はその頃の自分の心です。それに、最初から絵が上手い人なんてそうそういないんですよ。みんな下手な絵を描いて、上手くなっていくもんです。確かに私も昔の絵を見て、うわーバランス悪い…とか思ったりします。今の絵でさえも思います。でも、大切なのはそれを受け入れて、次に生かすことです。絵が好きで絵を描いているなら、1番大切なのは絵を描くのが好きという気持ちです。上手い下手ではなく、絵を描くのが好きだから絵を描くのです。言っている事が分かりにくくなっていますが、結論を言いますと、ゆめゆめさんは絵を描くのが好きですか?もし、好きならば、下手とかそういうのは上手くなるチャンスだと思って、もっともっとたくさん絵を描く事が良いと思います。自分の絵が下手だって気づけるのなら、それは上達しているということだと思います。頑張って下さい^^
長々と書いて、しかも偉そうな感じに言ってしまいすみませんでした。

過去の絵は自分の心の表れ...わかります。過去の絵をちゃんと受け入れて、そして、絵が好きと言う気持ちを忘れないように描き続けたいです。ありがとうございました!

2013/04/02 10:26:48
id:ABEHRUNA No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

そもそもキャラクターは好きなキャラほど難しいと言います。
理由は大好きすぎて細かくかこうと自然にやってしましますからw

かけなくて当然だと思いながらやってます。
だってそのキャラの作者ではないですから。

逆にいい機会だと思います。自分のうまさが分かったのですから
もっと上手くなろうって思うチャンスでもありまする。
私だってそうやって来ましたから。
絵を描くのはたのしいですよ。^^
昔の絵をみてると私はこれ黒歴史だwと何度も思いましたw
ですが、勿体ないのでのこしてました。苦労して描いた絵でしたので
下手なのにね。でも自分が楽しむ意味でなら犯罪でも何でもないんですよ
それをネットに公表するなら分かりませんがw いちいち気にしていたら
何も楽しくないですよ。自分の楽しみとしていきましょうよ。

ここからマジレス

ところであなたが絵を描いて誰かに怒られました?
作者のほとんどはどんな絵でも描かれることに喜びを感じるものですよ^^
オリキャラとか描いてもらった日には発狂余裕です。

オリキャラを作ってみてはいかがでしょうか?
キット何か変わるかもしれませんし。それに失敗こそが成功の元なんですから
みんなも私も あなた様も 今ここに質問したりコメしてたり・・・

貴方様の回答を見ていて、私がキャラを描きたいと思っている漫画の作者さんも、二次創作などは作者としてもすごく嬉しいと言っていた事を思い出しました…!描けないのなら無理にやろうとする必要はないですし、絵は描けなくても作品を読んだり見たりしていれば、それだけでも十分作者さんは嬉しいと思うので…!ご回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きました。

2013/03/31 22:32:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません