相談があります。23の女です。

お風呂(シャワーのみ)に入っていたら突然息苦しくなり
めまいと言うか、ぼわんぼわんとして気が遠のいて行くような感じで
慌てて座り込んだのですが、なかなかおさまらず
それと共に、吐き気や耳鳴り、手の痺れがおきました。
立つと倒れそうな感じでしたが吐き気がおさまらないため
ふらふらしながらもなんとかトイレまで移動しましたが
実際にわ吐けませんでした。
15分くらい症状が続いてその後は落ち着いてきました。
以前にも同じような症状が4~5回ありました。
今回わお風呂の中だったのでわからなかったのですが
以前のときは、今回の症状に加えて冷や汗と顔も真っ青だったようです。
また、このような症状が起こるのもそれぞれで
以前は、電車の中や学校での実習中だったり
仕事中だったりと様々です。

病院にも以前行ったことがあるのですが
その時は低血圧と言われ、
薬を飲んでいたのですがしばらくするとまた同じ症状になりました。

どなたかなにかわかる方
教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/31 00:02:10
  • 終了:2013/04/07 00:05:04

回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/03/31 00:44:14

循環器系障害、消化器系障害などいろいろと関係しそうな語句は出てきますが、
勝手な思い込みが医療行為の邪魔になる場合もあるので、
下手な推測ばかり集めて心配ばかり増やす行為はやめましょう。

道を歩いていて急に倒れたりしても危険ですから、
これまでに起こった時の症状や、
発症したときの状況などをを箇条書きにしておいて、
お早めに総合病院で診断を受けてください。

id:yapi5884

回答ありがとうございます。
循環器系や消化器系などですか。
このように質問するより病院に行った方がよいのは
わかってはいるんですけど、なかなか.......
なので皆さんの意見を参考にして
それからでも病院は遅くないのかなっと思ってました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2013/03/31 04:52:40
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/03/31 07:18:46

医者ではありませんが、単なる立ちくらみにしては症状が重いし頻繁にあるようなのでもっと真剣に考えた方が良いと思います。
低血圧との診断ですが、それはあくまで結果としてそう出ているというだけの事で、その原因をきちんと調べなければなりません。
単純に考えれば心臓が最右翼。
弁膜症や心筋梗塞なども有り得るでしょうから、緊急に手術が必要な状態かもしれませんし、きちんと服薬すれば治るのかもしれません。とは言え、なかなか、とか言ってられる状況には思えません。

回答ありがとうございます。
立ちくらみとはまた違うような感じがします。
心臓あたりですか......。
もっと真剣に考えてみますね。
なかなかと言うのは、行きたくないとかではなく
病院に行ってあまりいい記憶がなくて
どの病院がいいのかわからなくて考えているところでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

2013/03/31 21:33:00

昨日から息苦しい感じがあります。
また同じくらいに咳も出るようになりました。
これはただの風邪ですかね?

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902013/04/01 09:49:02

貴方が病院を嫌っても、病気は貴方にくっついてきます……

本当に危なくなってからでは遅いと思います。
 地元で評判の良い、設備の整った総合病院で検査をすぐにでも受けた方が良いと思います。

また、薬というものは、病状によっては、飲み続けることで効果があるものがあります。高血圧の降圧剤などがそうです。また、効き目も個人差があり、個人の判断で薬を飲むのを止めるのは絶対にしないようにしてほしいと思います。
 薬の種類にもよりますが、2~4週間程度、薬を飲んで効果が無いと思ったら、必ず担当医と相談して下さい。再検査などをしたり、違うお薬を処方して様子を見るというのが基本です。

まずは内科で診断してもらい、それから各担当科を回ることになるでしょう。
 まだお若いのですから、ためらわず、早めに治療をを思って止みません。

• id:miharaseihyou
    運動不足が嵩じて、内蔵の諸機能が廃用性症候群のような状態になっているんじゃあないか?・・・って気がする。
    最近はPM2.5とかスギ花粉なども盛大に撒き散らされているし、昔よりも循環器系への負担は高い。
  • id:NAPORIN
    メニエールとかこうげんせいなんちゃらとか思い当たる病名はいくらでもあるけど、どれでも、放置するとひどくなるばっかりだということは共通してるんじゃないかな。
  • id:ytlovealpine
    ここで質問することにメリットがありません。他の回答者がいっている通りです。
    問題のある疾患でも、心配しすぎでも、病院機関にいけば、ここの素人診断よりはるかに確実です。
    無駄だらけの行動です。
    その無駄な時間で、心配しなくてもいいのに、不安な日々を過ごしているかもしれません。
    無駄のせいで、急を要する疾患を見逃し、命を縮めているかもしれません。
    答えはここにはない。病院にあります。っていうか早くいって!マジで
    服薬歴は必ずお伝えください。それと、ご家族で同様の症状の方がいなかったか
    心臓病でなくなった方はいないか
    めまいはとんな状況でおきるか、目の前が真っ暗になるめまいなのか目が回るめまいなのか、どれぐらい酷いのか、何分続くのか、前兆はあるのか、他に症状はないのか、動悸はないのか、息苦しい時、胸のあたりが締め付けられるような感覚はないか
    直前に何を食べていたか
    などもお伝えください
    あ、一番大事なことは、医師が聞いたことにこたえることです。これを最優先に、上に書いたことはできたら、です。
    とにかく…早くいって!ほんとにさ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません