お世話になります。ハイブリッド車とガソリン車どっちがいいですか。


今、8年目のプレサージュに乗っていますが
維持費のかかることと、燃費の点で、車を
買いかえようかと考えているところです。
普段は、うちの奥さんの通勤、街乗りです。
平日は、1日に10数キロ乗るかどうかです。
7~8年は、買いかえて乗るつもりです。
車は、今のプレサージュの1回り小さい
ホンダのフリードのような感じの車が
今のところ、いいなと思ってます。
ハイブリッド車を考えてますが どんな
もんなんでしょうか。
今のところ、電気自動車は考えてません。
たまに郊外へ遠出するからです。
ちなみに自分は暑がりなので、信号待ちの時とかに 夏場クーラーが止まるのは、
ちょっとつらいです。
ハイブリッド車とガソリン車 上記
のような 使い方で 実用性、コスト面で
どっちが いいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします

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  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/31 21:33:13
  • 終了:2013/03/31 23:17:39

ベストアンサー

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/03/31 22:32:31

ポイント68pt

車選びは迷うモノですよね。私は、迷った結果(車体価格がネックになった面もありますが)ガソリン車を昨年購入しました。

単純にコスト面であれば、ガソリン車の方が車体価格が安く、ハイブリッド車が燃費が良いからといって、車体価格分を燃費で取り戻すには、かなりの距離を走らなければなりません。

ただし、最新テクノロジーを楽しむという点では、ハイブリッド車の方が面白みがあるのかな?とも思います。

その他にも、乗り心地や加速などそれぞれの価値観によって大きくことなるものだと思います。

単純にコスト面で失敗をしないという目的で、ローリスクの方法は車体価格が低くて燃費の良いガソリン車が良いと考えます。

http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv2.html

id:meichi

さっそく、ありがとうございます。
ハイブリッドに、あこがれて いたのですが
いい意見を ありがとうございます。

2013/03/31 22:38:04
id:adgt

このご時世のおかげもあって、全般的に車の燃費は良くなっているんだなあと感じました。購入した車も、別に燃費が売りではなかったですが、買い替え前の車より給油の回数は減りました。どのような選択肢を選んだとしても、現在のられている車より燃費の良さは実感できるとおもいますよ!

2013/03/31 23:08:33

その他の回答(2件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/03/31 22:32:31ここでベストアンサー

ポイント68pt

車選びは迷うモノですよね。私は、迷った結果(車体価格がネックになった面もありますが)ガソリン車を昨年購入しました。

単純にコスト面であれば、ガソリン車の方が車体価格が安く、ハイブリッド車が燃費が良いからといって、車体価格分を燃費で取り戻すには、かなりの距離を走らなければなりません。

ただし、最新テクノロジーを楽しむという点では、ハイブリッド車の方が面白みがあるのかな?とも思います。

その他にも、乗り心地や加速などそれぞれの価値観によって大きくことなるものだと思います。

単純にコスト面で失敗をしないという目的で、ローリスクの方法は車体価格が低くて燃費の良いガソリン車が良いと考えます。

http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv2.html

id:meichi

さっそく、ありがとうございます。
ハイブリッドに、あこがれて いたのですが
いい意見を ありがとうございます。

2013/03/31 22:38:04
id:adgt

このご時世のおかげもあって、全般的に車の燃費は良くなっているんだなあと感じました。購入した車も、別に燃費が売りではなかったですが、買い替え前の車より給油の回数は減りました。どのような選択肢を選んだとしても、現在のられている車より燃費の良さは実感できるとおもいますよ!

2013/03/31 23:08:33
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/03/31 22:33:32

ポイント66pt

コスト面を問題にされるのなら、ハッキリ言ってハイブリッドや電気自動車は圏外です。
どうしてもバッテリーの分の上乗せがあって、それだけの価格のガソリンを節約するには車の寿命の方が先に来ます。
毎日何百キロというタクシーのような使い方をする場合はハイブリッドの燃費の良さがアドバンテージになります。
しかし、「1日に10数キロ乗るかどうか」では、補助金をもらっても赤字です。



お勧めとしては新型エンジン搭載でハイブリッド並の燃費を実現したガソリンエンジン車です。
バッテリーの分、室内が狭くなることもないし、燃費も良くてエコカー減税がハイブリッドと同等に受けられます。

http://www.demio.mazda.co.jp/feature/?link_id=dmlnv

id:meichi

ありがとうございます。
やっぱり、年々 ガソリンが上がってる
ような気がしますが、まだ ハイブリッドは
考えなおした方が いいんですかね。

2013/03/31 22:58:29
id:miharaseihyou

音が比較的静かだとか、加速が滑らかといった特徴がありますので、どちらかと言えば乗り心地の良さをお金を上乗せして買うって感じになりますね。
モーターが大きい分はエンジンルームが広くなるし、コストパフォーマンスは劣ります。

2013/03/31 23:11:10
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/03/31 22:42:17

ポイント66pt

環境負荷もふまえたトータルコストを考えるとバッテリーの製造・処分費用はバカにならないコストだと考えます。
http://tabemono.info/report/report_12_2.html
ゆえにハイブリッドよりもガソリン車を選択します。

id:meichi

皆様ありがとうございました。
本当に、ハイブリッドがいいのか
考えなおしてみます。これで質問を終了
します。

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