ジンベエザメは最高時速400km(秒速111m)も出すことが出来るというのは本当ですか?


3/31夜の某TV番組でそのような内容を見ました。

Wikipediaには
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A8%E3%82%B6%E3%83%A1?diff=47069053&oldid=46633376
のように追記されてますが、放送の数時間前に、番組の内容と同じ内容が、特に出典や根拠もなくその部分だけ付け加えられている、ということに私は違和感を感じます。

ジンベエザメは最高時速400kmを出せる、または出せない、という科学的な根拠をご存知の方、Wikipedia以外の資料がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/01 01:37:59
  • 終了:2013/04/03 02:17:25

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/01 06:39:20

ポイント300pt

魚の雑学事典』という本があるのですが、
これによると、ジンベエの瞬間最高速度は時速400キロだとか。
ただ、これは実際は捕食時の回転動作も含めた最高速度のこと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333859573

たぶん流体力学や生物学的な代謝等からはじき出した理論計算値ではジンベエザメは432km/時になるらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410328529

学者内でも議論のあるところですが、時速400キロの速度が実測されたことはなく、サメの中で最速と言われるマコザメでも実測値では時速74キロといったところのようです。
http://www.elasmo-research.org/education/topics/p_shark_speed.htm

id:merman3

ありがとうございます。

全てのリンク先確認しましたが、明確な出典は『魚の雑学事典』だけですよね。

3点伺いたいのですが、

・『魚の雑学事典』は何を根拠にしているのか?
・捕食時の「回転動作」とはなんでしょうか?
・「学者内でも議論のあるところ」とのことですが、その情報の出典はどちらになるのでしょうか?

よろしければ、教えてください。

またリンク先には、トンデモだというコメントもありますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410328529
の2つ目の回答の理論値の計算式が特に参考になりました。

いまのところ「理論値で400km/hで泳げるという説がある」という程度の信憑性ですが、なぜWikipediaでは「補食時はなんと時速400kmのスピードを出す事が出来る。」となっているのでしょうか、その間を埋める情報が欲しいです。

2013/04/01 11:57:12

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/01 06:39:20ここでベストアンサー

ポイント300pt

魚の雑学事典』という本があるのですが、
これによると、ジンベエの瞬間最高速度は時速400キロだとか。
ただ、これは実際は捕食時の回転動作も含めた最高速度のこと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333859573

たぶん流体力学や生物学的な代謝等からはじき出した理論計算値ではジンベエザメは432km/時になるらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410328529

学者内でも議論のあるところですが、時速400キロの速度が実測されたことはなく、サメの中で最速と言われるマコザメでも実測値では時速74キロといったところのようです。
http://www.elasmo-research.org/education/topics/p_shark_speed.htm

id:merman3

ありがとうございます。

全てのリンク先確認しましたが、明確な出典は『魚の雑学事典』だけですよね。

3点伺いたいのですが、

・『魚の雑学事典』は何を根拠にしているのか?
・捕食時の「回転動作」とはなんでしょうか?
・「学者内でも議論のあるところ」とのことですが、その情報の出典はどちらになるのでしょうか?

よろしければ、教えてください。

またリンク先には、トンデモだというコメントもありますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410328529
の2つ目の回答の理論値の計算式が特に参考になりました。

いまのところ「理論値で400km/hで泳げるという説がある」という程度の信憑性ですが、なぜWikipediaでは「補食時はなんと時速400kmのスピードを出す事が出来る。」となっているのでしょうか、その間を埋める情報が欲しいです。

2013/04/01 11:57:12
id:ks718782 No.2

ks718782回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/04/01 16:59:43スマートフォンから投稿

欧米化www
腹減った時に餌が現れた時にしか、こんなスピード出しませーんwww

id:ks718782

後、マグロと同じ速度だからね。
番組のスタッフさーん物理学学んだ?
500kmもだせませーん。

2013/04/01 17:02:52
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/04/02 08:38:56

ポイント10pt

ここの記事が正解のようですね。
http://geinou-hayari.com/143.html

id:merman3

ありがとうございます。

リンク先の記事拝見しました。

記事には"空想上の話だそうですね"との結論がありますが、この記事の著者の方が参照した出典はこの記事を読む限りでは分かりませんでした。

この記事が正解かどうか、判断できません。

2013/04/02 23:55:32
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/02 09:39:44

ポイント190pt

こちらのことについて調べている人がいました。

http://koenokagiri.seesaa.net/article/353557057.html

その記事では「真っ赤なウソとまではいきませんが、どうやら出展もあやふやな未確認情報のようです。」と書いてあります。

参考になれば嬉しいです。

id:merman3

ありがとうございます。

参考になりました。

2013/04/03 01:48:32
id:merman3

皆さんありがとうございました。

コメント欄も含めて、皆さんから頂いた情報を参考にし

・ジンベエザメが400km/hで泳いでいるところが観測されたことはない
・根拠に乏しい2つの説がある
・その説は「回転運動的ななにか(回転して体の一部が瞬間的に400km/h超?)」(出典:魚の雑学辞典)、「体長×係数で計算した理論値」(出典:不明)

と理解しました。

ほんとのとこはわかりませんが、都市伝説っぽいですね。

Wkipediaに追加されていた文言は1日経たないうちに取り消しされていました。

  • id:fiwa
    魚の雑学辞典 4章 魚の形態と機能
    ジンベエザメは時速400キロ!?
    >>
    さらに、もっと速いスピードも出せるらしい。普段ゆったりと泳いでいるジンベエザメが餌を群れごと呑みこむとき、瞬間的には時速400キロを超えるといわれる。ただしこれは進むというよりも回転運動に近い。リーチが長ければ速くなるのは当たり前である。
    全長30メートルを超すような大恐竜は、普段ノロノロ歩いたとしか考えられないが、敵を叩きのめすために尻尾を振り回した際、その先端は音速(時速約1200キロ)に達したと考えられている。これに比べれば、ジンベエザメの時速400キロなど常識的(?)な速さである。
    <<

    どうやら餌を捕食するときに体の一部が瞬間的に400kmを超える(といわれる)と言いたいようですが、どこをどうやったら時速400kmを超えるのか、何のことやら全く理解できませんが。
  • id:a-kuma3
    >その先端は音速(時速約1200キロ)に達したと考えられている。
    まあ、ジンベイザメは、脇に置いとくとして、恐竜の方の話は信ぴょう性がありますね。
    衝撃波で敵を倒すってことか。
    確か、ラドンの飛行速度が、マッハ 1.5 だったはず。