初めまして、今年、1月に交通事故に遭いました。

10:0ですので相手が悪い事故でした。
私達は、東京ディズニーランドに向かう途中に事故にあい、年間パスポートが切れて行かれなくなりました。
怪我はムチ打ちで通院も1ヶ月程度でしたが、そういった場合、慰謝料以外にも
年間パスポートで入場していた金額等は補償して頂けないのでしょうか。
もうすぐ保険会社より、若いの書類がくるそうですが、その前にお聞きしたいと思いまして。
宜しく御願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/01 13:02:40
  • 終了:2013/04/03 08:27:49

ベストアンサー

id:yohichidate No.2

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/04/01 21:21:15

ポイント33pt

原則論としては既出の通りキャンセル料も含まれます。
交通事故における示談交渉の場合、10:0であれば相手方(の保険会社)との交渉(特約によっては自分の保険会社の用意した弁護士がやる)になりますので、主張をすることは可能だと思います。
ただし、年間パスポートから算出可能な具体的な損害が、実際問題として低く見積もられる可能性は大ですので、そこらへんは交渉次第だと思います。
(実際、クルマの修理費や治療費と比較すると微妙な金額にはなると思いますので……)

id:sinrabanshyo

そうですね。
おそらく低く見積もられるかもしれません。

交渉してみます。

2013/04/03 08:25:54

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762013/04/01 20:09:30

ポイント34pt

交通事故の場合、「キャンセル料」も損害賠償に含まれます。
(旅行の宿泊など)

今回は年間パスポートなので、行く途中であった今回の分は補償されるとしても、残日数からあと何回行けたか?が難しいところではないでしょうか?

id:sinrabanshyo

後、2回は行く予定でした。
交渉してみます。
ありがとうございました。

2013/04/03 08:25:14
id:yohichidate No.2

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/04/01 21:21:15ここでベストアンサー

ポイント33pt

原則論としては既出の通りキャンセル料も含まれます。
交通事故における示談交渉の場合、10:0であれば相手方(の保険会社)との交渉(特約によっては自分の保険会社の用意した弁護士がやる)になりますので、主張をすることは可能だと思います。
ただし、年間パスポートから算出可能な具体的な損害が、実際問題として低く見積もられる可能性は大ですので、そこらへんは交渉次第だと思います。
(実際、クルマの修理費や治療費と比較すると微妙な金額にはなると思いますので……)

id:sinrabanshyo

そうですね。
おそらく低く見積もられるかもしれません。

交渉してみます。

2013/04/03 08:25:54
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/04/02 06:44:53

ポイント33pt

入院期間から推定して残り僅かだと推測します。

被害額の算出方法として法的には年間パスポートの日割りが基本とお考え下さい。

ただし、あくまでも交渉ごとですから、1デーパスポートの価格にするとか、それにこれまでの頻度を説明して、事故が無ければ何回行けていたからというのも可能です。

どうなるにしろ、パスポートで賠償してくれることはありませんから、納得のいく理由を求めることになります。

id:sinrabanshyo

子供の思い出作りに行くためですので、
そういう点をきちんと主張したいと思います。

2013/04/03 08:26:59
  • id:Kaoru_A
     年間パスポートの何ヶ月目で事故にお遭いになったか、パスポートを利用して何度ディズニーランドに行かれたかによって変わってくる可能性はあります。

     ◆交通事故における加害者側の保険による保障の範囲 | 法律のQ&A【OKWave】 :
     http://okwave.jp/qa/q7001865.html
     こちらはスポーツクラブの会費なので比較的わかりやすいのですが、年間パスポートとなると算出が難しくなる可能性を個人的に感じました。
     
     できれば、示談前に交通事故相談に行かれてはと思います。
     ◆弁護士による交通事故相談・示談あっ旋・審査なら日弁連交通事故相談センター :
     http://www.n-tacc.or.jp/
  • id:miharaseihyou
    修理費用や医療費や勤務手当などの保証だけでなく、旅行のキャンセルなども保証対象だったと思ったけど、それ以外にも当然ながら慰謝料が積み増しされるはず。
    人身事故になったと思うから、相手の人は・・・だけどね。