カスペルスキー2013で、ローカルLAN内にある共有フォルダ(NAS)のスキャンができなくなりました。
前までは、ローカルLAN上のNASやサーバーを右クリックでスキャンできていましたが、気付くとできなくなりました。
「スキャン」をすると、ファイルが検索できないのか、0件のスキャンとしてすぐ終了します。具体的にフォルダの中に入ってファイルを右クリックでスキャンすると、スキャンできます。そのため、フォルダ内のファイル一覧が取得できないのかなと見ています。
ファイアウォールをオフにするなど、いろいろいじってみましたが解決できないため、情報頂けると助かります。
ちなみに、他のウイルス対策ソフトではスキャンできました。また、カスペルスキーでもそのPC内はスキャンできます。ローカルネットワーク上にある、他のPC(サーバー)内のフォルダに対してスキャンすると、そのフォルダ内のファイルが0として扱われます。
月初で、Windows updateが開始されるように設定はされていませんか?
Windows updateの際にトラブルが発生するケースが多いです。
どうもありがとうございます。
WinUpdateは自動実行していますが、アップデート作業終了後でも、上記ケースが発生しています。
どうもありがとうございます。
共有フォルダにアクセスできない現象ではないため、解決しませんでした。
どうもありがとうございます。
共有フォルダにアクセスできない現象ではないため、解決しませんでした。
どうもありがとうございます。
2013/04/02 22:59:46共有フォルダにはアクセスできますが、カスペルスキーでのスキャンがフォルダに対してできない、という現象のため、上記とは異なります。