カスペルスキーでのスキャンについて。


カスペルスキー2013で、ローカルLAN内にある共有フォルダ(NAS)のスキャンができなくなりました。

前までは、ローカルLAN上のNASやサーバーを右クリックでスキャンできていましたが、気付くとできなくなりました。

「スキャン」をすると、ファイルが検索できないのか、0件のスキャンとしてすぐ終了します。具体的にフォルダの中に入ってファイルを右クリックでスキャンすると、スキャンできます。そのため、フォルダ内のファイル一覧が取得できないのかなと見ています。

ファイアウォールをオフにするなど、いろいろいじってみましたが解決できないため、情報頂けると助かります。

ちなみに、他のウイルス対策ソフトではスキャンできました。また、カスペルスキーでもそのPC内はスキャンできます。ローカルネットワーク上にある、他のPC(サーバー)内のフォルダに対してスキャンすると、そのフォルダ内のファイルが0として扱われます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/09 14:50:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:asatoryu No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数14

ポイント25pt

カスペルスキー導入後、共有フォルダにアクセスできない
http://caltec.blog11.fc2.com/blog-entry-112.html

id:onigirin

どうもありがとうございます。

共有フォルダにはアクセスできますが、カスペルスキーでのスキャンがフォルダに対してできない、という現象のため、上記とは異なります。

2013/04/02 22:59:46
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント25pt

月初で、Windows updateが開始されるように設定はされていませんか?
Windows updateの際にトラブルが発生するケースが多いです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

WinUpdateは自動実行していますが、アップデート作業終了後でも、上記ケースが発生しています。

2013/04/03 14:50:48
id:nikodesu No.3

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

id:onigirin

どうもありがとうございます。
共有フォルダにアクセスできない現象ではないため、解決しませんでした。

2013/04/09 15:03:49
id:boost_beast No.4

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント25pt

http://support.kaspersky.co.jp/kis2012/tech?qid=208290030

こちらが参考になると思います。

id:onigirin

どうもありがとうございます。
共有フォルダにアクセスできない現象ではないため、解決しませんでした。

2013/04/09 15:03:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません