桜の写真、撮りましたか?

自分は今年はまだ取れていないので散ってしまわないうちに行きたいと思っているのです……
桜を撮るときのコツなど、もしあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/02 17:44:49
  • 終了:2013/04/05 18:08:29

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702013/04/02 20:28:31

f:id:miharaseihyou:20130331162344j:image


f:id:miharaseihyou:20130331170710j:image


f:id:miharaseihyou:20130331172940j:image


行ってきましたよぉ。離島のサクラ。
日曜日を外したら雨が降ってしまうところだった。
コツは色々絡めて賑やかにした方が良いようです。
できれば人間を(できれば美人を)いっしょに写し込むのがベストですが、アップするには本人の承諾が必要になる。
見境い無しに写すわけにはいかないのが辛いところ。


f:id:miharaseihyou:20120408152731j:image


この写真は去年のもので、当然ですがアップするのに承諾をもらいましたが、同じポイントでも人が入っているのといないのとでは全然違う。
ポイント探しなど、後は自分で工夫して下さい。

id:miharaseihyou

もう一つ、基本ですが、左右の水平が狂わないように、つまり傾かないように写した方が安定感のある写真になります。
見上げたり見下ろしたりして撮影しても左右のレベルは狂わせるべきではありません。

色鮮やかに撮影するにはRAWで撮影してホワイトバランスなどを調整するのが一番無難ですが手間が掛かる。
写す前からある程度はセットアップしておく方が楽です。

2013/04/03 00:05:23

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702013/04/02 20:28:31ここでベストアンサー

f:id:miharaseihyou:20130331162344j:image


f:id:miharaseihyou:20130331170710j:image


f:id:miharaseihyou:20130331172940j:image


行ってきましたよぉ。離島のサクラ。
日曜日を外したら雨が降ってしまうところだった。
コツは色々絡めて賑やかにした方が良いようです。
できれば人間を(できれば美人を)いっしょに写し込むのがベストですが、アップするには本人の承諾が必要になる。
見境い無しに写すわけにはいかないのが辛いところ。


f:id:miharaseihyou:20120408152731j:image


この写真は去年のもので、当然ですがアップするのに承諾をもらいましたが、同じポイントでも人が入っているのといないのとでは全然違う。
ポイント探しなど、後は自分で工夫して下さい。

id:miharaseihyou

もう一つ、基本ですが、左右の水平が狂わないように、つまり傾かないように写した方が安定感のある写真になります。
見上げたり見下ろしたりして撮影しても左右のレベルは狂わせるべきではありません。

色鮮やかに撮影するにはRAWで撮影してホワイトバランスなどを調整するのが一番無難ですが手間が掛かる。
写す前からある程度はセットアップしておく方が楽です。

2013/04/03 00:05:23
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数514ベストアンサー獲得回数2872013/04/02 23:21:21

αcafe web マンスリーフォトコン連動企画 撮りかた講座 vol.11 | フォト|知る・楽しむ|My Sony Club|ソニー
毎年同じ日に、同じ場所の桜を撮影を行っているため、まだ撮影には行っていません。
というわけで、参考になりそうな撮り方のリンクとパッとしない例を一枚貼っておきます。
f:id:psne:20110408143345j:image

コメントはまだありません