匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

なぜ人は*してはいけないのですか?

この世界には軽々しく罪を犯す者が山のようにいます。世界を良くするためなら…*してもかまわないのでは?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/02 23:02:53
  • 終了:2013/04/09 23:05:04

回答(8件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/02 23:10:49

 何を基準に、生きるべき人/死ぬべき人を決めるのでしょう。
 何を持って、くだらない、品性が無い、クズだと決めるのでしょう。
 
 日本は法治国家であり、法律があります。裁判制度があります。
 日本に住む以上、日本の法律に従って生きていかねばなりません。
 
 価値観は個人個人異なります
 それゆえ、私刑は禁じられているのです。
 私刑 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E5%88%91

 私刑(しけい)とは、法律に基づくことなく、特定集団(およびそれ自身が定める独自の規則)により決され、執行される私的な制裁。リンチとも称される。また加害者が複数の場合は、「集団暴行」と言うことが多い。

id:Kaoru_A

他13件のコメントを見る
匿名回答2号

補足:
無視もしてないですし、あなたの言っていることはズバリ間違っていると思いましたので物申しました。

2013/04/04 00:36:08
匿名回答1号

 回答2号さん落ち着いて落ち着いて……

 この質問は、44歳おばさんが10代のころから、雑誌などの人生相談コーナーではおなじみの質問なのです。また、「窮地に陥ったときに、妻と子供、どちらかしか助けることができなかったらどちらを」なども、何度も取り上げられてきた質問なのです。

 乳児、幼児、小学校低学年……と子供は歳を重ねる毎に、より広い社会に触れます。10代前半になると、新聞を読んだり、最近はネットで様々な情報に触れます。
 「何故大人は○○していいんだ? 子供も人間じゃないか」とかの「大人ってズルイ系」の疑問や、「邪魔な奴は消えて欲しい」というような気持ちなどが、こういった「現代社会のナマの現状/情報」に触れることで出てくるのだと個人的に思います。

 自分も、10代の頃はそういう「何故、不正はなくならないんだ!」と憤ったりしたこともありました(まあ、今も思いはしますが)。
 それは、大人になるための通過儀礼のようなものだと、44歳のおばさんになった今では思うのです。
 ある意味不条理な社会。100%の人が幸せになれない、常に貧困や差別、犯罪等がある現状。それでも何故か機能している社会。
 「大人の事情」とヒトコトですませてしまえばいいのですが、それを10代の方に全て飲み込んでもらえるとは思えません…… 歳を重ねて中年になった頃、ああ、そうかもなぁとふりかえって思うこともあるのです。

 こういうとき、若い人の勢いというものを感じます。
 そして、周囲の先輩や大人達が、「いたわり、優しさ、おもいやり」などの重要性を体験を通じて伝え、そして、創造や発見、研究の方面でその力を発揮して欲しいと願ってやまないのです。

id:Kaoru_A

2013/04/04 16:48:50
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/02 23:44:19

f:id:miharaseihyou:20130402093820j:image

こういう事をするヤツは犯罪的性向を持つと思うが、それでも死ぬべきではないと思う。
そういう人は他人に迷惑をかけても平気なのだが、自分が困れば行動を変化させるはず。
要は、そういう人が困って、善良な人が困らない社会であれば良い。
方法や対策は問題ごとに色々あると思う。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

そうでしょうか。例として30人以上の人々を殺めてしまった人がいます。
30回も同じ過ちを犯してもですか?

2013/04/03 00:35:08
匿名回答3号

ごく少数の人に対する死刑は容認されていますし、今後も続けるべきだと思います。
例えば地下鉄サリン事件とか、尼崎の連続殺人とか。

程度問題ですね。
社会通念との整合性や基準が難しい。

防犯思想って知っていますか?
犯罪を防止することが一番重要なのであって、刑罰が重要なのではありません。

2013/04/03 20:38:20
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/02 23:47:42

匿名質問者

すいません。
たしかに、自分のことを要らないと思う人間はいるのかも知れませんね。

2013/04/02 23:58:39
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/02 23:47:43

してもいいんですよ。
しては駄目だという真理のようなものはありません。
聖書を見ればわかるように神だってしてます。


人間は自由になんでもできます。
もしそれがしたければすれば良いんです。


ただ私は責任はまったく負いません。
責任はした本人がすべて負うべきです。
ただそれだけのことです。


世界を良くするために、ぜひしてください。
ただし、現在の法律ではそれは許されていません。
ただそれだけのことです。


法律が変われば、それをすることも可能だと思います。


つまり世の中には絶対的に、しては駄目と言うのはありません。
ただ法律が許さないだけです。


じゃあ何故法律が許さないのでしょう?


それは、あなたが同じことをされないためです。
それをあなたが他人に対してしてもいいということは、同時に
あなたが他人にそれをされても仕方ないということなんです。


他人にとって、あなたは他人だからです。

匿名質問者

自分でも考えたことのない回答が来ました。
今までの回答で一番BAに近いです。

2013/04/03 00:00:47
匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/02 23:47:46

「*してもかまわないのでは?」と思いつつも、あなたが実際に*しをしないのはなぜ?
その答えが質問に対する答えにはなりませんか?

匿名回答6号

(追記)中学生頃にそういう疑問を持つこと自体は、異常なこととか、変わったこととは、おもわないですよ。

2013/04/02 23:54:37
匿名質問者

自分の答えは出ていますよ。
>>追記
こういうことを考える僕は異常だと思っていました。

2013/04/03 00:04:55
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/04/03 00:13:38

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.6

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/03 05:30:07

私も1号の意見にまったく同意です。
あえて補足するならば、

「良い社会」という定義は、曖昧です。
誰かの基準を無理やりに適用しようとすると、ナチスとかソ連みたいになっちゃうのではないかと思いますね。

少なくとも、曖昧な基準のままに「不適合者」を裁く、そういう社会が良い社会でないことは自明だと思います。
集団で生きるにあたって重要なのは

・「良い社会」とはどういうものか?への追求と議論
・その上で、そういうルールを定めればよいか?という議論

ではないかと思います。
気に入らないから勝手に裁いていいなんてのは幼稚な発想です。

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/03 10:01:10

あなたが それをしたら私は気分が悪くなるというだけです。

気分が悪くならないようなら してもかまいません。

たとえば無人島で一人でするとか。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/04/03 15:43:13

あくまで個人的に裁くのではなく、もっと大きく、国や世界での話です。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/03 15:41:38

基本的に5号さんの考えに賛成です。
これは人権とは何か、という話だと思います。
国や世界での話ということでも原則は同じです。

お互い相手が悪いからという理由で、戦争や弾圧が始まった例はたくさんあります。
しかし、それを非難する人々もたくさんいます。
それはまさに人権侵害という観点から非難しているのです。
本当に、そのような方法で懲らしめなければならないのか、もっと違うやり方があるのではないか、ということです。
国際社会においてもたくさんのルールがつくられています。


人権侵害するようなものに対してルールに基づき制裁として人権を制限するというのが法律の一つの考え方でもあります。
したがって、私的な制裁は決まりごとをやぶるようなもので、法律が不備でどうしようもないなど例外的なことを除いては、基本的に歓迎されないのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません