匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人力検索はてなで「たほいや」をやる場合、どのようにしたらいいでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BB%E3%81%84%E3%82%84

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/03 13:48:51
  • 終了:2013/04/10 13:50:04

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/03 16:44:13

もしここでたほいやを実行すると、質問の体をなしていない質問とか、ポイントの募集(ポイントメールを使用する場合)であるとして規約違反を問われそうですので、やっぱり、はてなグループか、ハイクが場としては適当そうですよ。
というたてまえ回答をした上で、と…
 
ルールをみたところ、ニセ回答を募集しつつ出自を見えなくすることは匿名質問が適していそうです。親回答も別アカウントで適宜書き込むのでしょうね(わたしなら2番目が親と見当をつけますが)
ベットについては後述。

しかし根本的な問題として、たほいやを力ずくでぐぐる習性をもっているひとが多そうなこと。
また、ニセ回答を匿名回答するステップに参加していない人がベットにどんどん手をあげてきそうなこと。(人数が増えたりしたら誰が偽物か判別できない)という2種類の障壁がありそうですよ。
後者については、匿名回答者はポイントメール(自動的にはてなidが晒される)で自分の回答と、ベット先とベット額を決定しておくること。というふうにすればいいですが、結果発表となるべき1週間後の匿名質問のしめ日には匿名質問ゆえポイント配分ができないことが非常にくやまれますね。
質問に「~~の作業に回答していない方は回答をお控えください」といういつもの手しかないかな。
 
ベットについてはポイントメールのかわりに、鍵付ツイッターアカウントからのツイートかダイレクトメールという手もあります。掛け金チップがはてなポイントではないものにすることでポイントの募集であるという指摘も免れ得るかもしれません(ゲーム内仮想通貨)。親のフェア性は信じる人だけが参加すればよい。表彰は…ベストアンサー付与?

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/03 15:37:15
    リニューアル前はやりやすかったけど...。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません