匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

迷惑メールに届かなかったという、警告メールを返すには?


本日、AUの携帯電話に、info@sslastcrop.netから空メールが届きました。

調べると、どうやら、この携帯メールアドレスが本当に使われているか調べる物で、この空メールの送付後から、スパムメールが届くようになるようです。
そのため、何とか偽装して、届かなかったというエラーメールを返したいと思っています。
どのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/03 14:23:06
  • 終了:2013/04/10 14:25:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/03 15:15:24

携帯だと難しいのでは。PCだったらそういう機能を持ったスパムフィルターが存在しますが。

その例:
http://www.starstonesoft.com/ad_spamdump.htm

そもそも携帯のメールサーバが不達エラーを返さないことは、スパム業者も知っているはずなので、ユーザーが下手に動くことはかえって自分の存在を知らせてしまう逆効果になりかねません。

携帯メールも初期の頃は、律儀に不達エラーを返していたんです。しかし迷惑メールが深刻になり始めてから、故意に沈黙するようになりました。この理由は、スパム業者はランダムに生成したメアドのリストを使って手当たり次第メールを送りつけ、不達エラーが返ってきたらそれをリストから除外し、徐々に生きているメアドを絞り込むという手口を使っていたので、不達エラーを戻すことは業者にヒントを与える結果になってしまうからです。このため不達だろうが何だろうが、メールサーバは黙っているのが得策という判断になりました。メールサーバにだんまりを決め込まれると、そのメアドが生きているかどうかの手掛かりが得られなくなりますから。

こうした経緯を知っている相手には、何もしないのが賢明だと思います。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
・スパムメールに対して偽造した不達メールを返信する機能
は良さそうですね。

試しに、本当に、エラーを返さないのか、AUのメールへ送ってみたところ、
Undelivered Mail Returned to Sender
というSubjectで返ってきましたので、AUの場合、恐らく、不達エラーは律儀に働いている物と思われます。

2013/04/03 21:55:52
匿名回答1号

ひょっとしたら、Outbound Port 25 Blockingとかでクリーンであると認めたメールサーバとそうでない相手とでは、応対の仕方が違うだなんて可能性もありそうですね。

2013/04/04 12:48:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません