匿名質問者

我々は、団塊世代ですがリサーチすると、「老害」とか「税金食い」等の表現が多く、

少々、がっかりしていますが、皆さんもそのように思っていらっしゃいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/04 08:41:56

ベストアンサー

匿名回答5号 No.4

44歳のおばさんで、団塊世代の一世代下になるのでしょうか。

職場の上司などで団塊世代の方々を見てきましたが、一概に言えません。
 有名な企業で働いて、給与もさほど下がらず、退職金もそれなりという人もいるでしょうが、その反面、中小企業や個人経営で苦労して、苦い思いばかりというのはどの世代でもあるかと思うのです。

また、バブル当時は羽振りがよかったものの、その後の景気の停滞により一気に生活水準が落下、ローンで苦しんでいる人もいるかと思います。

人という意味でも、マナーも良く、人当たりも良くて良い上司もいましたし、どーにもこうにも「こりゃだめだわ」という人もいました。

結局、記号なんですよね。団塊の世代という記号で叩く事ができる、と。
 ニートやフリーター、年金生活者……それらの単語と同じです。
 そういう「単語」でひとくくりにして、叩いたり、メディアで取り上げたりしやすいから使われているのだと個人的に思うのです。

出来れば世代関係なく、ひとつひとつのケース、個人個人のひととなりで見て欲しいと思って止みません。

id:Kaoru_A

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

団塊の世代の方々は、年功序列、終身雇用、退職金、公的年金などをフルパッケージで享受された最後の世代です。日本で最後の中流階級です。だから「逃げ切り世代」と呼んでいます。郵便貯金にお金を眠らせないで、積極的に消費して若い世代にお金を回すようにしてください。お願いします。

匿名回答2号 No.2

働き者の世代だったことは確かです。
最近の若い人に見習って欲しい部分も多々ある。
特に、辛抱強く粘り強く、我慢して仕事を頑張ってきた世代だと思います。

確かに経済的には恵まれていた世代ですが、それは団塊世代の人たちの責任ではありません。
むしろ、最近の不景気は少子高齢化が一番の原因。
貯蓄率が高くても持って死ねるわけはないでしょう。

匿名回答3号

少子高齢化が原因と書かれてらっしゃいますが、
高齢化部分のもっとも人口が多い世代ってどこですか?

2013/04/03 20:08:01
匿名回答2号

人口が多い世代に責任を求めるのは、謂わば木を見て森を見ない考え方ですね。
日本経済全体の縮小と労働人口の減少が問題なのであって、若者の潜在能力とか高齢者の消費とか関係ありません。
理解したくない気持ちはヨク分かるけどね。

2013/04/03 20:21:48
匿名回答4号 No.3

これからは、団塊世代の方のリタイアも先送りになります
若年層からの不満も出るでしょう
ですが貴方様には次世代の育成や仕事以外での金銭面に限らない社会貢献など、できることはあると思います。思ったより、自己評価に対して他人の評価は辛辣です。振り回されずに頑張ってください

匿名回答5号 No.4

ここでベストアンサー

44歳のおばさんで、団塊世代の一世代下になるのでしょうか。

職場の上司などで団塊世代の方々を見てきましたが、一概に言えません。
 有名な企業で働いて、給与もさほど下がらず、退職金もそれなりという人もいるでしょうが、その反面、中小企業や個人経営で苦労して、苦い思いばかりというのはどの世代でもあるかと思うのです。

また、バブル当時は羽振りがよかったものの、その後の景気の停滞により一気に生活水準が落下、ローンで苦しんでいる人もいるかと思います。

人という意味でも、マナーも良く、人当たりも良くて良い上司もいましたし、どーにもこうにも「こりゃだめだわ」という人もいました。

結局、記号なんですよね。団塊の世代という記号で叩く事ができる、と。
 ニートやフリーター、年金生活者……それらの単語と同じです。
 そういう「単語」でひとくくりにして、叩いたり、メディアで取り上げたりしやすいから使われているのだと個人的に思うのです。

出来れば世代関係なく、ひとつひとつのケース、個人個人のひととなりで見て欲しいと思って止みません。

id:Kaoru_A

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/03 20:05:59
    しょっぱい金持ちって印象しかないな。
    若者のほうが明らかに潜在能力はあるけど金が無い、職もない。
    政治がわるいから後続がのびない。
    ほんと日本の若者に投資して育てるということをぜひやってほしい
    お金を使わず暇つぶしをするようなことはやめてください
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/03 21:43:49
    回答有難うございます。
    質問ですが、「しょっぱい金持」とは
    どのような意味でしょうか?

この回答が、理解できない我我団塊世代が
    問題なのでしょうか。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/04 19:48:00
    誤解のないように、団塊の世代の定義を再確認しておきます。
    団塊の世代とは「第一次ベビーブーム時代の1947年から1949年までの3年間に出生した世代を指す」とされています。
    2013年に64歳から66歳の誕生日を迎える人を指します。すでに定年退職されて、退職金を受け取り、公的年金も受け取っておられます。
    テレビを一番見る世代だと言われています。しっかり貯蓄しておられて、そのお金は郵便貯金に眠っていると考えられています。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2013/04/05 09:50:40
    特に悪い印象は受けないけど・・・
    過去の価値観の押し付けは勘弁してほしい
    お金のある方は ドンドン使ってくださいねw

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません