Q&Aサイトにおける質問・回答についての質問です。


人力検索はてなやYAHOO!知恵袋などの
Q&Aサイトで上手に質問・回答するには
どのようなことをすればよいのでしょうか?

文構成・心構え・お手本などどんなことでも構いません。

アバウトな質問になってしまって申し訳ありませんが、
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/04/03 16:58:12
  • 終了:2013/04/10 17:00:07

回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892013/04/04 00:28:38

 自分の場合、法律、医療などの問題は専門家に直接相談することを勧めています。
 イジメなどの悩みや、こころの相談なども同様です。
 
 そのための相談機関のご案内を中心に回答しています。

 また、ただURLを提示するだけでなく、内容を公開しても構わないページ(ウィキペディアや、国、自治体、会社等のWEBサイト等)の場合は、参考になる部分を引用するように心がけています。
 個人のブログなどに有用な情報がある場合は、URLの提示は行わず、「○○ ▼▼」などの検索ワードを提示し、これで検索してほしい旨書いています。

 自分は、人生相談や生活問題などを中心に回答しているため、正解があるのか分からない質問に回答させて頂くことが多いです。
 そのため、大抵は個人的に~だと思います。という書き方を使っています。

 ご参考になりましたら幸いです。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

文献を引用して回答することは
あまり行っていませんでした。

そのサイトの文献の使用条件に注意して、
引用を用いたわかりやすく確実な
回答をできるように心がけていきます。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

2013/04/04 19:21:27
id:takuyarei0 No.2

takuyarei0回答回数137ベストアンサー獲得回数342013/04/04 01:20:46

質問時

http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html#02-1
↑によると、「まず検索」が重要だそうです。
検索した方が早いことがたまにあります。
あとカテゴリーミスに注意ですね。
ちなみに「はてなの使い方」カテゴリーなのにこんな投稿も見かけました。→「川とかで幼女がノーパソで遊んでる画像」をほしがっている人がいましたが
ちなみに、人力検索はてなは編集画面を起動すればいつでもカテゴリー変更ができます。(携帯・スマートフォン除く)

回答時

OKWaveはじめてガイド
↑によると、「体験談を入れる」ようにしてみたり、質問文で良くわからないことを「質問者に聞いてみる」ようにするのがよいみたいですね。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

自分の体験談はほとんど入れてなかったです。

今後、体験談を入れられるような質問には
体験談も添えて回答するように心がけてみます。

とても参考になりました。
リンクもつけていただきありがとうございました。

2013/04/04 19:26:41
  • id:NAPORIN
    まずは回答拒否機能を使用しているならやめることじゃないかなー。
    私はこの質問には答えられない設定です。
  • id:NAPORIN
    もちろん私の側で設定しているのではなく、質問者さんが質問を停止しているか、回答拒否リストに入っているかです。
    別件の過酸化水素の話もお答えしたかったのですが。
  • id:Yoshiya
    質問者さんが、自動回答拒否(間接回答拒否)設定をしているからNAPORINさんが回答出来ないのだと思いますよ。
    (一番厳しいのは「1ヶ月以内に 「1名」以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」なので、回答者ランキング上位者は狙われやすいのだと思います。)
  • id:mser2508
    回答拒否についての設定を確認してみましたが、
    回答拒否リスト(直接)にはIDが一切記載されてなく、
    自動回答拒否(間接)を利用する設定になっていました。

    このたびは申し訳ございませんでした。
    そしてアドバイスありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません