1365001805 この鳥はなんていう鳥ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:--

回答4件)

id:fujifuji777 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

よく似た鳥もいたりするので、なんとも言えませんが、小鷺(コサギ)という鳥かと思われます。

id:taddy_frog No.2

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

http://www.geocities.jp/legend_yui/karasirasagi.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AE

たぶん、カラシラサギだと思います。







追記
目の周りの色からして、
小鷺の可能性が高いです。

id:fujifuji777 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

動物園かどこかで、カラシラサギと書かれていたなら、きっとそうかと思われます。
書いた通り、似た鳥もいますので・・・。
とりあえず、小鷺(コサギ)で、上記の写真に近いものがあったので・・・。
http://mtachi.blog47.fc2.com/blog-entry-348.html

id:fujifuji777 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

昨日は、様々な様子から、キチンと書く事が出来なかったのですが、また、いろいろありそうでコワいですが、この質問だけは、回答してきた責任じょう、興味があって見て下さる方のためにも、キチンと書いておいた方が良いと思ったので、いちおう書いておきたいと思います。

 動物園では、フラミンゴという鳥に、羽をピンク色にする為に、特別なエサを与えたりするそうです。
 動物園などで撮った写真だとすると、エサなど生育環境によって、普段よりも、カラシラサギとコサギ(小鷺)が分かりにくくなっている可能性もあるので、動物園の鳥の場合は、なんとも言えませんが・・・。

 自然に撮った物と考えて、写真の鳥がカラシラサギだとすると、カラシラサギは、夏は後頭に多くの冠羽があるそうなので、冬に撮影された物になりますが、カラシラサギとコサギは、同じくらいの大きさなので、冬羽では間違えやすいですが、コサギは黒いくちばしが冬も黒く、指が黄色いことで区別できると、サギ類の図鑑には書かれています。
(リンクしてよいかわからなかったので、URLのリンクはしませんが・・・。)

 写真は、遠くから撮ったものだけで、顔がアップのものは無いですし、写真の光の加減などもありますし、完全とは言えませんが、くちばしが黒くて、指が黄色い事から、コサギ(小鷺)である可能性が高いと思われます。
(写真の雰囲気などにより、100%とはいえませんが・・・。)

 補足として、写真の鳥が、動物園ではなく、日本で自然に撮影されたものなら、カラシラサギは、日本に飛来するのは稀となっているそうなので、コサギ(小鷺)である可能性がより高いと思われます。

id:taddy_frog

ふじふじさん
詳しい解説
ありがとうございます。

2013/04/05 23:24:32

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません